※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

妊娠30週の逆子で不安。帝王切開の可能性もあり孤独感や不安感も。同じ経験の方いますか?共感やアドバイスを求めています。

妊娠30週の妊婦です。後期に入り急に不安になって来ました😢28週で見てもらった時から逆子で、「右向きで寝てね」と医師に言われ寝続けたものの次の逆子チェックで変わってなく、針治療しましたが現在も治ってる感じがなく。。お腹の子は常に右側にいて、頭は常にへその右横あたりにあり胎動もずーっと右脇腹です😅たまに頭の位置がずれても少し経つとまた同じ位置に戻ってきます🥲笑 どんだけそこが好きなの💦と思いますが、これまで無痛分娩を考えてたのに、急に帝王切開が現実味を帯びて来て言いようのない不安が押し寄せて来ます😔

加えてGW中旦那が趣味兼仕事で4日間不在だっただけで急に孤独感や不安感が増したようで😢
仲の良い友人も近くにおらず一番仲の良い子は海外住みで、数年前離婚して子供もいないので妊娠出産の悩みを話しづらいところがあります。
心を許せる人が少なく、人に甘えるのが苦手で、 GW長時間の外出も足に来るし、好きだったお酒も飲めないこともあり、老後ってきっとこんな感じで毎日孤独で退屈なんだろうなと勝手に老後の想像まで繰り広げていました🤣笑

話がそれましたがここに来て急に不安が出て来て、今も夜中に目が覚めてこれ打ってます💦

妊娠後期になってこんなふうに急に不安になるようになった方おられますか?今までわりと幸せで安定した気持ちでマタニティ生活を送っていたので急なメンタル変化です😣
帝王切開が現実味を帯びて来たことは一つの大きな要因かもしれませんが。

逆子のことを調べてると結構ギリギリで変わりましたって人も見かけるのでまだ希望を捨てずにいていいのでしょうか?💦とりあえずお灸やヨガ🧘逆子体操を取り入れ始めました!

不安をどこかに吐き出したくてまとまりがないですが、
同じような方いらっしゃいますか😭
共感やアドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

ママリ

出産が近づくと情緒不安定になる時ありますよね🥲
私は35週超えてから逆子治りましたよ☺️
逆子体操はなるべくするようにしていました!が、最終もう無事に産まれてきてくれたらそれでいいや…と思ってたら戻ってくれました🥰
30週ならまだまだお腹の中で回れる時期ですし、希望を捨てずに過ごしてみてください😌♡

• てん

てん

ご回答ありがとうございます😊✨35週超えてから治ったのですね!!今日も検診で見てもらったけど、やっぱり戻っていませんでした😭前回と背中の向きだけ変わったようで、今日からは左向きで寝てくれと言われました😂無事に生まれて来てくれたらそれでいい…確かにそうですよね😭そう思うのですが今後のことが色々不安になって今も夜中に目が覚めてしまいました💦
    あーきっと妊娠したらこのぐらいも時間に起こされて授乳するんだろうなー。どれくらいそれが続くのかなーとかよぎってました。😭
    ママリさんのコメントでもう少し希望をもてそうです!!ありがとうございました😊✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も28wから逆子(横位)です!
いまも右脇腹に胎動感じてます😂

逆子体操とかお灸とかも一応やってますが、それでも治らなかったら「この子はこの体勢が落ち着くんだなぁ」って感じですし、その場合は無理して下から産むよりも帝王切開のほうが安全だから帝王切開になるだけなのでとくに何か不安はないですね🤔

むしろ無痛希望で計画分娩の予定でしたが、帝王切開という誕生日が確実に決まっちゃう可能性が出てきて「この子のタイミングに任せてみたい」って気持ちが湧いたことから、逆子が治ったら普通分娩にしよう!とまで考え変わりました(笑)

何があったって私にはこの子がいるし、この子が元気に生まれてきてさえくれればなんでもいいので、特に不安になったりはしてません☺️

• てん

てん

ご回答ありがとうございます😊✨私と一緒ですね!😂

今日行ったら、今は左に向いてるらしく左向きで寝てくれと言われました😇
    動いてくれたのはありがたいけどそうじゃないのよー😭笑
    確かに、このこのタイミングで出て来て欲しいっていうのは思います✊一番は無事に生まれて来てくれたらそれでいいですが😭
    無痛分娩→普通分娩へ気持ちが切り替わったのすごいですね🥰
    何があっても自分にはこの子がいる…本当そうですね。その言葉で心が暖かくなりました😌

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    私も30wの健診の時逆に向いてて「違う、そうじゃない」ってなりました😂
    そして32wの昨日、逆子治ってました!✨

1番の目的はお互い生きてこの子に会うこと。
    そのための手段にはあまり拘ってません!😂
    多分少数派の意見ですけどね(笑)
    お互い頑張りましょうね!

• 5月11日
  • てん

てん

同じですね🤣32wで治ったのですね!!よかったー🥹🥹
    私は一昨日31w入ったところで、昨日も逆子体操頑張って朝方お腹の中でモゾモゾ動いてて、いい感じ!と思ったけど、やっぱり相変わらずの定位置でした😅
    最終的には母子共に健康で出産できれば、に行きつきますね。
    頑張りましょうね!!✊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

29週でお腹の張りが凄く、受診
逆子だと言われました!
でも昨日30週入ってから
また受診したら、なんもしてないのに治ってて😂
まだグルングルン回れるので
大丈夫だと思います💦

まだ回れるってことは
また次いったら逆子かもなぁ、とビビってますが😌

• てん

てん

ご回答ありがとうございます😊✨逆子治っててよかったですね😭✨この2週間いつも頭の位置が大抵同じ場所にあるのでもっとグルングルンしていいんだよー?💦って感じです。笑
    なおるといいなー🥹
    確かに!また逆子に戻っちゃう可能性も考えてしまいますね💦戻らないことをお祈りしてます🙏✨

• 5月11日
たろう

30週でしたらまだ回る可能性全然アリです!

私はもう36週で逆子でもう諦めてますが、緊急帝王切開よりは気持ちの覚悟ができるし、予定も組みやすいし、まぁ元気に産まれれば!!と思ってますが、

本音はめちゃめちゃ怖いです!!!
昨日助産師さんに楽しみと怖さ比率どのくらい??って聞かれて
えっむしろ怖さ勝ってます!って言っちゃいました🤣

• てん

てん

ご回答ありがとうございます😊✨30週ってまだ回る可能性全然アリなのですね!!希望を持っていきたいと思います🥹
    はなこさんの本音に激しく同意します!!!
    そん時になったらもうやるしかないってなるんでしょうが。無事生まれてくれたらそれでいいけど、、でもやっぱ怖いもんは怖いですよね!!😭
    帝王切開前日に治ったパターンも聞くのでもうこればかりは赤ちゃんに委ねるしかないですね😇

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも今までずっと逆子です🥲
左向き→右向き→左向きと
向きしか変わってくれないです。。。
逆子体操もしましたが
臍の緒が首の近くにあるか
巻き付いてるかもだから回りにくいのかもと言われました😔
体操は続けてと言われましたが
巻き付いてて苦しかったら
かわいそうだなと思ってしまって
やる気になれません😭😭
このままだと38週で帝王切開になるので怖いです💦💦
できれば2人目を2学年差で
連続育休できたらなーと思っていたので
今回が帝王切開だと厳しそうだなと
思って、元気に産まれてきてくれたら
帝王切開でもいいという気持ちもありますが
悲しくなります😔

お互い逆子なおりますように🙏🏼

• てん

てん

ご回答ありがとうございます😊✨私も今日行ったら右→左へ変わってただけでした😭そうじゃないのよーって感じですよね💦
    そして私もへその緒が一周回ってるみたいだねぇ〜と先生から言われました😖
    苦しくないか心配になりますよね!!逆子体操始めると少し胎動増える感じはあるんですが、これ、苦しくて動いてたらどうしよう😱ってふと不安な気持ちになります💦
    2人目ももう考えてらっしゃるのですね😊✨赤ちゃんの居心地が良い場所にいるのかもしれませんしあとはお腹の子を信じて待つしか出来ないですよね🥹お互い逆子が治ること、お祈りしています🙏

• 5月11日
あき

私も30週頃から35週までずっと逆子で毎日体操して毎週左右は変わるのに一度もまわってくれず…他にもいろいろな不安から急に涙がでてきたこともありました😅
初産なので普通分娩でも帝王切開でも怖すぎて最近は怯える日々です🥺
36週に入り明日検診でめっちゃ祈ってます💦
赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが1番ですけどね!
お互い治りますように…⭐️

• てん

てん

ご回答ありがとうございます😊✨色々な不安で涙出てくるのほんとわかります😭
    今日トイレで用をたす時ふと、私も初産で赤ちゃん産むのは💩の何倍痛いんだろう…。とぼんやり思いっていました🚽笑
    普通に産むのも帝王切開も、どっちも怖いですよね。。
    私は昨日から31週に入り28週から逆子体操ちょくちょくやってますが実感として一度も頭下に行ってないんじゃないかって思ってます…。
    昨日36週に入られたかと思いますが、検診ではどうでしたか?
    ほんと怖いけどこの子が無事生まれてきてくれることが1番ですよね🥹
    今日張り止め薬をもらいに行ったら看護師さんがお腹をさすって「ひっくり返れ〜👋」って言ってくれてとってもほっこりしました🌷あきさんの子もひっくり返れ〜🙃

• 5月13日
  • あき

あき

検診に行ってきましたが、また左右だけ変わって逆子のままでした😭
    ずっと胎動を気にしていると回ってないなとか予想が当たるようになってきました…苦笑💦
    まだ一応回れるスペースはあって臍の緒もからまってないそうなのですが、そろそろ帝王切開の覚悟しなきゃです😱
    助産師さん達優しくて本当に心強いですよね❗️
    あともう少しですし、頑張りましょうね💪

• 5月14日
  • てん

てん

そうですか。。😢もうなんとなく頭の位置で治ってないなとかわかるようになっちゃいますよね😫最後の最後で治る人も聞くのでその時までわからないですよね🥲!!赤ちゃんと一心同体でいれるのもあと少し、楽しみながら頑張りましょうね🤰!!

• 5月14日