※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむにゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てています。歩かないことに不安を感じています。周りからのプレッシャーもあります。


生後10ヶ月の男の子ママです!

同じ月齢の子を育ててるママさん達
お子さんは、もう歩けますか??

私の息子は生後3ヶ月で寝返りをして
生後5ヶ月で掴まり立ちをしました。
普段から動きが活発ですが
まだ歩かないです。
何かに掴まって立つけど手を離すと
5秒くらいで座って自立では立たないです。

その子その子で成長過程が違うから
焦る必要はないのですが周りから
「成長早いから歩くのも早いかもね〜」と
よく言われたことや、同じ月齢の子
息子より遅く産まれた子が既に歩いてるのを
見ると不安で不安でプレッシャーになってます(;_;)

コメント

とも

お気持ちは、わかりますが、人は、人ですよ!
平均は、ひとり歩きは、一歳三ヶ月頃ですし(^-^)
それに、ハイハイをたくさんしてから、立ったり歩くようになった方が足腰強くなりますよ!
早く歩きすぎたら、こけやすいとききますしね!

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    人は人。
    その通りですよね(´;ω;`)
    分かってはいるのですが不安になってしまって💦
    ハイハイをいっぱいすれば歩くようになったら、すぐに手が出るから怪我しないと聞くのでプラスに考えます!

    • 1月27日
ももすけまま

うちの子は9ヶ月で歩き始めました
σ(^_^;)
でも友達の同じ月齢の子はまだ
掴まり立ちもまだです。
平均は1歳ごろなので気になさらない
で大丈夫だと思います(^^)

子育ては不安だらけですが子どもは
必ず成長するので長い目で
みていこうと思ってます(^^)

  • ももすけまま

    ももすけまま


    追記で申し訳ないですが
    私は逆に早すぎて股関節に負担じゃない
    のかと心配です(´・_・`)
    でも、歩くのは止められないので…(*_*)

    • 1月27日
  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    9ヶ月で歩いたんですね!
    10ヶ月で歩く子は周りにもいますが
    9ヶ月で歩いたのを聞いたのは初めてかもしれません(。>ω<。)

    不安になるたびネットを調べての繰り返しです(泣)
    ゆっくりゆっくり見守ってあげます!

    • 1月27日
m

同じ月齢じゃなくてすいませんが
息子は1歳過ぎに歩きました♪
プレッシャー感じちゃうのわかります!
でもハイハイする姿は今だけで、
今では懐かしくて可愛かったなあって
思い返してます💗笑

成長の過程はそれぞれなので
ゆっくり見守っていたら歩き出すと
思います☺
楽しみですね💗

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    もうすぐ11ヶ月になるのですが、このままだと一升餅をやる時も歩かないのかも?と不安でいます(p_q)
    mさんの息子さんは1歳過ぎに歩いたとのことですが一升餅を背負ってハイハイでしたか?

    • 1月27日
  • m

    m


    ちょっとだけ立たせて背負わせましたよ☺
    その瞬間に写真撮りました!笑

    • 1月27日
  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    私も立たせて、立った時にシャッターチャンスを逃さないようにします!笑

    • 1月27日
あーか

1人で立ち上がることはできないけど、つかまり立ちしてから手を離して10歩〜20歩くらい歩きます(・ω・)/
友達は1歳でも歩いてなかったし、個人差だと思います!

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    掴まり立ちから20歩も歩けるなんてすごいです(´,,•ω•,,)ノ
    うちの息子は掴まり立ちから成長しないので💦

    • 1月27日
いくちゃん&豆ちゃん

初めまして、同じく10ヶ月の男の子ママです(^^)あと看護師です!
全然問題ないですよ‼︎
10ヶ月ならまだまだハイハイをする時期です。実は早く歩くことよりもハイハイの方が医学的には大切なんですよ!ハイハイは歩くことよりも全身の筋肉を使うので神経系がとても活発に働くので脳神経にとてもいい刺激になります。また筋肉、骨格系も鍛えられるので将来転倒時に危険回避行動が備わったり、腰痛のリスクが少なくなるというデータもあるんです!
最近は住宅事情からハイハイをしないで直ぐに歩く子が多くなりましたが、昔は歩くのは平均1歳3ヶ月から1歳半くらいでした。
進化の過程でハイハイが無くならないのはそれだけ重要だからだと小児科医が昔話してました。
だから不安にならなくて大丈夫!人生でハイハイするのは今だけです。だからたくさんハイハイさせてあげて下さい!私はハイハイする息子を見ては『よしよし、脳にいいからもっとハイハイして!まだ歩かなくてもいいよ、ハイハイを楽しみなさい』って思ってます 笑
嫌でもいつかは絶対に歩きますから、焦らず息子さんを見守ってあげて下さい(^^)
日々の育児、お疲れ様です。お互い頑張ってますよね〜!これからも楽しみながら育児していきましょう♡

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    同じ生後10ヶ月ママさん、そして看護師の方からのコメントを読んでなんだか安心しました(;_;)!!
    ハイハイをするということはそれだけ大切なことなんですね。
    息子は階段を登ったりすることは出来るんですけど、掴まり立ちから手を離すと、ちょこんと座っちゃうのでなんで階段登る力はあるのに歩かないんだ〜(´・ω・`)と思うことがあります。
    でも今の時期しか見れないハイハイをたくさん見てあげようと思います!

    お互いこれからも育児頑張りましょうね♪♪

    • 1月27日
はるマ

うちは18日で10ヶ月になりましたが、ほぼ、ずり這いで、今日はじめてハイハイしました!!!それで喜んでました*\(^o^)/*笑
つかまるものあると、つかまり立ちしますがほとんどさせません。

まだまだずり這い、ハイハイをたくさんさせるつもりです♡

  • はるマ

    はるマ

    妹は保育士で、4、5歳担当してますが、ハイハイ遊びできない子多いしたくさん転ぶけど転び方下手!といってました´д` ;なので、4.5歳でハイハイ遊びを取り入れて毎日ちょっとの時間でもさせてるといってましたよ〜!それくらい大事みたいです!
    特に、足の親指が大事だとか。今日はテレビでも言ってました!

    • 1月27日
  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    同じ月齢の子のママさんからのコメント嬉しいです( ・_・̥̥̥ )
    ハイハイする姿可愛いですよね!
    保育士の妹さんが、そうおっしゃっているならハイハイは大切なんですね✨
    まだ歩かない〜って不安になるより長い間ハイハイして鍛えな〜って思うようにします!

    • 1月27日
みにおん

歩いてますよ。
何もないところでスクッと立ち上がってヨチヨチ歩いとります(^_^;)
でも同じ月齢の友達の子はまだつかまり立ちもしないみたいだし、気にしなくていいと思います!

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    あんよ👣早いですね(OvO)
    自立で、よいっしょと立ち上がろうとするんですがなかなか…
    焦らず見守っていきます!

    • 1月27日
さるあた

うちはまだ歩かないです。
掴まり立ちも11ヶ月になってすぐやっと完璧にできるようになったぐらいなので。

  • さるあた

    さるあた

    うちはむしろ、ゆっくりでいいです。

    • 1月27日
  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    私もさるあたさんのようにゆっくりでいいよ〜と見守ってあげたいと思います(;_;)

    • 1月27日
  • さるあた

    さるあた

    1人目だと周りと比べちゃうんですよね…

    • 1月27日
  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    そうなんです(;_;)
    初めての育児なので分からないことだらけで不安になって、調べてはまた不安になっての繰り返しです💦
    さるあたさんは4人のママさんなんですね!
    すごい先輩ママさんです✨

    • 1月28日
ayapon

うちも10ヶ月ですが、つかまり立ちやつたい歩きしかしませんょ(*´∀`*)小児科の先生にも歩くの早いかもしれないけど、いっぱいハイハイさせてあげてねー!って言われましたょ😄ハイハイたくさんした方が肺とか強くなっていいみたいですょ✨
一緒に見守りましょ💕

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    ハイハイをたくさんした方が鍛えられる部分、強くなる部分が多いみたいですね💕
    プラスに考えたいと思います!

    • 1月27日
mon(*・_・*)

リハビリの仕事してますが、運動発達的にもハイハイで体幹を鍛えることはとても大切ですよ!
むしろハイハイをあまりせず立ったり歩いたりする方が私的には腰部に負担かかると思ってハイハイの練習をさせたくなります。笑
まだまだ歩かなくても心配いりませんよ!
というか、それだけ順調に発達してるので問題ないと思いますよ。
うちの子はまだたまに伝い歩きする
程度で、手放しでは歩きません。
たまに手放しで立とうとしてます。
うちの親は支えながら歩かせようとしてますが、私はやらせなくてもと思ってます。笑
そのうち自然と歩くようになりますよ〜😄

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    リハビリのお仕事をされてるのですね✨

    私も早く歩いてほしくておもちゃのウォーカーなどを使って練習させてました(´;ω;)
    でもウォーカーを使って10歩くらい歩いたらちょこんと座ってしまいます💦
    ハイハイをいっぱいして運動発達や体幹を鍛えれば歩いた時に負担にならないのならゆっくり見守ってあげたいと思います💓

    • 1月27日
ちびにゃ

掴まり立ちしますが、伝い歩きもまだ下手ですよー。
ハイハイもほとんどせずズリ這いばっかりです。高速ですけど😄
歩くのなんて全然気にしてませんでした。歩かないわけ無いので、気にせず楽しみましょー❤

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    公園などに遊びに行くと同じ月齢の子や
    息子より小さい子が歩いてて、少し不安になってました(´;ω;`)
    でもまだ10ヶ月ですもんね!
    あと少しすれば歩くようになって大変だから今の時期が1番可愛い時って思うようにしようと思いました😣✨

    • 1月27日
♡まあ♡

月齢の近いお友達やSNSなどで発達の早い子を見かけるととっても気になりますよね!私の周りにもいます。何?自慢?!なんて感じてしまうことも。。ですが、早ければいいと言うものでもないです。月齢に見合った成長が見られればそれで大丈夫!!すくすく成長しているって事です!まだ10ヶ月なので歩けるのはあと半年遅くても何も問題ないですよ!這えば立て立てば歩けの親心とは言いますが、焦らず子どものできることを喜んであげましょう😊

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    そうなんです(´;ω;`)
    特にSNSで、息子より小さい子が歩いてるのを見ると「すごい!」って思うより先に「うちの息子はどうしちゃったんだろ?」って不安になってしまうんです…
    でも♡まあ♡さんがおっしゃる通りまだ10ヶ月ですよね😢
    歩いてなきゃおかしい時期ではないのに、つい焦ってしまって💦
    でもすくすく成長しているんだし見守っていきます!!

    • 1月28日
(⊙ꇴ⊙)

うちの子は生後8ヶ月入ってすぐ歩きましたが子供の成長はほんと個人差があるので気にする必要ないと思います(^^)
成長早かったのにいきなり
ページダウンしたっていう子、ここで
たくさん見てきましたが
皆が、気にする必要ない
とコメントしてました\(^o^)/

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    生後8ヶ月であんよですか(◎_◎;)
    うちの息子が生後8ヶ月の頃はハイハイが上手になってきた時期でしたのですごいですね✨
    掴まり立ちを生後5ヶ月でしたので、これはもうすぐ歩くのか!?と驚いていたのになかなか歩き始めないので焦っていました(;_;)
    でも個人差があるし、その子のペースがありますもんね😣
    焦らずにいます💕

    • 1月29日