※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペで大変な時は、心に余裕がないときどうしていますか?

みなさんワンオペで辛い時どうしてますか?

小2と年中と生後1ヶ月の娘がいます。

夫は起きる前に出て寝た後に帰ってくるので普段からワンオペですが、残った家事などしてくれていました。
火曜日から明日の朝まで出張で今は完全に1人でしんどいです。

特に今週は精神的に辛くて、学校と幼稚園が休みになったら実家に帰ろうと思っていたんですが、実家の都合が合わず無理になってしまいました。

実家に帰れると思って今週頑張っていたんですが、それが無理になってしまいとてもしんどいです。

夜ご飯もお風呂もまだなのに、全てのやる気がなくなってしまいました。

心に余裕がないのに頼る人がいない時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳で小学生がいる生活ではないことや人数が違うので参考にならないかもしれませんが😭

徹底的に楽するようにしてます!
夜ご飯はマクドナルドとかを保育園お迎え後に3人でいきます☺️
店に入るのは面倒なのでドライブスルーで車の中でワイワイしながら食べて、帰宅後すぐに子供達にタブレット渡してお風呂→パジャマの用意し、3人で入りますが何時に寝かせる!みたいな目標は一旦捨ててゆっくり話しながら遊ばせながら入ります。笑
そのあとは3人でお菓子パーティー!
からの布団でゴロゴロして勝手に寝るのを待ち、余裕があれば1人時間、なければそのまま一緒に寝ます!!
リビングは片付けず、洗い物も置いたまま!

そんな感じで適当に過ごします。笑

  • ママリ

    ママリ

    もうすでに夜ご飯は栄養も気にせず手抜きで、散らかった部屋もそのままなんです💦

    手抜きだらけなんですが、頼れる人がいないってのがしんどくて余計に辛くなります…。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですよね😓
    土日含めてワンオペが多いんですが、手抜き以外だとなるべく友達親子と予定詰めたり毎日ラインしてる友達にダラダラ愚痴ったりはしますよ☺️
    あとは出張中の夫に電話して話聞いてもらったりはします!

    ひたすら自分の機嫌取る感じですね…!

    • 5月12日
もちこ

既に家事の手抜きはしてると言うことなので…
あまり参考にならないかもしれませんが、うちは上の子たちがポケモンのゲームにハマってるのでしんどい時はいつもゲームの時間決めてるのを特別にフリーにしちゃって、YouTubeもテレビで付けっぱなし、自分も携帯のゲームちょこちょこやったりして息抜きしてます💨
上の子たちには遊んでてもらって自分一人で(今は下の娘と)昼寝しちゃったり😂
あとは家事しながら自分もYouTube見る、とか正直子どもの教育に悪いな~と思いますが、自分の精神限界きて発狂するよりマシだと思ってやってます😅

ままり

私は旦那がいない方が楽できて好きなので、お弁当頼むなどして楽します。
掃除も洗濯も毎日しなくたって死にはしないですし、今日お風呂に入れなくても死なないですよー!大丈夫です😊
上のお子さんたち大きいですし、ピザ頼んでも良いと思います!うちの地域は田舎なんでウーバーはケンタッキーしか来ないので、家から出ない選択肢だとめっちゃくちゃ選べる店が少ないです😆笑
もし宅配ピザ以外にお弁当なども選択肢があるならそれで楽しちゃいましょー!!
あ、、もうお米炊いてるならレトルトもありです😊笑笑

  • ママリ

    ママリ

    もうすでに今週は手抜きだらけなんです💦
    休日に実家に帰るのを目標に頑張ってたので、それが無理になってしまって一気にやる気がなくなっちゃいました…。

    とりあえず今日の夜ご飯も簡単なものにします。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

7さい3さい1さいの3人です。
毎日ギャーギャー大変です。。
火曜から1人、、想像しただけで、、お疲れ様です。

たまに自分がいっぱいいっぱいになって限界、、ってとき、ベランダに出て外の空気吸ったり、トイレに引きこもって鍵しめて5分くらい深呼吸したりして物理的距離を取って一旦冷静になります。。
あとはレトルトとかデリバリーに頼ったりするときもあります。。
一緒に頑張りましょう。戦友はいっぱいいますよ。

  • ママリ

    ママリ


    うちもぎゃーぎゃー喧嘩ばかりです。
    赤ちゃんのお世話より上の子のお世話の方がしんどいぐらいです😱

    離れたいんですが、離れると4歳の娘が赤ちゃんを触ってしまいそうで目を離せず…。

    • 5月12日
deleted user

夫は平日朝8時から夜中0時までいない、
出張も多いし、おまけに末っ子の生後30日からアメリカ出張行っちゃったりしたので、
産後ケア何度も利用しました。
生後4ヶ月まで産んだ産院や産後院で赤ちゃん預けて一日休ませてもらえます。
帰ってもやることはあるわけですが、救われてました😊

あとは休息より意外と大人と会話する方がリフレッシュになったり。

産後ドゥーラとかも登録だけしておきましたよ。使わずに済んだけど、しんどい時は来てもらうつもりでした。

  • ママリ

    ママリ

    上の子の送り迎えなど考えると時間がないので、産後ケア無理そうです…。

    そういえば、今週大人と会話したのは幼稚園の先生に園での様子を聞く時だけでした😱

    大人と話す機会がないと余計にしんどくなりますよね💦

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も普通に旦那いないこと何度もありますよー週の半分はいないですもん😅
イライラすることありますが楽するとこ楽して早く2人寝かせて頑張ってます!
まだ上の子が会話成立する年なのでいいなぁと思いますけど🤔
イヤイヤなわけでもないだろうし…
私は実家は頼れないので毎日辛くても頑張ってます。産後ケアも全部使いました!2時間利用のヘルパー支援があったので!

  • ママリ

    ママリ


    うちも平日は顔合わせることないです。
    イヤイヤ期はないですが、1番上が中間反抗期なのでめちゃくちゃ大変です。

    正直赤ちゃんのお世話より上の子のお世話の方が大変で…。

    実家に頼れない中、毎日1人なんて本当にすごいです。

    • 5月12日