※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

失業保険の受給条件と扶養から抜けるタイミングについて相談があります。待機期間や認定日に関連して支給が始まるため、妊娠中でも受給可能です。扶養から抜けるタイミングは認定日の7日後です。

失業保険について教えてください🙇‍♂️

〜1月末 3年半勤めた会社を退職
ハロワで失業保険の手続き、説明会出席済。

待機期間中に内定(再就職手当なし)
4〜6月 派遣、妊娠を機に退職。

今日ハローワークに行ってきました。
妊娠中ですが、求職活動して認定日に行くと、失業保険がもらえるようです。派遣の仕事は1年未満のため、前回の仕事の分が失業保険に関係する?みたいです。

前回退職した際に、説明会にも出席し、待機期間も5月で終わっているため、7月12日の認定日から7日後に振り込まれると説明されました。

受給額が高いので、扶養から外れる必要があるのですが、
扶養から抜けるタイミングは、

①認定日の7月12日までに抜ける
②認定日の7月12日から7日間の間に抜ける

どちらでしょうか?
また妊娠中は失業保険貰えないと思っていたため、主人の扶養に入ってしまい、今日保険証ができたと連絡ありました💦
すぐに抜けるのは迷惑にはなりませんか??

優しい方教えてください🙇‍♂️

コメント

ぷにか

認定日より前かと!
7/12の認定日から7日後までに振り込まれるのは何日から7/11の分でしょうか?
例えば7/1から7/11までの分が振り込まれるのであれば6/30で扶養を外れて7/1から国保です😌

すぐに抜けるのは仕事が増えるので迷惑と思う方も居るかもしれませんがそんなのしょうがないです😛🩷
私もすぐ抜けました!笑

• ままり

ままり

その辺よく分からないので、ハローワークに明日いって聞いてみます!丁寧にありがとうございます!!

主人に話したら、今日保険証できたばっかりで担当の人に言いにくいから産後にしてって言われました…😂😂産後は大変かなと思うし、自分は仕事だから子供見れないくせに…😂😂

• 7月4日
  • ぷにか

ぷにか

お手元に受給者証があれば書いてありますよ🥰

国保入るためには社保の扶養抜けましたって紙が必要だった気がするのでそれは無理ですね😂笑

• 7月4日
  • ままり

ままり

産後にしてっていうのは、
    「失業手当受給期間を延長して、産後にもらう手続きにして」ってことです😂分かりにくくてすみません😂
    産後にハローワークに何回も通うのがしんどいかなと思うので、産前に手続きしたいんですが😂

• 7月4日
  • ぷにか

ぷにか

そういう事ですね🤔

私が産後に貰ってましたが赤ちゃん連れて行くのめっちゃ大変でした😵
    長いと2〜3時間待つしミルクもオムツも順番待ちしながら変えたり、途中でやっぱグズグズしちゃうしそっちの方が大変だとわかってくれると良いですね😭😭

• 7月4日
  • ままり

ままり

ハローワークで聞いたら、
    7月3日〜7月11日分みたいなので
    7月2日付けで扶養外れる感じですかね🤔

ぷにかさんはどれくらいで扶養から抜けましたか?😂

• 7月4日
  • ぷにか

ぷにか

だと思います😊
    私は2/1分〜2/13日分で2/14が認定日だったので1/31で扶養抜けました!😌

• 7月4日