※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
産婦人科・小児科

息子が風邪で苦しんでおり、治療が難航している状況。アレルギーか風邪か、薬の効果も不安。早く良くなってほしいと悩んでいる。他の方はどのように対処しているのか。

私の息子は今10ヶ月。4月に入園して覚悟はしていましたが、早速4月半ばに初めての風邪を引きました。
鼻水、咳から始まって週末には38℃を超える高熱が続き、ミルクも離乳食もあきらかに食べる量が減り、疲れた様子を見せる息子。週末だった為通っていた小児科との見てもらうタイミングが悪く、他の小児科へ何件もまわって、たくさん検査をして陰性で、やっぱり風邪かってなって薬を出してもらったけど良くなる気配なし。息子は疲れ切ってぐったりしていたので、坐薬を入れて熱を下げつつ、2週間後鼻水や喉は耳鼻科の方が性格に見てもらえるかも!と思って耳鼻科へ行ってみてら、鼻水がひどいから中耳炎の心配もあるし、抗生物質を使って最短で治しましょう!と言われる。その薬が今回初めて効果出て熱も引いて鼻水、咳も止まりそう!って時の3週間後再び鼻水、咳悪化!透明な鼻水も出るし、くしゃみをしたら少し緑っぽいのも出る!アレルギーなの?風邪なの?薬どっち?問題💧初めての風邪だし、免疫ないし2ヶ月?3ヶ月間ぐらいは治っとり風邪を引いたりを繰り返す。とは聞いていたけどこんなにひどいとは😥今普通のアレルギーを抑える薬をもらってしばらく様子を見ていますが、早く治してあげたい💧夜も枕を高くしてもなかなか寝つけず泣いてばかり💧息子の体重も少し減ってしまって、とりあえず一旦よくなって欲しい😭 皆さんはこんな時どうされていますか?

コメント

たまごのきみ

そんなものです😓
たぶん、保育園行き始めて1〜1年半くらいはずーっと鼻垂れですよ‼️
我が家の一番下も4月はほとんど風邪で保育園休んでました😣
鼻吸い機でこまめに鼻水を吸ってあげたり、行ける時に病院連れてって薬もらうとかして対応するしかないですね🥲
あとは、会社に行けなくなることも覚悟で、引き継ぎスムーズにできるようにタスク整理したり、何とか頑張ってます🤣
お互い、頑張りましょうね💦

• かーな

かーな

やっぱりそんなものなのですね😥 そんなに長く鼻垂れとは💧 鼻水を取って、お薬飲んでしばらくは様子見ます😭
    みなさんのお子さんも同じい感じならとりあえずは安心しました🥺
    お互いがんばりましょう!!💪

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ほんと鼻水は途切れないです‥
上の子3歳ですが熱は出す頻度かなり減りましたが鼻水はまだまだ出てます😭下の子は上からうつりまくり、生後1ヶ月でRSにかかり入院しました😭
保育園も早速休みましたが上から免疫かなり獲得したのかまだ一日だけです!!
電動鼻吸い機は手放せず耳鼻科は常連です🤣中耳炎なんて何回なってることか‥💦
苦しそうなのかわいそうですよね‥私は毎日朝耳鼻科行って鼻吸いしてもらったりとかしてます💦市販のよりプロ仕様のほうがやっぱり威力も高いので‥。あまりにも体重減少してるとかなら大きい病院紹介してもらったりも手だと思います!

• かーな

かーな

大暴れしている息子に無理やり鼻水取って、ちゃんと取れたかな?と思っていたら、既に泣いてて鼻水すぐ溜まるしで💧鼻水取るのも大変な作業ですよね💦
    私も毎日プロに取ってもらいたいなと思ってたんですよ!私も耳鼻科にお世話になろうかな🥺
    私の場合まだスポイトでやってるのでなかなかうまく取れません💧中耳炎になったら大変だからって言われるけど、こんな毎日鼻水あったらなるでしょ!って思ってしまいます😥

体重はまだ少し減った程度なので、さらに減ってくるとなると大きい病院へ相談してみます🥺

• 5月7日
  • かーな

かーな

中耳炎何回もなった時のお薬って抗生物質が入ったお薬でしたか?

• 5月8日