※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は昼寝が苦手で、抱っこや授乳で寝かせています。布団で寝てくれると嬉しいですが、セルフねんねの練習はどうしたらいいか悩んでいます。夜泣きもひどく、1人では寝れません。

お昼寝のセルフねんねについて教えてください。

8ヶ月の息子はいわゆる寝るのが下手な子です。
夜泣きも多いですが、昼もお布団ではいまだに寝れず、ほとんど抱っこ紐か授乳で寝かせています。

1日2回、1回1時間くらいです。
抱っこ紐入れて、暗く静かにして、トントンして子守唄歌うとすぐ寝ます。
眠りが深ければそのまま座りますが、1時間立ちっぱなしがほとんどです。
寝た後抱っこ紐からおろすとだいたい起きて泣きます。
授乳のときは、そのまま寝落ちしてしまったら授乳クッションで膝の上で寝かせます。

少ししんどいけど慣れたのでこのスタイルでやってきましたが、この月齢でまだこれでいいのか?と最近思っています。
あと、暑くなってきたので布団で寝てくれると嬉しいです。

セルフねんねが苦手な子はこんなもんでしょうか?
いつ頃になったら1人で寝れますかね…

それともセルフねんねの練習した方がいいでしょうか?
ネントレには興味ありますが、スパルタなものは多分心が折れてできません。。
ちなみに夜泣きもひどく夜も1人では全然寝れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下手くそで、8ヶ月とかで夜は急に抱っこ寝拒否してきて笑
添い寝になりました!
でもお昼寝は同じ感じでしたね💦
多分お昼寝の抱っこ寝開放されたのは10ヶ月とか?もっとあとかもです…
私も慣れてて楽だからそのままにしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️返事が遅くなってすみません🙏
    お昼寝の抱っこ寝解放されたのは、どうやってしましたか??

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で寝てくれてたのですが、それも急に仰け反るようになり危ないから添い寝に変えました。
    最初は全然寝なかったけど、慣れて寝てくれるようになりましたよ!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に変わるものですね😳
    添い寝で自然と寝てくれるようになりましたか?
    今、夜は添い寝なんですが最近何やっても寝ないことが増えたので途方に暮れてます😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時もあります😅
    うちは私の髪の毛を触って寝る癖が抱っこ寝の時からあり、隣で私さえ居れば寝てくれます!
    でも苦労する日もあります…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!✨
    うちは髪引っ張られ顔叩かれ暴れまくってます😭
    たまに引っ付いていつの間にか寝てくれますが…
    もう少し大きくなってきたら眠れる日も増えますかね🥹

• 5月11日
あや

はじめまして!
息子も一歳前までセルフねんね一度もしたことありませんでした😭
昼間は同じく抱っこ紐でお散歩している時か、夕寝があればおんぶして夕飯を作りながら寝かせてました😢
夜も添い乳で寝かせるか、落ち着くまで抱っこしたりしてました!夜泣きも酷かったのでその度に添い乳してしまってました(TT)

うちな1歳3ヶ月くらいになってお昼寝が1日1回になった頃、抱っこして下におろしても起きずに2.3時間お昼寝してくれるようになった気がします😣
落ち着かない時は時は昼間も添い乳で寝かしつけしてました😅
夜はやはり添い乳で寝かしつけでした(TT)
ただ、1歳前はそれだけで眠りに落ちてくれていましたが1歳過ぎて体力がついて寝れなくなってきたのか添い乳後、1時間くらい部屋で少し歩き回ったり遊んだ後にやっと寝てくれるみたいな感じになってました😭
夜泣きも相変わらずありました😢

最近やっと断乳をしましたが、昼間も夜も

• あや

あや

すみません(T . T)
    途中で投稿してしまいました😱

最近やっと断乳をしましたが、昼間も夜もいつも寝ている場所に連れて行ってしばらくすると自分で寝てくれるようになりました!🥹
    うちは寝てから30分くらいは離れても大丈夫ですが、近くにいないと起きて泣きながら探してしまうので息子のお昼寝の時間は一緒に横になってます😅

歩くようになって疲れさせたら夜よく寝てくれるとか、断乳をしたら夜泣きなくなるとか、夜通し寝てくれるとか思ってましたがそんなことはなく寝てくれないときはなかなか寝てくれないし、夜泣きは相変わらず2.3回ある日もあります😭
    ただ、断乳してから泣いても再入眠するのは上手くなったようで夜泣きしてもしばらく放置していれば勝手にまた寝てます!
    夜通し寝てくれたことも数えるくらいしかないですがありました🥺

今すごく大変な時期ですよね…(TT)
    私も1歳手前までは子供の睡眠に関して悩みだらけで途中ネントレしようと思いましたが、離乳してない月齢は色々難しかったので諦めました…😢

うちは断乳するまでは夜通し寝てくれたなんて一度もなくて、1歳すぎて色々できるようになって断乳してから楽になってきたかなという印象があります😓

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり断乳がきっかけになることが多いんですね💦
    うちはあまり早く断乳できそうにないです😭
    お昼寝で、おろしても起きなくなったのは自然とですか?
    なにか対策されましたか?
    リビングか寝室どちらでお昼寝させてますか?

色々聞いてすみません🙏
    昨夜も5回起きた上に4時に起きてしまって寝不足で頭がボーッとします😭

• 5月10日
  • あや

あや

息子はおしゃぶり拒否、指しゃぶりもしないタイプだったので夜の添い乳がないと口が寂しくて寝られない、口から外れてるとびっくりして夜中何回も起きてしまうというタイプだったというのもあって断乳がきっかけになって夜の睡眠も多少改善したのかもしれません😣
    私も無理で結局1歳7ヶ月まで断乳せず添い乳に頼りっぱなしだったので今は大変だと思いますが無理せずでいいと思います😭

うちは一歳すぎて日中公園に連れて行って遊んだり、お昼寝が一回になった頃下に降ろしても起きなくなった気がします😖
    お昼寝はいつも部屋を暗くした寝室にしてます!

息子も8ヶ月ごろ朝5時とかに起きてそれから寝ないということが毎日でした😢
    夜も泣いてなかなか寝なかったのでおんぶしたり…😭
    辛いですよね(TT)

休日でもいいので旦那様に昼間のお昼寝をお願いしたり、夜寝かしつけお願いしたりして休めたらいいのですが😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで、おしゃぶり拒否、指しゃぶりも下手でタオルや服などの布がないとしゃぶれない子で💦
    深く眠るまでは何十分でもおっぱい吸い続けます。。
    添い乳も長時間だと体動かせずきついのでやめたいですが、他に手段もなく😭

少しずつ自分で眠れる力がついたり、たくさん遊んで疲れて眠れるようになったりするんですかね👦✨
    部屋は暗くした方がいいんですね!

今の時期は早起きするのあるあるなんですかね😂
    辛いですよねー😢

旦那はあまり頼れないのですが、もし2人目とか考えるならそうも言ってられないですしね💦
    あやさんは、今妊娠中で上の子の育児はいかがですか?
    大変ですか??

• 5月11日
  • あや

あや

そうなんですね😭
    うちも寝るまでずっと吸い続けてました😱
    もう飲んでないなって時は無理やり離して他のことで誤魔化してましたよ!😢

うちはお昼寝は部屋が暗い方がよかったですが、明るい場所でも疲れていたら寝てくれます😣
    その子によって色々なので色々試してみるといいと思います👍

私も最初は授乳は自分にしかできないし、夜の寝かしつけも自分にしかできないし…って思って主人を頼れませんでした😭
    でもそれだといつも自分だけ疲れてて寝不足でイライラして…ってのが嫌で一歳すぎて離乳食が軌道に乗って、栄養的に別に無理に授乳しなくてもよくなった授乳が夜寝る前と夜中だけになったタイミングで週末は主人と息子だけで寝てもらう日をつくりました!😖
    最初も今もですが、主人が一緒に寝る日は息子は嫌なようで寝付くまでギャン泣きです笑
    ですが、断乳してから早く寝ついてくれたり夜泣きがあっても母乳がないのでずっと泣き続けることなくしばらくして泣き止んでまた再入眠してくれるみたいです😌
    平日は寝かしつけてそのまま自分も一緒に寝てしまうということが多いのですが、そういう日をたまに作ることで夜自分の自由時間を作れたり十分な睡眠を取らせてもらえるので助かってます😭

私は今育休中で、ありがたいことに連続で産休育休を取得させてもらえることになったのでまだ息子を保育園に通わせておらず自宅保育してる感じなのですが毎日それなりに大変です😅
    ですが、一歳すぎて歩けるようになったりご飯も自分で食べれるようになったり、断乳して夜泣きが減って自分も今までより寝れるようになってからだいぶ楽になりました😭✨
    今イヤイヤ期に突入しているのでご機嫌斜めのときはずっと泣き続けてたり、上手く対応するのが大変です😱

主人が月一で海外出張に行ってしまうときは1人では今大変なので来れる時は実母にお手伝いに来てもらったり、お互いの実家が遠方なので誰にも頼れずに育児は悪阻中大変でしたが何とかやってます😅
    主人も朝早く仕事に行って19時過ぎには頑張って帰ってきてくれるのでそれも助かってます😭
    帰りが遅い日のワンオペ風呂はお腹が大きくなってきて大変ですが😱

出産してからしばらくは2人自宅保育になると思うのでどうなってしまうか想像できないくらい大変だと思いますがなんとかなると思ってやっていくしかないと思ってます😥

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子なぜか寝ながら吸う癖がずっとあって…飲んでないと思うんですがエアーでチュッチュしてます😅
    乳首離すとそのまま寝る時もあれば、離したことで起きてしまいまたやり直しになることも多いです😭
    昨日は寝たふりしたりオルゴール鳴らしたりして1時間ごそごそしてましたがいつのまにか引っ付いて寝てました😪

明るさ問題難しいですね💦
    最近朝早く起きるので眩しいのかと思い遮光カーテン買って届くの待ちなのですが、夜は寝る前に真っ暗にすると余計泣くんですよね💦

私も授乳があることもあって、夫に頼むのを諦めきってるところがあります。。
    確かに我慢して疲れて寝不足MAXだとイライラしますよね😣
    私も離乳食がもう少し進んできたら、夫と寝てもらう日を作ってみたいと思います!
    あやさんの旦那さんは、ギャン泣きされても息子さんと寝てくれて素敵ですね✨
    うちは嫌がりそうです😂
    息子が小さいときも、機嫌良い時しかかまわなかったので💦
    授乳が夜寝る前と夜中だけというのは、何時くらいで何回くらいですか?
    まだ夜間断乳はせず、今も夜間は回数減らしてあげていますか?

少しでも寝られる日があると全然違いますよね!
    本当に今自分の時間がないです💦
    私は妊娠して退職したので、専業主婦だから余計に夫に頼みにくかったりします😅

妊娠中で息子さんも1人で家でみてるの、本当に大変ですよね😖
    旦那さん海外出張あるんですか!それはすごく心細いですね😢
    私も悪阻がひどかったので、育児と両立できる気がしません。。
    お腹が大きくなったらお風呂とかほんと無理ですよね!
    考えてみると無理なこといっぱいある😂
    うちも実家は頼れないので、2人目ほしいなら覚悟ですね🥺
    何がなんでもやっていくしかないですね💦
    ホントに毎日お疲れ様です😭✨

• 5月11日
るるるん

同じく下の子が寝るのが下手で下手で😭生後4ヶ月からつい最近まで毎日毎日夜泣き。寝れない日々でした。
昼寝は同じ感じ1日2回、1回1時間抱っこです😅寝て10分くらい経って深い眠りに入ったところで座ります😂同じ感じですね(笑)私は置くことを諦めましたw

夜中あまりにも寝なく、その原因が授乳、おっぱい求めて口寂しくて泣いてたようで...私もずっとまともな睡眠が取れてなかったので、夜間断乳を決意しました!
離乳食も、まともに食べてくれてなかったので心配でしたが、それ以上に私の精神状態がヤバかったので(キレまくりの日々😂)思い切って!
もし同じように夜の授乳してるのなら断乳してみる価値はあるかもです!数日頑張ってみて、それでも泣くならまだ夜のおっぱいが必要な子かもしれません。お子さん生後8ヶ月、離乳食の量で夜間だけでも断乳できそうなら。

1日目は一晩泣き通しましたが、次の日は朝まで寝てくれました!その後泣く日もありますが、今までよりは遥かに寝てます。
授乳が原因じゃないとしたら...うちは私が寝かすより旦那の方が寝てくれて💦(恐らくおっぱいの匂いで私じゃダメなのかなと思いました)
あと原因があるとしたら、中耳炎とか...?
グズグズしてる時耳を触ってたりすることが多く、軽い中耳炎になってました。

参考になったか分かりませんが、私も試行錯誤しながら毎日寝てくれるように生活リズムを作ったり〜とかしてましたが、一切ダメだったのが2人目...寝るのが苦手な子もいると割り切ってたけど、大変なものは大変ですよね😭なんで寝ないんだと何度キレたことか...でもここ1週間くらいやっと寝てくれるようになってます。いつか寝てくれるはずです!お子さんに合う何かが見つかりますように🫧✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    まさにうちの子も、口寂しいのかおっぱいを吸い続けるので、多分それがいちばんの原因かな…と思っています😭
    夜間断乳すると変わるというお話は時々耳にしていまして、とても興味があります!
    まだ離乳食の進みがあまり良くないのでもう少し先にはなると思いますが💦
    どれくらい食べれていたらとか目安はあるんでしょうか?

1日目は一晩泣き通したんですね😭私のメンタルがもたなさそうです。。
    その間ずっと添い寝ですか?
    抱っことかする感じですか?

うちもおっぱいの匂いするの良くないのかなーと思いつつも、旦那が夜泣き対応と寝かしつけは全くしてくれない人なので、私がなんとかするしかなさそうです。。
    日によってムラがあって、稀に驚くほどよく寝る日があるんですが(1回しか起きない)、昨夜は5回起きて朝4時に起きてしまいホントに辛かったです😢

• 5月10日