※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が登校班についていけず、田舎の畑道で他の子との違いを感じる。自分のペースで歩きたいが、ついていけない。母親が後押しすると進むが、長い道のりと歩くことがつまらないと感じている。

子供が登校班についていけません。
私がついて後押しすればついていけますが、どんどん遅れます。

6年生女の子3人と5年生の男の子1人とうちの子で行ってますが、田舎で畑道なのもあり、うちの子以外は話しながら歩いていて、その後をただたちの子が歩いてます。話しかけたりしてくれるのですが、そんなに話に入ろうともしないし、私がいるから余計なのかもしれませんが、うちの子も変なプライドがあって手を引いてもらうとかは嫌がってその場で止まったりします。

本来なら話さず1列で行ってくれたら良いですが。。
それもそれでうちの子がついていけるとはかぎらないし、、

まず私がついていかないと止まっていかなくなるので小学校までついて行きますが、片道40分かかるので長いから余計についていけてないのと、つまらないから?歩くのが嫌だそうです。

コメント

☆

うちの登校班は高学年の子(班長)が前その後ろに1年生から順番に並び一番後ろも高学年(副班長)です。
学校からそのように指導があるそうですが崩壊している登校班はみんなバラバラ。仲いい子でかたまって1年生は置いていかれたりしてます。近隣の方から何度か学校に危ないと連絡があり指導が入ったりしますね。
学校に相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の近くになると並び始めるのでやはりそういう決まりがありますよね!
    家から出てしばらくは車の通らない畑道なのでなかなか1列にしっかり行くのが嫌だと思いますが崩れたとしても真ん中に子供を挟んでもらうようにします🥹
    学校に相談してみます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに学校に電話してみたら、そうですね、はいわかりましたくらいで全然親身じゃなくてもやもやしました、、🥲🥲🥲

• 5月16日
  • ☆

学校ってそんな感じですよね😔生徒数多くて全部に対応できないんだと思いますが入学したてだと不安ですよね…しかも1年生1人ですもんね💦

• 5月16日
めるっそ

困りますね💦
うちは学校まで集団で行くと25分ほど、1人だと30分以上かかるゆっくりさんです。。
うちの班も低学年がおらず…歩くのが早いですが、6年生や上級生がうちの子をよく見てくれており、また1列で1年生を挟んで並び、喋らずに歩いて行くので、今は家の前で送り出せてとても助かっています。

私だったらその状況どうするかなぁ?と考えてみました。
登校班のお母さんに相談するのはハードルが高いので、先生に相談するかなぁ…と。
クレームではなく、あくまで相談として。
朝登校班でついていけず、すぐ遅れてしまい、危なくてついて行かざるを得ないんですが…最初はこんなもんでしょうか?どうしたら良いでしょうか?みたいな感じで、先生から上級生に声をかけてもらえないから期待します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後について行くのは危ないですよね、、🥲
    すごいおしゃべりな元気な子がいたりするのでなかなか1列になるか不安ですが、学校に相談してみます🥹
    LINEでも班の子のお母さんのグループがあるのですがそこで相談することもできますがその方が手っ取り早いですかね?🥲✨両方相談するのはやりすぎ?笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に電話してみたんですが、反応が薄すぎて、そうですね、はいわかりました〜的な感じで親身に聞いてくれず言いたいことが全部伝えられず終わりました、、もやもやです、、

• 5月16日
  • めるっそ

めるっそ

学校そんな感じだったんですね。。
    担任の先生とか対処してくれないんですかね😭

お母さんグループが相談しやすそうな感じなら両方相談してみますね!
    うちの場合はお母さんの班長さんがいてて、子供の並び順なんかも1年生の負担にならないよう考えてくれています。
    ただ会ったこともないお母さん達もいるので、グループラインで相談はしにくいです💦
    もし代表のお母さんがいるなら、その方に相談してみるかなー😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!班長のおかあさんがいい人そうなのでグループラインより、先に相談してみようかと思います🥲一応学校にも相談してみたので効果があるかわからないですが、明日の朝また様子見ようと思います🥲
    多分副班長が一番後ろで並び順とかあるんですけど、今日気づきましたが学校近くの校長先生が立ってる横断歩道近くになるとうちの子を前にして副班長が後ろに回ってました、、🥲

最初からその順番で列でいければ良いのですが、みんな仲良いみたいでまとまって喋っちゃうんですよね、、

• 5月16日