※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
お仕事

上の子は保育園に預けられるか、退園になるか悩んでいます。派遣で自宅安静指示が出て産休入りし、産休育休も取れるか心配です。

上の子保育園に預けてて自宅安静指示がでて早めに産休入りした方普通に上の子は保育園預けられましたか?それとも退園になりましたか?派遣の方でお願いしたいです!私は派遣で自宅安静指示が出て本来6月で産休にはいるところ5月から傷病手当で休んでいます💦で派遣ですが産休育休もとれます!

コメント

旦那は宇宙人

うちの地域なら、病院の診断書などの提出で上の子を預かりる制度はありましたが、自治体によって変わってくるので
お住まいの地域の保育課で確認が確実だと思いますよ!

• athm1367

athm1367

ちなみに5月から自宅安静で傷病手当で休んでますが派遣先の契約は6月まで継続、その後産休入りになるんですがそれも聞いた方がいいですよね?
    まだ契約は派遣先もあるので💦

• 5月10日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

保育課からしたら派遣かそうでないかは関係ないと思います。
    しっかり規定通りの契約が継続していますよという就労証明書が提出できれば、保育園は必然的に継続です。(特別な制度がお住まいの自治体になければ)

うちのところは産休に入る時、保育課にまた別の書類の提出が必要になりますよ!
    なんの書類が必要なのかも、会社に用意してもらう書類や病院に書いてもらわなくてはいけない書類など色々あると思うので、分からないことはなんでも自治体の保育課に聞いていいと思います🙌

• 5月10日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!今日聞いてみようと思います!
    こういう質問したのが昨日保育園から区役所に聞いたところ派遣で退職してるし派遣元が契約あっても関係ない、何月までに復帰しないと退園になりますと言われたらしく💦
    なので下の子が1歳まで育休取るつもりでしたが出来ないのかと思って不安になりまして😥
    派遣だからダメみたいな感じだったみたいです…

• 5月10日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

地域によっては、そもそも育休だろうかなんだろうが、有無を問わず「仕事してないなら退園」という地獄のような制度がある自治体があるようです🫠
    hrt0617さんの地域がそうでないことを願います🙇‍♀️
    ゆっくり休んでください!

• 5月10日