※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝返りして泣くことに困っています。寝返り対策や寝かせ方について相談しています。①今のまま待つ②寝返り防止策を取る③ママと添い寝④その他の対策について教えてください。

生後4ヶ月 睡眠退行?

2日前、予防接種の日の夜から夜中3時間おきに起きるようになりました🥲

生後1ヶ月の終わりから5時間連続で寝てくれる子で、3日前までは20時〜6時までぶっ通しで寝ていました。
夜間授乳無しです。

ただ目が覚めるだけなら、1人で再入眠出来ているみたいなんですが、目が覚めた時に寝返りして泣いちゃうようで困ってます💦
ベビーベッドで寝てくれているので、毎回身体を起こして寝返り返りを手伝ってあげ、トントンして寝させてまた寝るならわたしのベッドで添い寝した方が楽な気もしてますが、せっかくベビーベッドで寝てくれるしなーと躊躇してしまって💦

大人用ベッドで添い寝なら、壁側にベビーを寝かせ、足元には落ちても怪我をしないようにカーペットを引こうと思ってます。

皆さんならどうしますか?

①とりあえず今のまま睡眠退行が終わるのを待つ
②寝返り防止策を打ってベビーベッドで寝かせる
③大人用ダブルベッドでママと添い寝。ベビーベッド卒業 
④その他

オススメの寝返り対策もあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まな

うちは②でした!
2Lのペットボトルを両脇に置いてました😅

• 86

86

ペットボトルが気軽に試せていいですよね!
    今夜試してみます☺️

• 5月12日
  • まな

まな

うちの場合うまくいって1歳過ぎまでベビーベッドで寝てくれたのでとりあえずペットボトルをぜひ😂

• 5月12日
ママリ

睡眠退行&夜間の寝返りしんどいですよね😭💦
うちもまさに同じ感じで、今まで夜通し寝てくれていたのが、最近は寝返りで泣いて目が覚めて、その後も寝返りしまくってなかなか寝ません🤣笑
2時間半置きに寝返りで起きてます🥲

うちは③です🙌🏻
ただ、添い寝だけだと寝返りは阻止できないし、壁に激突するので、添い寝の反対側(壁側)に娘の腰から下に授乳クッションを置いてます◎
(娘と壁の間にクッションを挟む?)

時々、身動きが取れなくて唸ってはいますが、今のところ完全に起きることは無いです😴💤

• 86

86

しんどいです🥲そろそろ見守りカメラ買って、寝かしつけした後は好きなことしようかなーと思ってた矢先😂💦

壁に激突、心配してました!
    とりあえず②でやってみて、無理そうなら諦めてトントンが楽な③にします😂🙏

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは添い寝用のベビーベッドですが、結局、何度も起きて寝返りを戻しています😅
泣かないので余計に困ります😔気付いたらうつ伏せで寝てたりで、ソワソワしながら毎晩過ごしています🌙

なので添い寝にしても同じかと!クッションを買おうか検討中です!

• 86

86

泣かないの困りますよね💦
    泣いたら泣いたで、自分で寝返りしたのになぜ!となりますが😂
    同じ4ヶ月ですね!
    わたしはとりあえずペットボトルから試してみます🤔

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

そういう時期ですよね😅
うちは③をしながら①です💦
うちの場合は2人とも、寝返り防止策をしても、寝返りをできないことに怒って泣いたので‥😓

• 86

86

寝返りできず怒るのに寝返りして泣いちゃうことありますよね😂💦
    はやく過ぎてくれーと思いつつ、これをきっかけにずっと続く人もいてビクビクしてます🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、可哀想だけどちょっと笑えますよね😂
    6〜7ヶ月頃から夜泣きが始まる子もいるので、泣く理由は変わっても夜泣いて起きるのは続いちゃったりしますよね💦
    今はまだ、それほど寝かしつけなくても自分で再入眠出来るようなので、夜泣きが始まるまでは同じベッドでなるべくママが夜中に起き上がらずに過ごす事をお勧めします😅

• 5月12日