※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が保育園で友達関係に悩んでいます。特に親子遠足で、娘が大好きな友達にハブられて辛そうです。普段もイライラしています。どうすれば良いでしょうか?

保育園(年中)の友達関係について。
娘はいつも女の子3人(娘・Aちゃん・Bちゃん)で遊んでるようです。

半年前くらいから,友達関係に悩んでいるようです。

親子遠足がありました。
一日,自由行動でした。

娘はクラスに大好きな子(Aちゃん)がいます。

自由行動中,AちゃんとBちゃんが二人で手を繋いで,行動してしまい娘は着いていきますがハブられてしまい悲しい思いをしてました。
何回も声をかけますがAちゃんとBちゃんが相思相愛で中にはいれません。

AちゃんとBちゃんが二人で乗ろう!と言って‥

あまりにも可愛そうで,見ていて私が辛くて
娘と二人で違う所に行きました。
娘は一人で乗り物に乗ってました。

普段もそんな感じのようです。
いつも保育園から帰宅後イライラしていて
今日見ていて,いつもこんなに辛い思いをしていたんだな‥と。

私に出来ることは何がありますか?
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

年中さんなので、時期が過ぎると他の子とベッタリになるなどあると思うので見ていて辛くなる気持ちはすごくわかりますが、いつでも話を聞いてあげられる存在でいればそれで充分だと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    話を聞いてあげられる存在になります。

• 5月12日

女の子3人あるあるですね😅

私が子供の頃そんな感じでした。
かと言ってわざわざ他の2人の中に割り込む事もしようと思わず悩みもしてなかったです。

娘さんが悩んでるなら、他にも仲良しの子と遊んだら?などと言いますが…我が子も年中で好きな女の子いますが、今日は1人で遊ぶって言われたから私も1人で遊んでたなど言ってます😅

今の所悩んでる感じなどないのでほっといてます🥹

• さくら

さくら

帰宅後に泣いていて💧
    我慢強い子なので,そうとう辛かったんだなと思い相談させていただきました。

3人あるあるですよね。

• 5月12日

退会ユーザー

まだ年中さんだと悪気ないと思うので難しいですよね😱

うちはまだ一人っ子なので1人遊びに抵抗ない分助かりますが、いとこなどの姉弟(年上)と遊ぶ時など2対1になる事もあり口喧嘩では年下なので負けるので結構揉めます💦

日本あるあるなのかやたら2ペアにする教育なので今から練習するのにはいいタイミングかな?と思います。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

女の子の3人組だとそうなりますよね💦これから先、極端に言えば一生そういう人間関係の難しさはつきまとうので、私は娘には同じようなときには寂しさには共感しつつもほかのお友達とも遊んでみたら?と言ってます😅あまり深入りはしないようにしています。

• さくら

さくら

これからも起こりうることですよね。

• 5月12日