※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの父どうしたらいいですか?私が小さい頃からギャンブル依存症です。…

うちの父どうしたらいいですか?

私が小さい頃からギャンブル依存症です。
多分今もです。
父側の祖母は父になんでもしてあげていました。亡くなる前も入院中お金をおろしたいと言い、父はすぐさま車をだして一緒に銀行へ行き、多分多額のお金をもらってます。きっとギャンブル代になってるはずです。。

1年ほど前に母が癌で余命宣告されました。
そこから父は保険関係のお金を全部おろしにいきました。
母側の祖母が住んでいて亡くなった後空き家になったままの家をどうするかで、たまたま私の旦那が色々アドバイスをしたところ、旦那がうちのお金を奪う気だと言い出しました。
同じ頃、旦那は会社員から自営業に変わり、私は育休明けで看護師として復帰しました。
父は旦那が自営業に変わった事をよく思ってなく、私に働かせて自分は自由にしていると思ってます。

前から旦那の事色々言っていて、義実家に電話すると言いそれを母がとめていました。
しかし数ヶ月前から父は母とも会話しなくなり、誰も止める人がいなくなったからか、ついに義実家へ連絡がきました。
義母がうちに来て内容を話してくれました。
旦那と私が祖母が住んでた家の名義が欲しいと言っている。私は結婚したら夜勤したくないと言っていたのに夜勤をしていて旦那は自営業に変わり、うちの娘に働かせている、旦那はうちの遺産目当てで私と結婚したんだ、など言ってきたそうです。

もう辛くなりました。
旦那はそんな人じゃないし、私は仕事が大好きなので旦那にお願いして夜勤させてもらってます。
義母はとてもいい方で、謝り理解してもらえました。
母のことを心配してくれました。

実家には妹もいますが、多分適応障害みたいな感じでちょっと変です。
高校中退から30才くらいまでは引きこもりニートで、家でも大変だったようで、母は相当苦労しています。
父も変だし、父側の祖母が生前は同居していて母は色々嫌な事言われてました。

もう母も長くはないと思います。どうか穏やかに過ごして欲しいのに、こんなに変な人が一緒に住んでいて私は実家から離れていて遠いので、母が心配で辛くなります。
父と離婚は絶対にしないし、母は私は大丈夫だから、私は子育てと仕事大変だからそれを優先してと言います。

私達が実家の心配をしても、父は逆上して遺産目当てで言っているとばかり言われます。(しかも、母側の祖母が住んでいた空き家はもう半年前くらいに売ってしまったので話は終わったはずなのに、今になって名義欲しいと言ってるとか訳のわからないことを言うし話になりません)

私はどうしたらいいんでしょうか?
母がもし亡くなったら父や妹とは疎遠になりたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様が亡くなられたら疎遠というか一切連絡とらなくていいと思います。
私は母親が毒親なのですが、絶縁してますよ〜☺️
お母様が離婚しない判断をされてるならそれはお母様が選んだことです。
はじめてのママリさんにはどうしようもないことです。
誰かのせいとかそういうことを考えたくないのであれば、私なら今の時点でその父親と妹とは一切連絡とりませんし番号やアドレスも変え、義実家には一切連絡がきても相手をしなくていいと伝えますね🤔
実際私は結婚したことすら報告もしてません。
婚家に迷惑かかることはわかりきってるので笑
身内なのにとか育ててもらったのにとかいう人は少なからず出てくると思いますが一切無視していいです!
他人ですからね、なんとでも言ってきますよ☺️
じゃああなたがお世話してくれるんだね!ありがとう〜!
私は自分の家族を守らないといけないから手が回らないわ!
とでも言っておけばいいのです( ´∀`)b
独立して新しい家族を持った今、家族を守れるのは自分だけですしもし自分の子が成長し結婚した際自分の子にその父親が言ってきたような言葉を発言しますか?
しませんよね😇笑
世の中関わっちゃいけない人間がいるんですよ〜それが実父でも。
どうかはじめてのママリさんが心穏やかに過ごせますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    絶縁しただけなら、もし父が亡くなったあと借金とかがあったとしたらこちらに請求がくるんですか?
    絶縁するなら、周りの言葉は気になりませんが、そこ↑は気になります😅
    ただ、母と同居してるので帰れば会いますね…

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉と話していて相続放棄する予定です。
    うちも確実に借金ありますから笑
    遺産なんて100%ないですし、あったとしても要りません。
    お母様は入院とかしてないですか?
    もし外出できるなら外で会うとか、入院先に父親とは被らない時間に行って会いますね🤔

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今絶縁してしまうと、私は介護休暇をとって母が身の回りの事できなくなった時に家で色々したり、亡くなった時に誰も連絡してくれなかったら困るので、母が亡くなってから絶縁したいです。。
    相続放棄はどうやるんですか??

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんがそれでいいなら良いのではないでしょうか?
    お母様には最後まで寄り添いたいという人に無理やり絶縁しろ!と他人の私からは言えません😅
    相続放棄は専門の詳しい人に入ってもらってやるつもりです。
    自分でやるとかなり大変とのことでしたので💦
    亡くなって3ヶ月以内に必要書類を裁判所に提出するとのことでした。
    無料相談してくれるところもあるのでまずは専門の方に相談されるのをおすすめします😌

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

まさにギャンブル依存で借金癖のある父と絶縁し
去年亡くなって相続放棄しました。
絶縁していいと思いますよ。
ストレスは無くしたほうが賢明です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    相続放棄するの大変でしたか??

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放棄は難しくないですよ。
    コロナが蔓延してて、市役所が住民票取るのに2時間とかかかるとかで近くなかったので
    完全ネットで依頼できる司法書士に頼んでしましたが
    自分でも可能なくらいです。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    母が生きている間は心配や不安事を少なくしたいので、亡くなってから絶縁するつもりです!
    それまでに色々調べておきます✨ありがとうございます✨

    • 5月17日