※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳娘がママっ子でかまって欲しがり、下の子が生まれてからさらに増しました。日中はほぼ休めず、体力的にも辛い状況。2人育児の壁に悩んでいます。

3歳娘のママ、ママが毎日すごくて疲れます…
下の子妊娠中は赤ちゃん返りや夜泣きがひどかったのですが、生まれてからは「妹ちゃん、すっごくかわいいね」と言う程下の子を可愛がってくれます。

ただ、元々ママっ子だったのが下の子が生まれてから物凄く増しました。というか、かまってちゃんが増した感じです。

毎日「ママ見て」「ママこっち来て」ばかり言われ、「ママ抱っこ」に至っては100回以上は言われています…
パパやじいじばあばと遊んでいても、必ずママー!です。

下の子は昼間ほぼ寝ない子で日中は抱っこ紐か泣いてるかの生活のため、長女に少し休憩させてと言ってもグズグズ泣きながら抱っこをせがまれる為日中はほぼ休めません。
大好きなアンパンマンを見せて休もうとしても、同じ部屋にいてもいなくても「抱っこー」と必ず言われます。

下の子が生まれたり、幼稚園に入園したりとストレスがかかってるのは分かりますが、毎日16㎏を抱っこするのは体力的にも辛い🥲母親も休みたい🥲
娘は2人ともかわいくてたまらないですが、長女の方はたまに一緒にいるのがしんどくなってしまいます…

3歳がこんなものなのか、2人育児の壁なのか、私がうまくやれていないのか…最近すごく悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にとっての抱っこは結局ママと触れ合いたいとかスキンシップ取りたいって事だと思うので、言葉そのまま「立って抱っこ」じゃなくてもいいと思いますよ!

私は重いししんどいの嫌だったのでベッドとかソファーとか寝転がれるとこで横になって「抱っこは疲れちゃうからさぁ、こっちおいでーギューさせてー」って言って呼んで、一緒に寝た状態で抱きしめて髪の匂い嗅がせてもらったり、首元に顔埋めて匂い嗅いだり「お鼻食べちゃうぞー♡」って鼻をパクついたり笑、くすぐったがって「いやぁ〜🤣」ってバタバタさせながら笑わせたり、いっぱいくっ付いてベタベタしてママ〇〇ちゃんの事大好きよー💕食べちゃいたい💕って分かりやすい愛情表現を5分10分って短時間でも濃密にやってあげると子供って満足するので求められたらよくやってましたよ♪

  • あんこ

    あんこ

    前に、保健師さんから「子供とのスキンシップは時間より質」って言われたのを思い出しました!
    たしかに前はよく2人でイチャイチャしてたのに、最近は全然してなかったです…🥲
    もう少し心に余裕持って、工夫しながら長女との時間を大切にしたいと思います。
    ありがとうございます💗

    • 5月8日