※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
お金・保険

扶養内で働く上限額について相談中。130万円超えても可能か不明。役所やパート先に問い合わせてもらう必要あり。

扶養について教えてください。

去年まで100万以下の夫の扶養内でパートして12月末で辞めまして。
今年も残り半年ですが、新しくパートをはじめようと思い週五で日給5250円(1分単位の残業込)くらい。月に約10万くらいの収入です。でも残業なども増えると思うので130万超えると思います。

そこでネットで調べると130万は働き損だという記事をみつけ色々しらべて、パート先(派遣先)に聞いてみると130万を超えても扶養内で働けますといわれました。

その場合、働き損にならないのか聞きましたが、気になるなら役所などに電話で聞いてくださいと言われ、役所ではお勤め先によります。と言われ話がループしています

もし130万超えても扶養内で働けて、引かれるぶんも少ないよなど同じような働き方されている方いらっしゃったら詳しく教えてください。

コメント

ママリノ

パート先、役所、旦那さんの職場それぞれ
130万の扶養を何の扶養と言っているかで変わります。


パート先が言っているのは税の控除(配偶者特別控除額が受けられます)の話なのでは?
社保扶養の話なら、旦那さんの会社次第になりますから。
130万の壁の特例にしても、旦那さんの会社がオッケーしないと使えませんし。


なので役所が言っているお勤め先とはおそらく旦那さんの会社が
社保扶養を何万円の壁にしてるかは知り得ない、ということだと思います。

  • しい

    しい

    詳しくありがとうございます✨

    それなら、夫の会社には社会保険の扶養の額?上限?と、130万の壁の特例が使えるのか確認した方が良いですかね?

    パート先にはもう一度確認しましたが、年収が130万でも140万でも働くのが週に15時間だから扶養内だよ!と強く言われました。

    もし扶養内で働けても130万こえてしまったとしたら、働き損にはなってしまうんですかね😭‎

    • 7月3日
  • ママリノ

    ママリノ

    旦那さんの会社への確認は必要ですね。

    パート先の言われてる社保扶養で勤務時間20時間以内だから扶養内というのは違います。


    130超えても扶養内で本当に働けるなら損にはなりません。

    働き損とは、社会保険料を払うことで、手取りが130万の扶養内より減ってしまうことを言います。
    扶養内なら社会保険料は払わないので、損にはなりません。

    • 7月3日
  • ママリノ

    ママリノ

    社保扶養は勤務時間は関係ないですね。年収のみです。
    年収はパート先や

    もしくは、106万の壁と間違っているか。
    20時間未満なら106万の壁は非該当で、扶養内ではいられますが
    140万でも、という会社はないですね。

    あとは、旦那だんが自営業などで扶養という概念がないか。

    • 7月3日
  • しい

    しい

    詳しくありがとうございます。すごくわかりやすいです!!

    夫の会社に確認をして、130万を超えても扶養内で大丈夫だと言われれば働いた方が良いし

    もしだめだと言われれば最悪、来年の11月くらいまででやめてしまって120万くらいに抑えれば働き損にはならないということですね✨

    • 7月3日
  • ママリノ

    ママリノ

    一般的に、社保扶養130万の考え方は

    その給与が12ヶ月続いたときに130万を超えないか(未来)どうかです。年収ベースじゃないです。

    15万を6ヶ月、とかはNGです。年収だと90万でも、15万×12ヶ月だと130万超えてしまうので。

    逆に11月までガッツリ正社員で12月から10万のパートはオッケーです。
    年収だと130万を超えてるけど、10万×12ヶ月は130万を超えない。

    ですから、120万退職とかはダメかもしれません。

    • 7月3日
  • しい

    しい

    そうなんですか!!!?

    それでは、まだこれから先扶養がどのように変わるかわかりませんが、月11~12万くらいで来年の8月に辞めてしまったとしても危ないですかね?😭‎

    • 7月3日
  • ママリノ

    ママリノ

    一般的に11-12万なら130万の扶養に入れないです。
    108000円まで。
    108000円×12ヶ月で130万です。

    • 7月3日
  • しい

    しい

    そうですか😭‎年収というよりは月収で考えた方が良いですね。

    色々自分でも調べてみましたがやはりむりそうですね。しかも、週に15時間なので社会保険にも加入できず国保になりそうで…。

    週五は確実に入らないといけないので月々抑えることも130万未満も難しそうなので、夫の会社に確認して無理そうなら諦めるしかないですね。

    • 7月3日
  • ママリノ

    ママリノ

    国保はまだしも、国民年金は月16000円近く払う割に
    年金は1円も増えませんから一般的に言われる働き損よりさらに損です。

    よく検討されたほうがいいと思います💦

    • 7月3日
  • しい

    しい

    えーー!?無知は損しますね、もっと勉強します...😭‎
    色々と難しくてパート先に言われるがまま働いて損するところでした。

    すごくわかりやすく説明してくださりありがとうございました。心から感謝します✨

    • 7月3日
  • しい

    しい

    何度もすみません。解決しました😭‎国税庁や夫の社会保険会社や年金機構などに電話してみましたがやはり月に108333円や130万を超えると扶養からは絶対にはずれてしまうと言われました。

    ママリノさんが仰ったように11万を2ヶ月や3ヶ月続けてかせいでしまったらその分で1年間の年収を計算するのでダメですねとは言われました。
    ただし年金機構には扶養内でどのくらい稼いでいるのかは正直わからないしほぼ申告制なのでたまに超えてしまってもそのまま扶養内で働いている方もいらっしゃいますと言われました。年に一度会社に確認はしますが…。と言われました。年金事務所的にはそこがすこし曖昧みたいです。

    あとは夫の社会保険会社によっても新しい130万の壁ルールが適用されるかも変わってくるのでそれも聞いてみましたが、それも無理だと言われました。

    ママリノさんのおかげで色々な事を知れて、パート先にもだまされず?で本当によかったです。改めて、ありがとうございました✨

    • 7月4日