※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事復帰できず、退職した理由や悩み、罪悪感について相談しています。息子のことは可愛いとしつつも、自分を責めています。

仕事復帰できず、退職してしまいました。
産前は仕事復帰する気いっぱいで、産休育休に入ったのですが、元々分かっていた事ですし、そのつもりでしたが、4ヶ月半で保育園に入園か、遅くても7ヶ月ぐらいの途中入園でないと入れないのが、辛くなってしまいました。
産んだ後に同僚達が私の育休で人員不足で困っていると聞きました。
同僚達にはとても助けてもらいましたが、年上の方がほとんどで、子育て世代はほぼいません。
だから、復帰しても0歳児はたくさん風邪を引いてしまうし、病気もしてしまうと、突然の休みも多くなり、私だけが更に迷惑をかけてしまいます。
上司にも掛け合ってみましたが、状況は変わりませんでした。
そんなこんなで、いっぱいいっぱいになってしまい、退職しました。

そうしたら今度は、私はなんで弱い人間なんだろう。
今は共働きが当たり前の時代で、他のお母さん達は立派に働いているのに、何をしてるんだろう。
と思う様になってしまいました。
でも今就職活動するほどの気力もありません。
すごくわがままで、弱すぎる母で情けないです。

息子が幼稚園に行ったら働くつもりでいてますが、とても罪悪感があってしんどいです。

支離滅裂な文になってしまい、すみません。
もし同じ様な気持ちの方や、過去に似た経験のある方のお話を聞かせていただけたらとても嬉しいです。

ちなみに、息子は毎日とてもとても可愛く、お世話は全く苦になっていないです。
親や夫もたくさん協力してくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも今産休中で、育休も取るつもりですが、うちの会社の歴史でわたしがはじめての産休育休取得者で、社員一同どう対応するべきか未知数なままだし、しかも通勤に1時間30分かかるし、子ども熱出たとか風邪引いたとか迎えに来てくださいとか…親は頼れないし…旦那いけるのか…ってそこも未知数なまま産休に入ってしまいました
復帰するつもりですが、産んだ後に勤務が可能なのか全くわかりません…
でも、ママがわるいというより、ママが働きにくい国がわるいと思ってます!
働くほど保育料も高いし、病気で預かってくれるところもないし、時間だって、時短勤務しなきゃで、ママが会社に迷惑かけるって気持ちにさせる国がわるい!
国が会社をもっと補助してもいいし、がんばるママが罪悪感を感じる必要はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私もママリさん同様、自分の立場での初めての産育休取得者でした💦
    不安は尽きないですよね、、それなのに他の方々は働かれていて、本当に尊敬します。
    もっと気軽に保育園を決められて働けたら良いのに。と思ってしまいます。
    罪悪感を感じる必要はないと言っていただけて、ホッとしました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
ママ

人員不足は会社の責任であって、決してみーさんのせいではありません!
不足しているなら会社が動いて補充すべきなんです。
あまり思い詰めないでくださいね☺️

私は復職して少し働きましたが、体調を崩して休職後にそのまま退職しました💦
迷惑をかけまくって退職した罪悪感はありましたが、今は子どもと向き合う時間ができて良かったと思ています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人員も補充する手立てもあるし、提案もしたのですが、どうにもなりませんでした。
    ママさんも体調を崩されてしまったんですね💦
    今は良くなってるといいのですが、、、
    子どもと向き合う時間は本当に貴重ですよね。
    少しでも前向きに考える様にします。
    励ましのお言葉とても嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🍀
職場も人手不足な中休まれると大変なのも分かりますが、理由が理由なのに迷惑をかけてしまって申し訳ない…と思わせてしまうこの世の中ってなんだかな〜とすごく思います。

私もとある理由で働けず専業主婦ですが、決して働いていないから弱い人間だなんて思わなくていいと思いますよ☺️
職場の人にお世話になったという気持ちを持っていらっしゃるだけで充分だと思いますし、淡々とした言い方になりますが会社は会社でどうとでもなります。

今はいろんなことを考えてしまうと思いますが、また落ち着いて元気になって余力があれば働きに出ればいいと思います。
今は生まれたばかりのお子さんとの時間を大切にしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年働いた職場で、やはり色々あり、サポートする大変さも知っているので、これだけ長期間迷惑をかけるのは心苦しくて堪らなかったです。

本当に、会社は幾らでも他に人を雇えば何とでもなるので、小さな子どもがいてしょっちゅう迷惑をかける人間は要らないんだろうなぁとマイナスばかり考えてしまいました。
    他の人になら、そんな風に思わないんですけどね💦

ママリさんのおっしゃる通り、今は力を蓄えて、元気になって落ち着いたら働こうと思います。
    前向きなお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は働いたり働かなかったりを繰り返してます!それで生活できてるのでこの生き方で良いと思っています!
大人は自分の生き方は自分で決めるしかないです!
共働きが普通の世の中かもしれないですけど、会社勤めしなきゃいけないわけじゃないですし働かないのも自由ですよ!
人員不足は会社の問題なので全く気にすること無いです!!

主さんが働きたくなったら働きましょ!働きたくないのに就活すると双方が不幸になります。必要ないときは働かなくてOKですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは働いたり、働かなかったりを繰り返しているのですね。
    人員不足は私が休んでいるせいだから、どうにかしないとと思ってしまいました。
    本当に会社の問題ですよね💦

働くことも好きなので、余計に自分で混乱しているのかもしれないです。
    また落ち着いてから、ゆっくり考えてみる様にします。
    暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日