※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

女性が、担任の変化によって子供の様子が変わったことに気づき、登園渋りの原因が担任にあるのか気になっています。代理の先生との違いについて悩んでいます。

登園渋りが酷く朝も帰ってきてからもなんだか
浮かない表情をしてます。

でも昨日担任がお休みで代理の先生だった時は
今日の朝起きてから少し低かったのですが
珍しく顔も明るく口数も多く行ってきまーす!
って初めていい表情でいけました😭!

今日も代理の先生かな?担任の先生は
おやすみって言ってたよなんていってて
ほんと車の中でも口数おおくて普段なら
担任の名前すらあんまり出ないので
登園渋りの原因って担任にあるのかなとか
思ってしまったのですが気のせいですかね

いつもの担任は26.7.8くらいとわたしと同じくらいの
先生かな?って感じで周りの子供達から
結構人気な先生で😮‍💨

コメント

mama

子どもと先生にも合う合わないの相性はありますよね(´◦ω◦`)
娘も登園拒否が酷く、GW含め13日間休みました💦
うちも担任ふたりの名前は全く出ておらず、理由を細々話していたのですが、担任の先生の事が分からないとも言ってました。そのまま先生にお伝えし、関わりを増やしてもらったら今では大好きになり、渋りが落ち着いて登園出来てます!

先生との関わりが少ないとか、人気がゆえ近寄れずに遊べないとかないですかね?!💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

自分のことを見てくれないとかですかね💦声が届かないというかなんというか、、そういうのってどうしたらいいんでしょうね😢

• 5月16日
  • mama

mama

そうです💦
    娘は親の私が言うのも変ですが、お利口の部類で、先生の一斉への声掛けでその通りに動けるタイプです。
    なので、わちゃわちゃしている中で隠れてしまう感じかなと。。
    娘が『先生と仲良くしようと思ったけどできなかった』とも言っていたので、それ含め先生にはそのままお伝えしました(´◦ω◦`)

うちは園児降園後に幼稚園に行って、担任の先生とふたりで遊ぶ時間を一回取ってくれたのと、GW明けに先生がわざわざ家までおたより帳を届けに来てくれて、次の日からシールだけでも貼りに会いに来てと声を掛けてくださり、それがきっかけで登園できる様になりました。
    あとは仲の良い人から呼ばれている呼び名で先生にも呼んでもらえる様にした所、距離も縮まったのかなという感じです( ¨̮ )
    元々バス登園だったのですが、うちの園は担任が園で受け入れをしているので、自転車登園にして、朝行って直ぐ担任の先生に会える様にもしました。

登園渋りを先生が理解されてるのであれば、伝えても良いと思いますよ(o´〰`o)

• 5月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちも担任からはしっかりしてるからいずれかはリーダ的存在になってほしくて🥺!みたいなことは言われてます💦

家では結構ままー!みて!って感じで構ってちゃんで💦

うちは結構登園渋り酷くて暴言はいたり朝起きてからほんと暗い顔してるし暴れてるしで、、

先生にもそのことを相談して精神面でのサポートしていきます。
    や初めの頃も園での様子を伝えてくれてましてがなんか最近は💦で、、

そこまで対応はしてくれないので羨ましく思います😭

• 5月16日
  • mama

mama

うちの娘も同じ感じで甘えん坊で構ってちゃんですが、本当周りを良く見ていて外ではリーダーになれそう!!と勘違いされるタイプです笑。なので娘のタイプもしっかり伝えて、ただ甘えたいと思うとも伝えました( ¨̮ )今は登園して直ぐ担任に抱き付くのが日課です笑。

娘も渋り方がただのイヤイヤではなかったので、しばらく甘えさせて充電しようと思い休みました(o´〰`o)

先生も泣いていたりと何かと手の掛かる、目に入る子に目が行きがちになりますもんね…
    でも1人の大切な園児なので、そこはお子様が楽しんで通える様なサポートをして欲しいとお願いするのはわがままでもなんでもないと思いますよ!!

• 5月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!🥺わたしの伝え方がいけないんですかね💦

なんかわたし上手く言葉にできなくて言葉にしたとしてもこの言い方で先生嫌がらないかな?とか思っちゃってなかなか伝えるのも難しくて😭

どんな感じで伝えたらいいんですかね💦

• 5月16日
  • mama

mama

すみません、娘の迎えになり、そのままだったので返信遅くなってしまいましたが(´◦ω◦`)

難しいですよね💦
    私はあくまでも渋りの理由と娘の性格を知らせたかったので、先生が悪いとかではないというのを前提にして手紙を書きました!
    うちは休んでいたので、娘から話を聞いた所、担任と仲良くしたかったけど上手く出来なかったこと、友だちも多く誰が誰かもわからず怖いこと、娘はしっかり者に見られがちだけど元々甘えん坊の構ってちゃんだから、先生に甘えたいんだと思うことを書いて、先生もお忙しい中お手間取らせますが、気にかけて頂けますと幸いですって書きました!

• 5月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然です!

娘さんそんなふうにきちんと言ってくれるんですね🥺

息子は何が嫌なのかなんだかよくわからなくて💦💦

でも甘えたいっていうのは
    あるかもしれないですよね😢

あとはよく話を聞いてくれるとかですかね💦

• 5月16日
  • mama

mama

聞き出すことはしなかったんですが、ポツポツ話していて…
    拾っていったらこんな感じだったんです(´◦ω◦`)
    でも実際先生が気に掛けてくださり、一緒に遊んだりご飯を食べる様になったら、名前を覚えて良く話してくれるようになり、幼稚園への渋りも明らかに減ったのでその通りだったんだと思います💦

まだ言葉にするのは難しい年齢ですよね。。
    ママと離れるのも寂しいんですかね(꒪⌓꒪)うちはそれが一番ではありました💦

園に行ったら楽しく過ごせてはいるんでしょうか?

• 5月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

多分間はそこまで気にかけてくれてはないのかなぁというとはあります💦先生も怖な感じだったのでこのような声かけしましたとかも特になくって、、

幼稚園終わって朝なんで泣いちゃうの?ときくと不安とかもいってて、、

連絡帳になんて書けばいいですかね💦

• 5月16日
  • mama

mama

んーっ、園でどんな様子なのかが分かりかねるので難しいですが、、、

『理由を上手く聞き出せていないのですが、朝渋る事が続いており心配しております。園ではどの様な様子でしょうか?』と聞いてみて、その返事次第でまた突っ込むとかですかね?(´◦ω◦`)

• 5月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

個人面談の時は朝だけであとは楽しそうに遊んでると言われました😭💦でも泣いてるのは息子だけですよね?と聞くとその回答にははっきりとそうですね 〜 息子くんだけですね 〜 と言われて傷つきました😮‍💨

• 5月16日
  • mama

mama

そうなんですね…
    園生活を楽しめているのなら、朝渋るのはママと離れたくないからな気もしますが、先生もあまり寄り添った感じで答えてくれてないですね💦
    失礼な言い方ですが、息子さんだけが泣いている事が面倒で、あまり対応してないんですかね…

• 5月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

連絡帳には精神面しっかりサポートしていきたいと思います!
    とかかかれてますが口だけでmamaさんがいうように面倒なのかなとも思ってしまいました💦

朝から家でこんな感じでといったときにイライラしないんですか?と言われてイライラしますよ💦わたし子供がいないからまだわからないけどいたらうるさい!とかなってしまいそうでと言われたのでそうですよね。毎朝うるさいですよねみたいな感じでいったらいえ!わたしはそらが仕事だから!と言われて毎朝うるさいと思ってるのか〜話の延長線上でその話を言ったのか、、26.7くらいと同い年くらいの先生なので話でる時と友達と話してるような感覚だったので何も考えず放った言葉なのかどうかわかりませんがなんかって思ってしまいで💦

• 5月17日
  • mama

mama

お返事遅くなりすみません(´◦ω◦`)

すごい先生ですね💦
    そんなこと保護者に言えないし、言っちゃいけないですよ…
    今更ですが私、元幼稚園教諭、保育士でして…もしその先生が同僚や後輩にいたら注意しちゃいます(。>﹏<。)
    大切なお子様に対してイライラしないのか?泣かれて面倒じゃないのかって言わないです。。泣いてしまうのにも理由がある、それは何なのかを一緒に考えて見付けていくのも一つの仕事です。
    若いとかベテランとか関係なく、先生の人間性の部分の問題かなと思いますが…
    自分に懐いて泣かなくていつも元気な子が好きなんですかね?それなら幼稚園教諭なんてするべきじゃないです。。

• 5月17日
  • mama

mama

代理で入ってくれた先生は、フリーの先生とかなんでしょうか?

• 5月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然です!!

わたしもん?って思ってしまい💦そんなこと言うのか、、
    怒らないんですか?と言われて怒る時ありますよ!もう知らないってなっちゃう時もありますと言うとそうなんですね!安心しました!みたいなこと言われてなんかその瞬間一気に先生のこと冷めたというか連絡帳では寄り添っていきたいやサポートしていきたいと言ってたので口だけなのかな?とか思ってしまいました💦

フリーの先生なのかわからないのです😭!でも担任持ってたら他のクラス見ることはできないですもんね?!💦

• 5月17日
  • mama

mama

んーっ…
    すごい先生ですね💦
    母親でもそうなるんだ、そしたら他人の私が同じ様になってもおかしくないって思ってそうですね(´◦ω◦`)

確かに担任の先生じゃクラス見れないですね💦フリーなんだと思います。
    学年主任など担任より上の先生に相談するのも一つの手だとは思いますが、どうですか?

• 5月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんか初めの方は今日こう言うふうになっちゃってとか言ってくれてたんですが最近はもうなんと言うかって感じで、、
    まだ朝泣いてくるけどなんで?
    みたいな感じなのかな💦

わたしも行った後に車で
    こう言うふうな言い方にすれば
    よかったなぁって😭

なんで相談したらいいんですかね😢去年もなんだかすごく悩んで😭転園しようかと思ってたくらいだったんです💦

去年は60代くらいのベテランで
    厳しいと評判で関西人でサバサバしてるし寄り添ってくれる担任ではなかったのでわたしも先生が怖いみたいなんです。とは伝えましたがもっと上の階に怖い先生いっぱいいますよや朝行っても精神面的な問題ですかね 〜 と流されたりなんだかなぁって、、わたしもその担任が怖いしベテランっていうのもあって周りから上に相談と言われてましたがそれすらできなくて💦

• 5月17日
  • mama

mama

そうなんですね…
    もうまだ泣いてるのが面倒、何でいつまで泣くの?って感じなんでしょうね…

去年もという事は、現在年中さんでしょうか?
    去年の先生の話も聞く限りだと、園自体がそんな体質なのかもしれないですね💦60代のベテランがその対応であれば、後輩は必然的にそれに倣うと思います。それが良いと心のどこかで思っていても、上がそうだから正しいのかなみたいに長されてるのかなと…

私の友だちも園への不信感で転園してます。転園も考えるくらいだったのなら、その勘は正しいと思いますよ💦
    園長先生はどうですか?

• 5月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

おそらく方なんだろうなって
    思ってます💦💦
    朝どんな感じで声かけしたら
    泣き止んだのでとか具体的なことかかれてないのでこっちから聞いた方がいいですかね?😢

わたしもバカなので頭回らず
    うまい言葉がでなくて😭

もともと入れたくない園だったどし上の人がそうだと若手もそう言う風になってしまいますよね、、、。

一応年少の時に問い合わせとかしたのですが家から近い園しか候補なく💦その園も引っ越し以外の転園は受け入れてないみたいで変な対応されて終わってしまいそうなると保育園かなぁと園見学も言ってましたが結果的に私自身役員やりたくない問題もあって旦那には子供より自分がやりたくないって思いが強い気がするからそれは子供のためじゃないと💦年中になって様子見てみてでもいいんじゃないかと言われて様子見てるんですが結局年長での役員は大変と聞き立候補して役員にもなってしまいでなんだかどうしたらいいのかなって😢

• 5月17日
  • mama

mama

難しいですね。。
    親からすると気になるのはとても良く分かります。私も気になります。でも、その内容等事細かに毎日記入するのは正直不可能というか、大変なのは事実です。他の園児もいますし、幼稚園は保育園と違いお昼寝もないので、連絡帳を書く時間は設けられていません。
    書いて聞いても良いとは思いますが、それに対する返信が思ったものと違う事もあるとは思います。

年中であればお子様から話を聞く事も大切かなと思うので、不安とは何が不安なのか、先生が苦手?など率直に聞いてみても良いとは思います。

入れたくない園だったのですね…
    それは何か最初から疑問があったのでしょうか?私の友人も初めから合わないと思っていたと言っていて、結果退園になりました。
    確かに園の対応に不備もあったとは思いますが、園の方針や理念等を理解した上で入園を希望してきていると園は捉えるので、そこはこっちの判断ミスと言われても致し方ないかなとは思います💦

幼稚園は親ではなく、子どもの為の園です。私も園に対して疑問に思う所はありますが、娘が大好きな園で、今では担任も大好きなので、そこは目を瞑ってます。

息子さんにとってプラスにならないと思うのであれば、役員等関係なく退園という選択肢もあるとは思いますよ( ¨̮ )
    今の担任に、そしてその園の先生に大切な残り2年間を見て欲しいと思えるかどうかかなと思います💦

• 5月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

もちろんそうですよね💦
    先生も何十人と見てる中でかがないと行けないしただ前の先生は一度家に持ち帰って書いてくれたこともあったのでそのようにしてくれてもなとは思いました💦💦

それでもし先生が苦手といった場合、わたしはどのような対応すればいいでしょうか😭

それはそうですよね😭!
    大好きとはなってなくて幼稚園から帰ってきてもあんまり幼稚園の出来事を言わなくなったのでそこもあれ?とは思ってて💦

幼稚園退園となると保育園だし保育園も保育園でどうなのかなーと言う部分もあるしで悩みますよね😢

• 5月17日
  • mama

mama

私も毎日の様に持ち帰って仕事は沢山していました。でもそれって当たり前ではないですよね💦
    親への手紙等も含め、幼稚園の勤務時間内にやっていない幼稚園関連の仕事は全てサービス残業です。正直に言ってしまえば違法ですよね。。
    子どもの為にやっていたり、勤務時間内に終わらないから持ち帰るのはもちろんありますし、自分で判断してやってるのも事実です。でもその分プライベートの時間も削られてはいます。前の先生はそうしてくれていたかもしれませんが、それを求めてしてくれないからというのは違うかなと思います。。

逆に先生が苦手と言われた場合、ママさんはどうしたいんですか?
    先生と仲良くなれるよう、信頼関係を築いていける様にサポートしたいのか、あんな先生だから当たり前だよねともう諦めたいのか…

保育園と幼稚園では管轄も違えば保育内容自体が違うので、どちらが合うかになるかなと思います。
    保育園であれば送迎時に保育士から直接話を聞く機会も多いとは思います。

• 5月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそうですね😭!
    なんだか園でどうなのか具体的に言われないのでわからない部分がありわたしも聞き方が下手くそなのでわたしが行けない部分もありますが毎朝同じ感じなのでこっちも辛くて💦

先生と仲良くなってほしいです。でもなんて伝えていいのかどう言うふうにお願いしたらいいのか頭も言葉にするのもわたし自身難しくてただただいつも家でこんな状況でみたいな感じで報告してるだけで、、

どう向き合っていったらいいのか苦手なこと嫌なことがあった場合先生どんな対応でとお願いしたらいいのかわかってません😢そもそもお願いするものでもないんですかね💦

• 5月17日
  • mama

mama

毎朝渋って行きたくないと言っていて困っているのですが、園での様子はどうでしょうか?
    泣いているのがうちだけなのも承知で大変心苦しいのですが、園での様子を教えて頂けると幸いです。
    とかでもダメですか?

息子さんが何に不安を覚えているのかを聞くのがまず第一ですよね。先生が原因ではないのなら、そこは必要なくなりますし。。
    先生だとしたら、息子さんがどうしたいかにもよりますよね。怖いから仲良くしたくないのであれば、それは息子さんにとっても酷になりますし…

お願いというか、一緒にサポートして欲しいという姿勢の方が良いのかなと思います。あくまで預けている身なので。。

• 5月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

次回そのように聞いてみます😢

なんで朝泣いちゃうの?と聞いても機嫌がいい時は不安と言います。でも朝聞いてもいろんな理由つけてしまうのでわからなくて💦

何が不安なのかはわからないです😢

• 5月17日
  • mama

mama

お返事遅くなりました。

幼稚園から帰った後、お風呂の時や寝る前など落ち着いてる時に聞いてもダメですかね?💦

• 5月17日