※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

一般的な3歳児は自然に話せるようになりますが、言葉の遅れもあります。発達相談で療育の必要性を検討する予定です。

一般的な成長の3歳児は、親が特別何かしなくても自然にお話ができるようになるものなんですか?
うちの子は言葉が遅れていて、何度も発達相談をして、色んなことを試してきて3歳2ヶ月にもうすぐなりますが、パパママバイバイ以外不明瞭な言葉しか話しません。
また、7月に発達相談があるので、そこで療育するか決定する感じです。
一般的な成長の3歳児について教えて頂けると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の娘がいます。

まだまだ滑舌も赤ちゃんだしたどたどしい話し方ですが、普通に文章では話します。

はじめてのママリ🔰

3歳半です、2歳半には文章で喋ってました。
今は言い訳とかもします。

間も無く3歳です。

ベラベラ話してますね。全然会話でのやり取り可能です。そっかぁじゃあさ〜、えー?そうなのぉ?と話したりもできます。

臨床心理士の先生と先月初めに話した時は3歳の子並みにペラペラ会話してるねと言われました

以前の定義だと、3歳前に2語文が出ないと、言語発達遅滞の診断が付くレベルだったかと。
(自閉とアスペルガーの境)

下の娘が言葉が遅くて2歳から療育行ってますが、最近二語文が出始めました。
上の息子は自閉スペクトラムですが、3歳前には二語文出てました。

周りの3歳の子は、発音は悪いながらも普通に会話してます。

ぴ

特別何かというか、やっぱり親が沢山話しかけてあげると、言葉の発達が早いんだろうなって感じました。
うちの子達は遅めなので、もっと話しかけてあげたら良かったなと反省してるのですが...

でも、特に教えなくても遅いながらも2歳半頃すぎには三語文話し始めました。