※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

娘がトイレで友達にからかわれた。夫はいじめかも?先生に相談すべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

年長の娘がいます
園で娘がトイレをしていると
友達が外から鍵を開けて
「〇〇ちゃんちゃんと鍵しめなよー」と言い
笑われたみたいです。その場面には他のお友達がいてて
恥ずかしかったと言ってました
その日は2回そんなことがあったみたいで😭
先生にも言わなかったと言ってました
その女の子はいつもは仲良くまた親同士も仲良くしてますが
その子は時々娘へのあたりが強い時があります
先生にママから言おうかというも
やめて!と言います
旦那はそれはいじめの一歩じゃない?先生にはこんなことがあったと伝えたほうがいいんじゃない?と言います
みなさんならこの場面なら先生に伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼児期でもそういうのを性被害としてきちんと先生に注意してもらった方が良いですよ。
娘さんから嫌だと言われてるのもきちんと伝えながら、先生に相談すべき内容だと私は思いますが💦💦

• ぴょん

ぴょん

男の子も使うトイレなのでその場に居てたかもしれません!
    やっぱり先生に相談します
    ありがとうございました

• 5月13日
はじめてのママリ

閉め忘れを注意したのではなくて、閉めてるのにわざわざ開けて茶化してきたってことですか?😰💦

一回きりならふざけてただけかなと思ってスルーしますが2回も3回も起こるなら先生に相談します😰
お子さんは、先生には言わないで欲しがってた事も併せて伝えます💦

• ぴょん

ぴょん

わざわざ閉めてるのに茶化しにきたんです😭やっぱり先生に相談してみます!相談にのっていただきありがとうございました

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年中の時に、男の子からパンツのことを聞かれたり、トイレに鍵がついてなかった保育園だったこともあって何度か他の子が間違ってあけてしまうということが続いたのが原因で、保育園のトイレを使いたくないと言ったことがありました。

本人は先生に言わないでと言ってましたが、きちんとお話しなきゃいけないことだよと説明して、本人が納得した上でお便り帳で先生に確認のお願いという形で記載したところ、翌日すぐに先生も動いてくださり、全員にトイレに入る時はノックすること、他人の下着を見ない・触らないと話してくださったみたいです。

うちの子にも
『気付かなくて、嫌な思いさせてごめんね』
と何度も謝ってくれました。

その後、そういったトラブルがなくなったので、早めに対応してもらった方がいいと思います。
子供同士のこと~で解決できるものは基本スルーしてましたが性的なことが絡む部分はキツく言ってもらったらいいと思います。

• ぴょん

ぴょん

やはり性的なことなので言った方がいいですね!
    娘にもきちんと説明して先生に伝えてみます
    ありがとうございました

• 5月13日
まる子

ママから言おうか?というと、次からママには言わないと、言えない事が増える場合もあるので慎重に行動した方が良いかもです。
子どもへの反応は、嫌だったねー、○○ちゃんはお世話をしたかったのかなー?と共感や、一緒に考える、にとどめて、保育士さんにはこんな事がありましたので様子を見てます。娘は気にして、先生に知られたく無いそうですので、先生にも、配慮と見守りをお願いしますとかって連絡しておく。