※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリの方って年収すごいですよね…!お金のことって人とはなかなか話さ…

ママリの方って年収すごいですよね…!

お金のことって人とはなかなか話さないのでわからないですが、世帯年収1000万越えは割と普通みたいな、みんなそんな感じなんですかね…?

3人目迷ってますが、フルボッコにされそうなので年収は控えます😂
大学まで奨学金なしで2人は行かせてあげられそうな感じで生活、貯金頑張ってますが、3人となるとやっぱり桁違いで厳しいのかな…

コメント

♡Mママ子♡

地域差もあるんじゃないかなぁと思いますよ!
私も身近な人と収入の話はしないけど近くのマンションや戸建てって値段わかりますし、幼稚園にかかる費用も大体わかるので家買うのに支援とかある人もいるかもしれないけど1000万は超えてる家庭ばっかりだろうな~と思ってます。買ってなくても賃貸でも毎月何十万って家賃払ってるので詳しく話さないですけど想像です😂

ままり

ママリでよくみる「普通」ってなんなんですかね😅
統計でいえば世帯年収1000万超えは1割くらいですが、ママリみてると自分基準で判断してる感じがします。誰しも自分が「普通」だと思っているのかもしれないですね。

あと「みんな」もよく分からなくて、複数回答ついてたらそれだけで「ママリみんなお金持ち」ってなってるような風潮も感じます。
質問内容によってはもっと収入少ない人の回答がつく質問もあるけど、お金カテは総じてそれなりの収入のひとが回答してる感じします。
全体でみたときはみんながという訳ではないんじゃないかなと思います。

主さんの収入は分からないのでなんともいえないですが、子供ひとり増えるだけで教育費はかなり増えますね😭
生活費だけでいえばそこまでではないので、どこまでの教育費かけたいかによる感じします。

はじめてのママリ🔰

どんな生活がしたいかだと思います!
上には上がいますし、キリがないです💦

はむこ

同じようなことを思っていました!ほんとみなさんすごい年収高いですよね。うちも普通です笑
私も経済的、精神的な余裕がなくなるんじゃないかと思い3人目迷ってます…でも産むのには年齢的なこともありますしね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂けて嬉しいです🥹
    わかります!!!私も30代なので3人目産むなら早い方が…と思ってしまい悩みます😂

    • 26秒前
はじめてのママリ🔰

みんなのリアルな年収は話さないからわからないですよね🤔うちも旦那が1000万以上年収あるのは知ってますが、細かい収入までは教えてもらえないのでわかりません🤷‍♀️

子どものお友だち何故か4.5人兄弟が多くいますよ。こんなこと言っていいかわかりませんが見ているとそんな裕福な感じはないです💦計画性ないのかと思ってしまいます。ちゃんとお金のことも踏まえて3人目どうするか考えてる時点できっと今後3人目ができても生活していける人だと思います😊

はじめてのママリ🔰

わかります!
リアルでは年収のこと話せないので⋯どのくらいが実際の中央値なんですかね🥺?地方住みでもフルタイム共働きだと1000万は普通に届くのかなぁと思いますが、実際子育て期間は時短とる人も多いですしね🥲
実家のフォローありでフルタイムで働いてるママさんのご家庭はそれなりにお金のゆとりありそうです!
私も3人目めっっっちゃくちゃ悩んでます😭世帯年収もそうだけど、旦那の年齢とかによっても変わってきそうです🤔

🌼

住んでいる地域にもよると思います!

東京だと1000万越えは結構いると思いますが、地方だと650-700万が普通みたいなイメージです😂(年収を自慢したい人がそういう質問を見つけてコメントしてる気がします笑)

大学まで奨学金なしで2人行けるなんて充分じゃないですか!?すごいです🥰