※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たさき
家族・旦那

半分愚痴です。義母は物が捨てられません。まだ何か使えるかもしれない…

半分愚痴です。

義母は物が捨てられません。
まだ何か使えるかもしれないと、もう絶対に使わないマットレスや布団、食器、服、紙袋など義実家は物に溢れています。
義母本人は、自分は片付け上手だと思い込んでるようですが、とてもお世話でも言えないくらい散らかってるし、埃も溜まってます。
最近、義姉が頑張って無理矢理物を片したり捨てたり断捨離してくれますが、義母はそれをやるととても機嫌が悪くなります。なので私からは断捨離してほしい、片付けしてほしいとは怖くて言えません。
家族ぐるみの自営業なので、いつかはまた同居しなければいけないと思っているのですが(最初同居でしたが、子どもが産まれ環境が嫌すぎて一度別居しました)、
片付けできない人のマインドをどうやって変えていけばいいのか何かいい方法が有ればぜひアドバイスいただけたらと思います、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が亡くなるまでは触らないほうがいいです😂
今更片付けできるとは思いません。
うちの親もそんな感じですから。

• たさき

たさき

極論そうなりますよね、、、笑
    せめて機嫌が悪くなるのだけなければもう少し強行突破できるんですけどね🥲

• 5月13日
ままりま

うちの親も大昔の包装紙や、お菓子の箱とかまでとってありました。

去年、叔母と父が亡くなって遺品整理を皆でしたのですが、そこからスイッチが入った様で急に物を処分し始めました😂
片付けなよ!とかは逆効果しかなかったのと、自分でも片付けたいのにどうして良いか分からなかったようなので、
明らかなゴミから一緒に片付けてみると良いかもしれません😊

• たさき

たさき

何かきっかけがほしいですね
    生活スペースが減ってきているので見つからないように勝手に処分したりもしてました😅
    これからは徐々に言い方を変えて声かけたりしてみます!

• 5月13日