※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
清華
ココロ・悩み

旦那にファミリー遠足の日に休んでほしいとお願いしたが、理解されず悩んでいる女性の相談です。

吐き出しです

旦那にファミリー遠足の日、休んでほしいってお願いしたけどやっぱり無理そうだなぁ
「休めんなぁ」って呟いてた😩
わかってるよ
わかってるから休んでって言わずに次女を一時保育でなんとかしようと思ってたんだよ
一番早い時間に預けても間に合わないから頼んだんだよ
でもさぁ、家族のために休んでくれたの出産のときだけだよね??
同じ時期に出産だったあなたの先輩、もっと休めない状況で1ヶ月育休取ってたよね??
そこも取れるけど取ったら昼夜勤務に戻るかもって話だったから退院した次の日から体しんどいけど通常に戻したんだけど??
誰かしら発熱しても休みは取らなかった(これは私が休んでって言わなかった)し、飲みにも行ってたよね??
もっと前のこと掘り返すと私が高熱出しても仕事行ったよね??
臨月でも臨時昼夜勤のお願い(断ってもいいやつ)を受け入れ、先輩がコロナになって先輩の代わりの仕事に就いたからその間に陣痛が来ないように私も運動しないしお腹にいた息子にまだだめだと言い聞かせて休みが取りやすいように計画分娩に変えて
産褥期にも臨時昼夜勤務(これも断れるやつ)3回も受け入れて、先輩から誘われたら飲みに行って
これだけ私も受け入れてきたじゃん
同じ職種で中の状況わかってるから無理したんだよ
昔ながらの体育会系の組織だから先輩の飲みも快く送り出し、同期との飲みも1人時間大切だからって1回許可したらほぼ毎週飲みだし
息子生まれてから私の1人時間もらってないの気づいてるかな??
3人みるの大変だから頼みづらくて頼んでないんだよ
1回くらい私のお願い聞いてくれてもいいじゃん
完璧に休みを勝ち取ってこいって言ってないじゃん
休めないか聞いてほしいって言ってるだけなのに…
ファミサポでもいいんだよ
いいんだけど息子の登録がないから登録しに行って依頼しての作業を大暴れする次女と息子を抱えて行うのがきついんだよ
だからって遠足を休ませるのも長女が可哀想
でも下2人連れて行ったら息子はいいけど次女が逃走する
次女をおんぶしたいところだけど、去年の感じで行くと長女を抱っこしたりおんぶする場面があるからできない
去年だって、妊娠中だったけど旦那が休めないって言ったから親が休んでくれて着いてきてくれた
旦那と同じ職場の子供3人とか4人とかいる人たちは休んで来てたなぁ
1人は後輩だったなぁ
この違いってなんだろうなぁ
しんどいなぁ

コメント

おつらいですね😢こども3人いますが、3人とも土日に生まれたので夫は仕事を一日も休んでないです💦ファミリー遠足は欠席かなぁ…

はじめてのママリ🔰

分かります、分かります😢
色んなこと耐えて耐えて日々乗り越えてきたのに、本当にお願いって気持ちほど何故 伝わらないのでしょうね🥹

はじめてのママリ🔰

これ全部言ってやりましょう!
多分過去の事忘れてるし自覚ないと思いますよ。
無理だなぁ、って言ってれば通ると思ってますよ

まる

なんで旦那さんにそれを言わないんでしょうか?🥲
すごく頑張ってるのは伝わってきますが、全部自分で抱えてしまってるように感じてしまいました😭
旦那さんに分かって欲しいなら、どんなに細いことでも自分の気持ちを伝えるべきだと思います!
旦那様はあなたの気持ち、全く分かってないと思いますよ😭
それとも過去に伝えていたけど伝わらなくて現在なのでしょうか??🤔

清華

たくさんのコメントありがとうございました✨
少し復活してきました

なぜ伝えないのかとのコメントがありましたが、モヤモヤは伝えています
同期の飲みが毎週なのと、臨月と産褥期の断れる臨時昼夜勤に関しては「ふざけんな」と怒ったこともあります
去年の遠足、育休はみんな休みを取らないんだなと思っていて当日を迎えたら休んでる人が多かったって感じで過ぎてしまったことを言って不機嫌になってもこっちもやること盛りだくさんだからめんどくさいので言いませんでした
同じ職種で普通なら有給は好きに取れるはずなのにそれができないのがこの職種であること、先輩や上の言うことは絶対であること、クセの多い人間ばかりで付き合いが悪いとどう言う目に遭うのかというのが手に取るようにわかってしまうのでこちらも強く言えない部分があります
だから吐き出せず溜まり溜まって爆発ってことが多いです
これも趣味で発散が基本ですが、最近はできず…

今回も、無理なのはわかってるけどせめて「ダメかもしれないけど聞いてみる」と言って欲しかったですね
それすらやってくれないのかって気持ちがあるので
この件に関しては今夜バトルします☺️
遠足はファミサポの方向で進めていこうと思います