※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

旦那が育児に参加しているが、やり方に不満があり、イライラしている女性の相談です。息子のお風呂や寝かしつけなどで旦那の対応に不満があり、手を出さないで欲しいと感じています。

育児にどっちが楽か?大変か?なんて区別しちゃいけないとわかりつつも…なんだかな…そりゃ24時間365日ずっとやる気があるわけないじゃん!

いつも旦那がお風呂入れてくれるのですが、息子はほとんど泣いてしまいます★私の時は嫌いな顔洗い以外は泣きません!嫌いな顔洗いでもそんなに泣かない時もあります!
旦那は「絶対お前が入れた方がいいじゃん。俺はいつも疲れる。着替えさせるほうが楽。」旦那は暑がりで汗だくになって入れてます!
旦那がお風呂入れてる間に、私は上がったらすぐミルクあげれる準備、着替えの準備しておきます!
そして上がったら塗り薬やら綿棒やらやって、着替えさせてミルクあげて、ゲップさせて(その間は哺乳放置)、すぐに寝かしつけに入ります!
お風呂入れるのを私にしても、普段私がしてる事はかわりにしてくれません!旦那が後にお風呂入っても、浴槽を洗って出てくるなんてしません!私はいつも自分が最後だから洗って出てきたほうが絶対にいいと思いそうしてます!

最近まだ遊び足りないのかなかなか寝ないで、すぐうつ伏せになりハイハイしだします!
吐き戻しもよくある子なんで、着替えさせてもまた着替えさせるってパターンもあり★
今日は旦那が横でチラチラ携帯さわっててホラって見せてきて、案の定、息子は気が散って寝そうだったのに起きてしまって、うつ伏せになり吐く。そして着替えさせるのに旦那にイライラして、やる気ない感じでやってたら「なんだそのやる気のない感じは」と★
その間、旦那はテレビの音量を小さくしてくれるわけでもなく、放置したまんまの哺乳を洗ってきてくれるわけでもなく(怒)

日によって旦那は面倒見てくれる時はあるのですが、どこか気が利かなくてイライラしちゃいます★
いっそのこと、育児には全く手を出さないで欲しい!いつも中途半端に出すから、期待したぶん損する(怒)

皆さんの旦那様はどうですか?

コメント

みいさん

やらせても中途半端、もしくは二度手間なのでなーーんにもやらせません(^O^)
オムツ替え、ミルクも一切やらせず全部1人でやります!(笑)
その方が効率良く早く終わるので、、、(笑)
うちは旦那は外で仕事頑張る専門です💪(笑)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

回答ありがとうございます!
    ですよね(^^;)
    私も最近はあてにしないようにと必死です(笑)「手を出すな」なんて言えませんからね(笑)

仕事頑張ってきてくれるってのはわかります!ストレス社会でやってもらってますもんね✩⃛ೄ

• 1月26日
ちーたむん

全く同じです!!!!!

うちも最近って言ってもここ2日くらいですけど、ママじゃなきゃ嫌ーー!!!!!って始まってしまい、お風呂もギャン泣き😭
なのでこれからしばらくは私がお風呂に入れる事になりました…。
その間、きっと旦那はゲーム三昧だろうと思うともうイライラが押し寄せてきますねw😑

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

同じでしたか!

私もお風呂入れることは別にいいんですが、その後の事を少しでも手伝ってくれたらなぁー、なんて淡い期待を(笑)

うちもゲームばっかりです!
    私が「今日は私が入れようか?」ってなると、旦那はきっとお風呂でしか息子と、濃密なスキンシップがとれなくなるからギャン泣きしても、お風呂入れたがるんだと思います(笑)

• 1月26日
さくら

その気持ちめっちゃ分かります!!!
ミルクあげて寝かしつけるって時に
ミルク中テレビ音量でかいし
笑い声もでかい!!!
ちょこちょこ話しかけてくるし!!!
だまれー!!!って言いたくなります。

私の旦那もお世話してくれますが
二度手間になったり
どこか目が離せない部分があったりで
いっそのことほっといてくれた方が
楽な時があります。(*´・_・`)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

どこも同じでしたね(^^;)
    仕事で疲れてるのはわかりますが、ちょっとした気遣いぐらいは、苦にならずできると思うんですが…って言いたい(笑)

確かに…うちなんて見てもらっていても、自分がやりたい事できたら、息子をホーイってやるし(怒)

• 1月26日
ぐでたま♡

お風呂は生後1ヶ月から旦那の役目だったので、泣かずに入れてますが、寝かせるのは私じゃないと最近だめになってきました!

でも男って気が効きませんよね(笑)
出掛けてる途中に大量の💩したとき漏れてしまって、普通に着替えさせればいいのに、オドオドしてどうしよう、とか(笑)ミルク缶にミルクが少なくて普通に新しいのを開ければいいのに、ミルクないんだけど?と言われたり(笑)
些細な事にイラッとしますよw

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

うちもそうです!お風呂はずっと旦那でした!が、ある日からギャン泣きしてしまうように(^^;)仕方ないから、週1で私が入れてます!旦那は唯一スキンシップがとれるお風呂は、疲れてでも入れたがります★

めっちゃわかります!
    ハイハイやつかまり立ちで活発な息子見てるのに、「🍻持ってきて」とか「何も調味料でとらんが」って(怒)
    でもまだ💩替えようとしてくれてるだけでえらいですよ(・・;)うちは💩してるよー!ホーイですから(笑)

• 1月26日
  • ぐでたま♡

ぐでたま♡

わかります!
    急に泣かれる時たまにあるらしいです(笑)今日も少しぐずったらしくて、たぶん暑かったのかなと(笑)
    なぜかお風呂は入れたがりますよね😳

ハイハイ早いですね!
    私の娘いまだに寝返りだけで
    動く気まったくないです(笑)
    そんなの自分で取ってこいって
    言いたくなりますね(笑)
    取ってる間に子供に何かあったら
    どうするの?って思います。

ごくたまにですよ!
    💩に気づいてしてると、うわいっぱい!って言って、俺もトイレ!とか(笑)
    最近離乳食で💩も臭くなってきてから、あまり変えてもらってないです(笑)

• 1月26日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

ハイハイ早いですかね?!6ヶ月頃からはもうほとんどズリバイからのハイハイしてました!今はつかまり立ちにハラハラです(^^;)

離乳食うちもはじまってからめっちゃฅ(ー̀กー́ )クチャイクチャイ(笑)
    旦那は💩は生まれて病院にいた時に数回のみ替えただけです(怒)それからずっと私★「お前のほうがやっぱり上手だな」っておだてられたが、騙されんぞっ(笑)って感じです(^^;)

• 1月27日
ぼんぼん

うちの旦那はなーーーんにもしませんよー👍👍育児も家事も。1歳を過ぎてよく遊んでくれるようになりましたが、オムツ1枚替えたことないし、ミルクも洗い物もなーんにもした事ありません。たまにお風呂あげてくれる事ありますが、タオルで身体拭いて終わり。オムツ履かせてくれないし、ベビークリームも塗ってくれません。身体拭いた息子放置でゴロゴロTV見てます。そのくせ週1もしないくせに「すごい手伝ってやってる」とか言います。

どっちが楽か、大変かなんてないけど、私は旦那と同じだけ稼いでくることは出来ないので、仕方ないか…と思ってます。
私に出来ない事をしてくれてる分、旦那が出来ない事を私がやらなくてはいけないな…と思ってます。よそのパパのお手伝いぶりを聞いて、なんでウチは…って悔しくなる事もありましたが、どんな事でも、出来る人がやるって割り切れば気持ちが楽になりますよ。

母親、主婦が出来る事、気付ける事って、実はそんなに当たり前じゃないんですよd('∀'*)すごい事なんです!!!!
1人が何かしてる間に、気を利かせて片付けておく。子供を優先して、自分のしたい事を我慢する。そんな事できるのはゆうたん♡ママさんが、立派なママだからです!
四六時中いっしょにいる訳じゃないパパなんかに出来るワケないんです!

期待しない事は大事ですが、お手伝いをしてくれるのなら、ある程度は大目に見て手伝ってもらった方がいいですよ!
頼んでも手伝ってもらえないのは本当に大変ですよ(≡Д≡;)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

なんて心しみるお言葉(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ありがとうございます♪

うちは家事はいっさい、自分から手伝ってって言ったことないです!(たぶん)
    もちろんえばさんの意見にも共感がもてます!旦那のように稼げないので!
    ただ自分がした事の延長?はしてもらいたいかなぁって★(例えばお風呂洗いだと、旦那が最後で洗って出てきてくれればいいなと。もちろん浴槽だけちゃちゃっとでいいんです)

いっさい手を出すなと思いつつも、よそ様のパパと比べてしまいます(^^;)

• 1月26日
あーか

男は気が利かないものだと思います!
でも、やらせることはできるのでうまく使って旦那育ても一緒にするようにしてます(・ω・)/
こっちやるからこれやってとかきちんと細かく指示出します笑
そしたらだんだん分かってきますよ(*≧∇≦)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

回答ありがとうございます♪
    ですね(^^;)うまく使う事できたらいいなぁ(^^;)

それが、私はうまく言えなくて★
    頼み方1つ変えれたら、旦那も気づいてくれますかね(^^;)

• 1月26日

お風呂は3人で入ってみてはいかがでしょうか❔
お風呂で遊ぶと体力使うみたいで上の子の7ヶ月の頃はすぐ寝ましたよ。
私も旦那にイライラしてました。でも、私は毎回、毎回、『~やって』のとか、おねがいしてましたよ。
テレビの音もキレぎみに『うるさいからもう少し音、小さくしてよ』って言ったり。
私は旦那にイライラしたときは無視して育児してました。抱っこしようとしたときに『~ちゃんもう寝ようね』とか言って寝室に行ったり、旦那はいつもと様子が違うの気がついたみたいでそれからは手伝ってくれるようになりましたよ。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

さ、3人で?!その発想は全くなかったです(笑)私が拒否で(笑)
    私が入れる時は少しユックリで長めで、湯船を泳がせたりしてるんですが(^^;)

私もキレ気味に言います(笑)
    そしたら最近「お前は最近、小言が多い」と言われました!小言多くもなるわ(笑)
    さっき同じ事しました!
    寝かしつけ最中、携帯いじってる旦那めがけて、嬉しそうにハイハイしだしたから、「ソッチは行っちゃダメだからね」って引き戻してやりました(笑)

• 1月26日
ともママ

うちは産まれてからずっとお風呂に息子をいれてます。
旦那は湯船に浸かるときだけ一緒に入ります、何回か入れてたけど時間がかかるのでやめました。
上がって自分が急いで着替えて息子の塗り薬や着替えをします。入る前にミルクは作り、上がってオムツはかせてミルクを飲ませておくことを旦那がします。
毎日毎日やってるとだるいわけじゃないけどそんな風にやります。
毎日全力はお母さんが倒れちゃいます。
倒れないように頑張って下さいね🎵

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

うちも新生児頃から旦那が入れてます!たまに週1で旦那が疲れてる時は私が入れてます!

でもたまにの着替えさせでも旦那が「結構着替えさせるのも大変だな」って!思い知ったかって思います(笑)寝返りでじっとしてないので★

ありがとうございます♪今からリフレッシュします♡

• 1月26日
  • ともママ

ともママ

うちの子も寝返りをするけど格闘しながらしてます。
    頑張って下さい🎵

• 1月27日
yunoka

うちはお風呂は旦那のが上手なので、残業無い日は入れてもらってます。
オムツ替えとお風呂は率先してやってくれます。なんなら、ウンチのオムツ替えは旦那のがやってるかもしれません。
いまは完母ですが最初の2ヶ月くらいは混合で、その時はミルクあげてくれるけど哺乳瓶洗ってはくれませんでした。その辺に放置で、ちょっとイラッとしましたね笑
服脱ぎ散らかしたり、片付ける事に関しては全然ダメなので、男の人ってそんなもんなのかもしれません。
テレビの音量は、何度か言ってたら自然と下げてくれるようになりました。
寝かしつけの邪魔は、殺意わくレベルでイラつきますね……!!うちは寝かしつけの時、旦那はリビングでゲームしてるので邪魔はされないです笑

やっぱり、毎日面倒見てて手馴れてるママと違って、パパはどうすればいいか分かってない部分はありますよね。
家事でも育児でも、あんまり期待しすぎず、やってくれた事に感謝しよう、と思ってます。
あー、ここはこうしてくれたら…とか、ここやるならこれもやってくれたら…とか、毎回思いますけどね笑

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

えぇ!💩替えてくれるなんて♡羨ましいです!

うちもホント片付けるのがダメで、脱衣場で脱げばいいものの、わざわざ部屋でぬいでくし(怒)
    寝かしつけの邪魔はホントふざけんなって思います!息子は寝ぐずりもひどく、朝寝と昼寝と夜は必死です(^^;)

私も「今日はこれしてくれたんだぁ」と、感謝できるようにします♡

• 1月26日
ままり

期待しない!が1番です。
してくれればラッキー!
でもゆうたんママさんは完璧じゃないと嫌なら自分でしたほうがイライラしなくてすむかなぁと思います(^^)
私はしてくれるならよろしく( ̄▽ ̄)のタイプなので♪
うちもお風呂に入れてくれますが、たまに疲れてて私が入れるときはお風呂入る前に上がって着る服、オムツのセット、タオルも浴室前にセットして全てを自分でします。
言ったらしてくれるとは思いますが、いつも入れてくれてるしたまにはゆっくりさせてあげよーって思います。
寝かしつけも交代でしてましたが最近はみんなで寝室に行って寝るモードに入ります。小さい声で会話しながらテレビも携帯もみないので夫婦の良い時間になっています。

なんだそのやる気のない感じは
は、腹が立ちますね(笑)
私が同じことされたらイライラ全開で背中に炎見えてると思います。そして旦那は機嫌とってくること間違いないです。
哺乳瓶できれば洗ってほしいですが、洗わなくても他にもあるのでまぁあとでいっか!って思うことが多いです。最後の授乳のときとかはもう明日でいいやーってなります(笑)
私は手抜きなので、ママはしっかりものだかーと思いました!
夫婦であっても考えてること、思ってることは言わないとお互い分からないし伝わらないので、少しずつ教え込んでいくといいですよ!最初は自分が大変だし手間もかかりますが、いずれそれが習慣化してくるので!
うちはそれでお風呂掃除、ゴミ捨ては旦那の仕事、教えていったら家事もできるようになり、私の負担を減らしたいと食器洗いや洗濯を週1〜3回くらいしてくれるようになりました(๑・̑◡・̑๑)
旦那は最初なにもしなかったので、イライラしながら、のせてのせてで上手く持ち上げていきました(^^)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですね!
    私は結構ズボラなほうなんですがね(笑)ただ変なとこで完璧にしてしまって、それを細かく言ってたら、ついに最近「お前は小言が多い」と言われてしまって(笑)

私も私がお風呂入れる時は、全てセットしておいてから自分が入りますよ(^^;)毎回あまりにもギャン泣きする息子なんで、旦那の気分で週1だけ好きな日に私が代わりに入れるって決めました!

哺乳瓶はできるだけすぐ洗いたくて(^^;)わずかなミルクカスで雑菌がわくってみて(聞いて)。

うちはゴミ捨てはやってくれるようになりましたが、皿洗いや洗濯なんてもってのほか、絶対にやりませんね(^^;)のせようにも家事は女の仕事って教わって、甘やかされて育てられたので(笑)

• 1月27日
  • ままり

ままり

旦那もかなり甘やかされて育ってます、、。
    野菜食べないからご飯に野菜は出されなかったし、ゴミ捨ても洗濯機を回したこともなかったそうです。出産で居ない時に困るので教え込み、料理は子どもと一緒に作ったりするときにパパもできたほうがかっこいいよね!っておだててます(笑)
    この間の喧嘩の時も、"俺は手伝ってあげてる"みたいに言われたので、手伝って"あげてる"って思うなら何もしなくていいし、私は育児が1つの仕事だと思ってるから、家事を完璧にこなす気もないしあんたが子ども連れて仕事できないのと同じで私も子ども抱えて家事を完璧になんて無理だから。何より家事を女の仕事だと思い込んでるところに問題がある。洗濯も料理も完全に個人個人でやってるなら、私の分もしてくれたら私の負担を減らしてることになる。でも、2人で食べるもの、使っているものするのは当たり前のことであって、してあげてるって思うのは違うそよね?って。
    男を変えるのは女の役目だと思います(^^)
    そうやって育ったから無理だ。って思ったらそこで終わりかなーと思いました!
    ですが、ママがその理由でこの先も仕方ない。と納得できるのであればそれでいいんだと思います(๑・̑◡・̑๑)
    それぞれの家族の形だと思うので(*´꒳`*)

• 1月27日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね。
    でも私が切迫で1週間入院し、更に産後1週間入院してた時はかなり頑張って、洗濯や掃除してくれてました!居なけりゃ居ないでやるんですがね(^^;)

ホントご最もです!!!
    なんでも完璧になんてできないです!近々マイホームできるので、しっかりルールを見直し、自分の家でもあるのだからできる限り協力してもらいたいものです!(脱ぎ捨てとか)

確かに変えることもできるかもしれませんが、やはり育ってきた環境をガラッと変えることはできませんね(^^;)うちの場合。
    なので息子には違う育て方します!将来のお嫁さんが同じ思いしないように!まだ先で育児は思い通りにいかないかもしれませんが★

• 1月27日
らるるたん 

うちは旦那が仕事から帰ってくると
まず先にお風呂入らないと汚いので
入って子供を連れてって入れてもらってます!
その間に私はその時のグズグズで
はかどらなかったご飯支度をして
上がってきて臨機応変ですが
私がご飯準備全部出来てたら
着替えしますが台所に立ってたら
旦那がそのまま自分はタオルで巻き
子供を着せてます!うちの旦那も汗っかきです😂笑
そこから私の状況で離乳食を
食べさせてくれる日もあります(*^_^*)
寝かしつけも旦那の方がうまいみたいで
すぐ寝るのでちょうど食べた物の
洗い物をしてる時ぐらいに
眠くなるので布団に連れて行き
寝かしつけしてる最中に私は
お風呂には入れます!あがって
くると寝てるので4ヶ月ぐらいから
ほとんどは毎日こんな感じです(;_;)
たくさんしてもらってるので
自分がだめな母親だと思い
罪悪感や、自己嫌悪になって
悪いなと涙出てくる日もあります。
でも、旦那はそれが幸せみたいで
温厚で泣いてるのとか見てもイライラする事は
俺はないからこれでいいと言います。
そこそこの家庭がありますが
うちは休ませてあげようと思うと
勘違いして俺がいない方がいいの?って
喧嘩になっちゃうのでたくさん
やってもらってる私は落ち込みますが
これで成り立つならこれでも
いいのかなって考えてみたり、
ゆっくりしてほしいと思ってみたりです(;_;)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

うちの旦那も汚い仕事場なんで、帰ってきてすぐシャワー浴びます!お風呂ためておいてもうお風呂入れてくれてもいいよーって言っても、今日は疲れたから先に🍻飲みたいしお腹空いたから無理!とか(怒)

寝かしつけてくれるなんて素晴らしい旦那様♡うちは何回か「寝かしつけてから〇〇しろよ」って言われたことあります!
    さすがに今は言わないですが、息子がなかなか寝ず、22時半までかかった時はやはり2人がかりで寝かしつけてました!私はそれからお風呂です(^^;)
    ホントに素晴らしい旦那様♡うちは基本イラチな旦那なんで、何かとスグにイライラして怒ってます★

確かにそれぞれバランスがとれてれば問題ないですよね(´∇`)

• 1月27日