※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
ココロ・悩み

自信がない女性が、顔のコンプレックスについて悩んでいます。幼少期からほくろが原因でいじめや差別を受け、自己肯定感が低くなりました。友人と比べられることや仕事での評価に怯えています。顔が全てではないと知りつつも、自分を受け入れられないでいます。

自分に自信がありません

私は昔から、顔にコンプレックスがあります

私は生まれつき鼻の横に大きなホクロがありました。
小学校低学年までは気にしてなかったのですが
4年生くらいになると同じクラスの男子に、
「デカホクロー!!!」って帰り道に叫ばれたり。



中1の時は体育祭の練習で前の男子の肩を持つと、
「𓏸𓏸菌がうつるー!!」とか言われたり。
親は私がほくろで悩んでたのを知ってたので、手術代を
だしてくれて、中3で切除しました。

でも高校生になってバイトをし始めても
バイトの先輩に勝手に顔のランキングをつけられて、
最下位にさせられたり。
店長やエリアマネージャーにまで、ブスだブスだと言われて。

私の一番仲いい友達がすごくモテる子で、
いい感じになった人や、今までの彼氏でさえも、
友達と繋がりたいから、と私に近づいてくることが多かったです。

もう色んな人の目が怖くて仕事先でも可愛い子と
比べられてるんじゃないかなとか思うと、
怖くてたまりません。(自意識過剰ですが...)

顔が全てじゃないと言いますが、
やっぱりそうだと思えない自分がいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

菌回し流行る時ありますよね。

寝る時と起きた時に、自分自身に「今日もありがとう」「今日もよろしくね」などいたわる言葉をかけてあげると、気持ちが変わっていくそうです。
騙されたつもりでぜひやってみてください😊
騙してないし、騙してたとしてもメリットは何もない赤の他人なので安心してやってみてください👍

はじめてのママリ🔰

そんな失礼な人たちに心を乱されるなんて時間の無駄です‼️
ご主人と出会って、恋をして、可愛いお子さんを授かったんですから💕

ただ、醜形恐怖症や他者視線恐怖起床とかまでいってるようなら一度カウンセリングを受けてみるのもアリだと思います。

もも

私も顔にコンプレックスありまくりです~!

なのでお気持ちすごく分かります。
マスク生活終えたくないです。。

もちろん中身も大事ですが、外見も大事ですし、変えられないから余計悩みますよね。。