※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供が慣らし保育に行くのが辛くて不安。子供が泣くのを想像すると、育休が終わったから預ける必要があるのか疑問に感じる。自分が離れられない。

今月1歳になり来週から慣らし保育が始まります。
子どもはびびり+人見知りで
知らない場所に行くと動けなくなったり、
知らない人に話しかけられると
私の足に絡みついて離れません。

そんな子なので慣らし保育初日から
号泣だと思います。
それを思うと今から辛くて、、

いつかは慣れるし、親離れ子離れをしなきゃ
いけないのは分かっているのですが、
こんな小さいうちからなぜ預けなきゃ
いけないのだろう(育休が終了しました)
とか
泣いているのを想像すると
こんな可哀想な思いをさせるなら
生まなきゃよかったかな
とか
メンヘラもいいところまでいってます。

実際子どもというより私が離れられないでいます。
まだ始まってもいないのに不安で仕方がないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は割とドライで保育園はよいってくれーっておもう派です!
が、それでもやはり慣らし保育中泣かれるのはダメージきましたよ!
ここまでして働かなきゃいけないのか、毎日こんなに離れる時間が長くていいのだろうか、本当によく思います!!
ふとしたときに罪悪感マックスになります。笑

それでも保育園での楽しかった話や、いろんなイベントでいれてよかったなーとエゴだとしてと思います☺️

親子共に辛い時間だと思いますが頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの方でも最初は辛いし罪悪感を感じるのですね😭
    保育園を楽しんでる姿をみるのが1番安心しますよね🥲✨少しでも保育園を楽しんでくれることを願って頑張ります!コメントありがとうございます!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんなんでしたよ!
でも知らない場所といっても、毎日行けば知ってる場所、家以外の安心できる場所になります!

うちの子家だとよく喋ったのですが、保育園では最初だんまりで全然喋らない子だと思われていました(笑)しばらくすると、○○ちゃん、本当によく話しかけてくれるようになりました!と先生に喜ばれました😊

いまでも始めての場所はもじもじ、知らない人に話しかけられると黙って隠れる、シャイな子ですけど、保育園は楽しそうに通ってますよー!

初めは辛いけど慣れたら楽しく通えるはず!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子と似た性格のお子さんも慣れて楽しく通っているのを聞いたら少し安心しました🥲✨
    安心できる場所になることを願って頑張ります!コメントありがとうございます!

    • 5月13日
あやママ

うちの子もかなーりの恐がり人見知り、ままにベッタリ何でもママ!ママ!抱っこ抱っこ!の子でしたが慣れましたよ☺️
他の子よりも少し時間はかかり1ヶ月ほど慣らし保育かかりました。そのあとも朝バイバイの時は泣いたりも+1ヶ月くらいはかかった気がします。ですが朝は泣いててもお迎えの時は笑顔でいてるので楽しんでたみたいです💗☺️
離れるの不安ですよね、、うちの子も子供の性格的に保育園は合わないんじゃないか、可哀想なことしてるんじゃないか。でも仕事しなきゃいけない。と何度も悩みました😥ですが親の不安ってめちゃくちゃ子供に影響するんですよね💦
不安やとおもいますけど、一生懸命頑張る子供を信じて、笑顔で対応してあげてください☺️絶対にいつかは慣れますし、保育園を楽しんでくれる日はきますよ😊大丈夫ですよ!!
そのうちケロッと朝もばいばーい!とすぐおしりむけられます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いて全然だめでも時間が解決してくれますかね🥲わたしも少し辛抱ですね。不安な子どもを余計不安にさせないように頑張ります!あやママさんのコメントで勇気でました!ありがとうございます😭

    • 5月13日
るい

わたしも保育園に行ってくれ派ですが、やっぱり泣かれるとダメージはきます。
でも保育園で楽しそうに遊んでる写真とかを見ると、娘の社会勉強と思えばまあ、いいか?みたいな。
登園時に泣いても、他の子が手を繋いで連れてってくれたり、娘の名前を呼んで嬉しそうに駆け寄ってくる子を見ると預けてよかったと思うことも多いです。

たしかにこんなに小さいうちからごめんね、と思うこともありますが、わたしは娘にかわいい服も着せたいし、おもちゃも買ってあげたいし、美味しいものも食べさせてあげたいので毎日頑張って働いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    るいさんみたいな他のお友達さんが居たら心強いです!🥺
    子どもは社会勉強、私は子どものために働くと割り切って頑張ります!コメントありがとうございます!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もビビり+場所見知りがひどい子で4月から保育園行きだしました。
最初はバイバイするまで泣き止まず行く準備もできないぐらい私から離れなかった子ですが1週間毎日行ってやっと朝の準備がスムーズにできるようになりました。

確かにまだ一緒にいたい気持ちもありますが、私は自分に子どもの世界を広げてあげるんだ!と言い聞かせてビビり+場所見知りの子を送りだしています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かれてしまうと心が痛くて考えるのも辛かったんですが、まずは1週間の辛抱と思ってやってみます🥲!!息子と同じ性格の子も慣れれたから大丈夫!と勇気もらいました😭✨ありがとうございます!

    • 5月13日