※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

パートから時短正社員になり、家計分担について悩んでいます。共働きの方はどのように支出管理していますか?

来月からパートから時短正社員になります。夫は正社員で勤務しています。
今までは扶養の範囲内での収入だったので、私が固定費を支払うことはなく、貯金などに回していました。
これから、時短で収入が一定になる代わりに、家計分担もしなければいけないかな、と考えてます。
同じような夫婦共働きの方、どのような支出管理されていますか?

コメント

 なな

時短正社員です。

自分の携帯や保険料などを負担してます💡
あとは自分の美容院やランチは自分で払ってます。

  • もも

    もも

    なるほどです。ありがとうございます(T . T)

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

パートだけど扶養超えそうなので準社員になるかもです。
支出管理というか家計は誰が稼いできたお金とか関係ありません。
旦那、私の給料それぞれを共有口座に移しています。

  • もも

    もも

    その考えも確かに納得です(T . T)

    • 5月14日
  • もも

    もも

    共有口座は、名義は共同にできるのですか?それとも、どちらか個人ですか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人の口座で、給料が入るメインバンクとは違うところでもう一つ作っています!

    • 5月14日
ままり

4月から育休明けで時短正社員です。
結婚当初から財布を1つにして2人ともお小遣い制です。

  • もも

    もも

    素晴らしいですね( ; ; )お小遣いはちなみにそれぞれ、いくらですか?差し支え無ければ教えてください!

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    お小遣いはその時の経済状況によりますが2人同額にしてます。年払いにしてるので1月に1年間分のお小遣いをまとめて支給する形です😌2023年は1人25万です!

    • 5月14日
ママ

我が家は一つの財布なので、旦那がどれとかではなく、全てのお金から振り分けられてます。

はじめてのママリ🔰

正社員です。生まれてからは時短社員のつもりですが、普通に夫の収入 生活費 
私の収入 貯金や投資や積立
にしてます。

2人ともお小遣い制です。
家事はほぼ夫がしてるので、月の手取りは私の方が多くてもお小遣いは夫の方が多くしてます。
(月手取りは私の方が多いことが多く、夫はボーナスが私の2〜3倍あります。)

  • もも

    もも

    うまくバランスとられてるんですね!!!参考になります!!

    • 5月15日