※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんぐりむっくりん
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りが気になり、診断書が必要か相談です。母性健康管理指導事項連絡カードで代替できるか知りたいです。

質問があります💦

現在2人目妊娠中(6ヶ月)です👶
最近お腹の張りが気になるのですがお腹の張りだけだと診断書を貰うことはできないのでしょうか??

会社に有給以外で追加で休む場合は診断書がある方がいいと言われ書いて欲しいのですが…

母性健康管理指導事項連絡カードというものに記入をしてもらうことは自分から伝えたらできると言われたのですがこの場合は診断書のような扱いにはならないのでしょうか🥲

わかる方教えてください🙇‍♂️

コメント

あい

お腹の張りを伝えて、なにか診断名がついたら診断書書いてもらえると思います!
切迫早産など!
私は結構産婦人科の先生と長い付き合いだったので、すぐ書いてもらえてました✏️

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

1人目の時
    もうこの時期には切迫早産の疑いで診断書が出てました。今回は全く真逆なので張りが気になり心配で🥲
    一度早めに伝えたのですが書いてもらえませんでした…
    また次の検診も言ってみるつもりです🥹

• 5月12日
ちゃめ

お腹の張りを伝えて頸管測って短くなってれば切迫気味とかでカード書いてくれる事が多いと思います!
張りだけでも念の為に休みましょうかってカード書いてくれる医師もいます!

カードが提出されたら少なくとも記載されてる期間さ職場側は無理に勤務させられなくなるはずなので、診断書とほぼ同じような効力?扱いだと、私の職場では言われました!

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

結構疲れが溜まると張る頻度が増えるので仕事を休みたいのですが😅
    会社も診断書書いてもらってみたいな雰囲気なので😂

このカードは休業でも書いてくれるのでしょうか??

• 5月12日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

また診断書との違いはどの辺なのでしょうか??

• 5月12日
  • ちゃめ

ちゃめ

母健カードと診断書は同等に扱われるものです🙂
    違いは母健カードは妊娠中〜産後の女性労働者にしか適応されないことぐらいです。
    なので、妊娠による身体の不調やそれによって勤務が不可能だと医師が判断した場合は母健カードを提出していれば診断書の提出は基本的に必要ありません。

自己申告で休業したいですと言って書いてくれる医師もいますし、明らかに切迫早産などの診断できないと出してくれない医師も居ます😖

• 5月12日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

詳しくありがとうございます🙇‍♂️💦
    どちらかを書いてくれることを願いします😅

• 5月12日
🌼

私は切迫ではなかったですが、カードで休業の欄に○付けてもらって休みました!
医師から職場によったら診断書が必要になるかも。って言われましたが、私の職場はカードのみで病休にしてくれました。
休業の欄に○があって、期間の記載があれば、診断書の同等の扱いになりそうな気がするんですが、職場の規定があるんですかね、、💦

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

順調に妊娠経過しておられましたか??それともお腹の張り等はありましたか??
    自分から書いて欲しいと伝えましたか??

診断書は病欠と言われているのですがこのカードについてはちょっとわからないです💦

金額はいくらくらいでしょう??

• 5月12日
  • 🌼

🌼

順調といえば順調だったんだと思いますが、一人目が血圧高くなり、今回もカードもらった日の健診で血圧が高めだったので、自分からお願いして書いてもらいました。
    医師は別に休むほどでもないけどね~って感じでしたが、、💦

カードは無料で書いてもらえました!

• 5月12日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

そうだったんですね💦
    今回の検診で私も診断書書いて欲しいと言ったのですが無理でした😮‍💨お腹張るんですけどね…

• 5月15日