※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食に白米ばかりで、おかずをあまり食べない様子。栄養士や保健師に相談したが、あまり具体的なアドバイスが得られず、栄養面での心配がある。体重は小ぶりな8キロ。食事に関するアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月になった娘を育ててます。
離乳食の進みについて体験談やアドバイス頂ければと思います。
離乳食中期から白米ばかり(五分粥、7分粥、軟飯問わず)食べています。おかずはフルーツはほんの2.3口食べたらもういらないと口から出したり、泣いたりしてしまいます😅
味付けや柔らかさを変えても一向に食べてくれる気配がありません。

白米は1回の食事に80〜100gほど食べて、後はミルクを6〜80ml程度
1日のミルクは4〜500ml程度です。
栄養士さんや保健師さんに相談しましたが、調理の仕方を変えるように言われたり体重の増えは心配ないからとその程度しか言われなくて、、、、。(体重は8キロちょうどで小ぶりな方です。)

元気でいてくれるのでそれはいいんですがやはり栄養面なども考えてみなさんのご意見頂きたいです😫💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おかずは白米に混ぜても食べてくれないですかね?😭
うちの子もおかず単体で出すとぽいぽい投げ捨てるので、最近はご飯に混ぜて食べさせてます、、
既に試されていたらすみません💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の補足不足でした。
    白米に何か混ざると食べてくれなくて、本当に白米オンリーなんです😂
    つかみ食べもチャレンジしてますが食べ物と認識してくれなくてそれこそポイポイ投げて遊んでます。

親が目の前で食べてもまるで効果なしです(涙)

• 5月8日
いち

極論だけど 
米さえ食べれたら何とかなる!と思います😂!! 

白いものしか受け付けない、という意味なら様子見した方がいいと思うけど、今はきっとおかずはいらなくて、もう少ししたら食べるようになると思いますよ✨ 

スムージーとかどうですかね? 
上の子が偏食で、 
豆乳ヨーグルトきなこバナナ小松菜オリゴ糖豆腐などなどのスムージーが好きで朝ごはんがわりにしてました😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ご返答ありがとうございます😊
    素敵なお言葉ありがとうございます😭
    とりあえず何かしらでも食べててくれればと思って様子をみようと思います😇

スムージーは試したことなかったです!
    参考ににして作ってみようと思います😊

• 5月10日