※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

旦那絡みで仲良くなった友人夫婦から6月の結婚式の招待状を送りたいけど…

カテ違いでしたらすみません💧

旦那絡みで仲良くなった友人夫婦から
6月の結婚式の招待状を送りたいけどどうかな?と連絡がきました。
自宅から10分、実家は歩いて5分の近い式場なのと
私自身結婚式に出席したことがなく、興味もあったのでぜひ出席したいと連絡を返しました。

式を挙げる友人夫婦も子供がいるので
赤ちゃん連れて来てもいいようにはしてあるよ〜と言ってくださったのですが
お腹にいる子が産まれて式に出席する頃にはまだ3ヶ月。。
連れて行くには可哀想でしょうか?

もし連れていけないようであれば実家の実母に預けようかなとは思っています。
車で帰れば1分ぐらいなのでどうしても!となったら
式を脱げ出しても大丈夫だし〜と友人は言ってくださいました。

ただ3ヶ月という赤ちゃんの月齢で
どんなことが出来てどんなことを避けたらいいのかイマイチ分かりません💧
ちなみに、周りには共通の友達はいないのもあるのですが
子供を長時間預ける、式に連れてくのは可哀想なので
すぐに帰る予定です!

もしよければご祝儀の相場なども教えてください(T_T)

コメント

まい

関係ないコメントになると思いますが
私自身が生後2ヶ月半とか3ヶ月の
我が子いる時に式を挙げます💦
実家の仕事上、都合合う月がなかなかなくて💦

ご祝儀は
夫婦なら5万で大丈夫ではないでしょうか?
仲がいいのならもう少し包んでいいかと!
でも最低でも2人なら5万はいるかと💦

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    何も分からずで。。参考になります\( ˆoˆ )/

    • 1月27日
ぴあす

式場から実家がすぐなら、私なら赤ちゃんは預けて出席します!
ご祝儀は夫婦で出席なら5万円が相場だと思います(*´꒳`*)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    遠いなら諦めようと思っていたのですが
    式場聞いたらびっくりするぐらい近いので
    行きたい!行く!パーティードレス着たい!と思ってしまいました💧笑
    もし実家から緊急帰宅要請発令されても
    走って帰れる距離なので。。出席できると聞いて安心しました\( ˆoˆ )/

    参考になります(T_T)
    また質問で申し訳ないのですがご祝儀袋には
    旦那と私の名前で一緒に包んでも大丈夫なのでしょうか?
    それとも別々がいいのでしょうか💧?

    • 1月27日
  • ぴあす

    ぴあす

    ご祝儀袋は連名で一緒に包んでいくのがいいと思います♪
    それか旦那さんの名前だけでもいいと思いますよ〜!

    • 1月27日
  • ゆう

    ゆう


    再度回答ありがとうございます(T_T)

    どちらでも大丈夫なんですね🙆
    これで安心して式に出席できそうです🙏💕
    ありがとうございます😊💞

    • 1月27日
結優

今子どもが3ヶ月です。最初は嫌がらなかった哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。

式場から近いとこのこと。もしその頃、完母にされててなら何時間おっぱいが空けられるかですよね。

うちの子はその日やその時の環境によってもバラバラなのですが、私なら預かってもらって出席します。

もしどうしてもの場合はご友人のおっしゃるとおり、抜け出させてもらうことも可能みたいなので。

私は風邪とかそういうのはあまり気にせず外出するタイプなので人混みにも結構、出掛けてしまっていますが(^_^;)

ただ、式の途中に急に泣きだされたらと思うと気が気じゃないですもんね(*^^*)

もう少し月齢が経った子なら、私の結婚式の時に来てもらいましたよ。その子は6ヶ月でした。

御祝儀はご夫婦でピン札で五万が相場ですね。

  • ゆう

    ゆう


    詳しくコメントありがとうございます(T_T)

    母の家系を見ると祖母も叔母も母も
    おっぱいがあまり出なかったみたいで。。💧
    母に関しては私の時1ヶ月、弟の時半月しか出なかったみたいです。
    出来れば完母で育ててあげたい気持ちはありますが
    未だにハリも何もなく、あまりおっぱいの期待はできそうにありません(T_T)

    もちろん現段階では出席したいという希望なので
    近くなって子供に何かあった時は
    残念ですが欠席させてもらうという話もしました(T_T)

    本当にもう少し大きかったらなぁと思っています💧
    友人夫婦の子は今4ヶ月なので羨ましい〜!私の子も連れて行きたい〜!と思ってしまいました😅
    でも人がいっぱいいたりとか慣れない雰囲気でグズグズされてしまうのもなぁ。。と悩んでいます。
    友人は連れてきなよ!と言ってくれますが社交辞令ですよね💦

    ピン札がいいんですね!参考になります(T_T)

    • 1月27日
  • 結優

    結優

    母乳の出は遺伝関係ないかも…。

    母親は母乳が出なくてミルク私をで育てたと聞きました。

    私も産前は透明の液が搾ればチョロッと出る程度でしたが、吸ってもらううち、カンカンに張れば噴射するほどに。

    ちなみに母方の祖母は差し乳だったらしく、カンカンに張ることはなかったそうです。

    父方の方はもう亡くなってしまっていて母乳はどうかわかりませんが…。

    • 1月27日
  • ゆう

    ゆう


    関係ないんですか😳💦
    なんだか安心しました(T_T)

    張りもなければ透明の液も出ません(T_T)
    最近は焦ってきて赤ちゃんも大きめなのもあり、
    ちょっといじってみるのですが効果なしです。。
    噴射するほど出てくれると
    コスパもいいしやっぱり赤ちゃんには1番ですよね💦
    自分のおっぱいに期待します(T_T)!

    • 1月27日
  • 結優

    結優

    最初の頃はミルクを足していましたが、それも必要なくなりました。

    お陰で哺乳瓶を受け付けなくなってしまいましたが( ;∀;)

    • 1月27日