※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

子供の習い事の月謝が無駄になりそうで悩んでいます。先生と相性が悪く、やめる可能性も考えています。無料体験後に入会し、月謝を支払ったが子供が行きたがらず、退会を考えています。無駄な気分で悲しいです。

子供の習い事の月謝無駄になりそうで😮‍💨
でも先生と相性悪そうだったし(私が)やめる可能性もあるので仕方ないですかね。

幼稚園のお友達の紹介、月2回2000円の激安英会話レッスン。
4月に無料体験に行き、その場で入会かどうするか聞かれてとりあえず6月まではお試し期間で通いたいと言うと
「そんな人いなかったけど、まぁいいでしょう」と言われて6月までの月謝を請求されました。
その日は無料だったのでお金を持っていなくて
「ある分だけください」と言われて2000円お支払い、残りの3000円は次回持ってくるように言われました。
その次のレッスンは子供の遠足で休み、今日は私の体調不良で休んでしまい5月行けても後一回。
やめる場合は前の月の1日までに申告。

子供は母子分離が嫌みたいで行きたがってないし、次行った時の様子を見て判断のつもりがなかなか行かせられず、最悪月謝払った分全部休んで退会かなーと思っています。
激安なので5000円で済みますが、無料体験分も請求しようとした先生の態度とか行けなかったのに支払っていることがすごく無駄な気分で悲しいです😔
仕方ないですかね…。
皆さんもこういうことありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もったいないき持ちになりますよね😥でも、月謝は支払ったけど行けてないというのは、習い事のみならず保育園や幼稚園でもあるあるだと思います。

ただ今回の場合、読んでいるととてもケチというか1円でも多く集め用としている感はあります😂

その英会話教室は個人ですか?
個人であれば先生の裁量となってしまうので、ピアノ教室とかでもたまにそう言った話は聞きますが、大手であれば悪質なので本部に確認が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認前に投稿を押してしまい誤字が凄いです…読み返して気づきました。すみません🙇‍♀️

• 5月8日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    確かに当たり前に払ってますが幼稚園もお休みさせても返金とか無いですもんね。
    まぁそこは金額も金額なので諦めようかな。
    実は今私がコロナ5日目なのでお休みにしたのですが、吐き気が酷くつわりが始まる可能性もあり、つわりだともう来月まで行けなさそうな気がしているんです😭
    もうそうなったら子供も乗り気じゃ無いからやめようかなって。

レッスンは個人の先生で2人でやっているみたいで、それぞれ年齢の違うクラスを担当しています。

月謝は4月に4.5月分
    5月に6.7月分
    を払わなければならないので本来なら7月分も請求の可能性があったので、それが無いならまだマシと思って諦めます😓
    とりあえず次回行けると良いのですが😭

• 5月8日
  • えみり

えみり

誤字面白かったです🤣

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期なんですね☺️
    おめでとうございます✨

そのような状態であればもう早い段階で辞めることを伝えた方が良いかもしれませんね😥

前月1日までだと6月分までは取られると思いますが、そこまでは様子を見て行けそうな時だけ行かせるでも全然ありだと思います!

• 5月8日
  • えみり

えみり

まだ妊娠確定とまではなっていませんが、気持ち悪さだけが取れないのが変な気がして焦って妊娠検査薬買ってきちゃいました😅まだ生理予定4日前くらいで、線がなんとなーく見える気がするくらいでした。

体験だけで、入会は一旦家帰って考える!って言えばお金払わず済んだのにって感じです😓
    その場で決めさせるのも嫌な感じですよね。
    ちゃんと6月までのお試しで、それ以上支払い求められない事を祈ります😇

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!

その感じだとダラダラ引きずりそうなので、私だったらきっぱり「6月いっぱいで辞めます」と言います!笑

• 5月9日