※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの便秘薬を食事に混ぜていると批判され、理解してもらえない。子どものために薬をあげているが、気持ちも考慮してほしい。

両親と旅行に行きました。

子どもが便秘の薬を服用中ですので、子どものいないところで、いつもご飯やおかずに薬を混ぜまています。酸化マグネシウムと言って、液体には溶けない薬なのでおかずやご飯に薬をかけています。そしたら、「薬をかけたら、食べ物がまずくなってしまうからやめて。便秘のときだけ薬あげればいんじゃない。」と言われました。

薬自体をいいと思っていないんですよね…わかってもらえないんです。

子どもは毎日薬をあげないと便秘になってしまいます。子どものために一日二回、薬をあげています。私の気持ちも考えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今便秘だからあげてるのにって感じですよね!嫌な気持ちになるのも分かります!お子さんが全く食べないのでなければいいと思います。

うちの子も1日2回酸化マグネシウムを食事に混ぜて飲ませてました💦今はモビコールという薬に変わりましたが、当時は本当に苦労しました。
飲ませないとうんちするたびお尻が切れたり、出なくて病院で完腸してもらうほどでしたので。

人様のご両親に言うのもなんですが、当分会わせたくなくなりますね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

お疲れ様です!食事に混ぜるのは大変ですよね。

そうなんですよ!何度薬の話をしてもわかってくれないので、あんまり会ったり、実家に泊まりにも行きたくないですね…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解されないのは本当に辛いですね。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですよね。

• 5月13日
キューピー☆

我が家も息子も娘も酸化マグネシウム0歳から内服してます❗
ご飯に混ぜないと飲んでくれなさそうですか⁉️(今まで色々あってご飯にかけることで落ち着きましたかね?)

我が家は2歳の娘も2歳前から口を開けて直接口に薬を入れる形で飲めてますよ❗(下剤以外は少し嫌がりますが💦今は風邪もひいてるので、下剤+咳鼻水の薬も一緒に入れています)

1度ご飯に下剤掛かったのが少しずつ口に食べてしまったことあるんですが、ジャリジャリしていて、とても美味しくなかったです😅
ヨーグルトならマシだったんですが...

毎日のことなので、毎回お薬飲めたねとかは現実的では無いので、もし直接飲む形を試してなかったらやってみてほしいです❗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

小さいときは、薬ということがわからなかったので、飲んでくれましたが、薬ということがわかってくると薬は飲まなくなりました。

いろいろ試してみましたが、一番ベストな方法がご飯や揚げ物にかけることですね。

• 5月13日
  • キューピー☆

キューピー☆

やはり色々経て今にたどり着いた感じですよね💦

2歳の娘は硬くなると摘便しないといけなくなるので、これを飲まないとお尻ぐりぐりすることになるから、頑張って飲もう❗と説明すると納得してくれることもあるので、(してくれないこともあります)食前に飲ませてしまいます❗

他にはデザートやフルーツの前に、これ飲んだらフルーツだよ❗と、何か好きな事の前だとわりとスッと飲んでくれます❗

私も、下の娘の出産時に実母と夫に上の息子のお世話を託していたら、朝夕飲ませていた下剤飲ませてくれていなかった事が退院後分かってかなり気分悪かったので、お気持ち分かります❗

どうにかご両親にも理解してもらえて、スムーズに飲んでもらえると良いです‼️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうでしたか。大変ですね。
    うちも薬は私しかあげられる人がいません。

薬をスムーズに飲んでくれると助かりますね!!うちの子は薬とわかると飲んでくれないので、苦労しています。

• 5月14日