※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

娘の幼稚園の様子が気になるが、先生とのコミュニケーションが難しい。先生からの報告を期待しているが、自分から聞くべきか悩んでいる。

娘は年少、年中と同じ担任の先生で電話で幼稚園での様子を伝えてくれたり、ほんとに娘の細かい所までよく見ててくれてました。
(娘は年少の頃家での癇癪がひどく発達相談に行ってたりしてたのもあり気にかけてくれてました。
その先生は退職されました)

年長の担任の先生も優しい女性の先生なんですが、(ちょっと塩対応な感じですが)もう年長だと先生みずから保護者に幼稚園での様子をわざわざ電話で報告してくれるとかはないですかね…?

幼稚園は楽しく通っていますが、軽い場面緘黙っぽい所もあり、最近は一人で遊んでたということもちらほら言っていたり…
親としては気になる所ですが、娘が幼稚園楽しく行ってるならあまり先生にあれこれ聞かない方がいいですかね💦

バス通園のため、先生と話す機会が全くなく連絡帳にお手紙挟んで電話でお話聞こうか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭ですが、
気になることや怪我などした時は連絡しますが日常的に連絡はしませんでした。
1人で25人とか普通に受け持つので一人ひとりにしてたら大変なことになるので💦
子どもが通ってる幼稚園でも特別何かある時しか連絡はないです💦
気になることがあれば連絡したら話してくれると思います🥰ただ、短時間で終わらせたいところですね。あと定期的に聞くのは良いかと思いますが頻繁には先生もちょっと困るのかな、と思います🫣

ゆめ

うちも3歳半まで家での癇癪が酷かったですが家だけなので発達には問題ないだろうとそこまで気にしてませんでしたし電話報告ってかなりビックリです💦💦
先生も電話で話となると生徒が帰ってからとなるだろうしサービス残業とかになると思うのでよっぽどのことがない限り控えた方がいいのかと🥲🥲💦💦

先生に気になる部分をお話ししてれば何かあれば連絡くれそうですよね✨
日常的には聞かずともまだ新学期始まって1ヶ月ですし先生も様子見てるかもってのもあるので夏休み前とかならこちらから聞いちゃうかもです!(個人懇談会がなければ)

その幼稚園がお迎え時に担任と会える園なら時々バスやめてお迎え行って軽くお話し聞いちゃいます☺️

はるな

面談はないのですか?それか参観日など。単に園の様子を聞きたいだけならそういった時に聞くくらいのが良いと思います。
聞くとしても連絡帳に書くだけで電話は先生大変かな?とは思います。
今は発達面は大丈夫なんですかね?特段何もなければ先生から電話ないと思いますよ。

長男は発達の事で病院に通ってたし年長では診断がついたので定期的に先生から電話で園の様子を教えてくれていましたが。