※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
ココロ・悩み

普段は娘のことについて相談させて頂いているのですが、今回は私自身の…

いつもお世話になっています。
普段は娘のことについて相談させて頂いているのですが、今回は私自身のことについて聞いてくださったら嬉しいです。
気分を害されたらすみません。

3年前に退職した前の職場でされたこと、言われたこと、自分の失敗等思い出して苦しくなります。
しんどいこと、辛いことがたくさんありました。
甘ったれてるところもあったと思います。途中から自暴自棄になり、もうなんでもいいやと行動してしまったこともあります。良かれと思ってしたことが裏目に出たこともあります。
自分の行動を反省するとともに、自分に受けた様々な仕打ち(主観ですが)を思い出してしんどくなります。
何かのきっかけで映像が甦り、特定の人に向けて「いなくなってほしい」と願ってしまったり、自分に対して「バカバカバカ」「◯ね」と思ってしまったり、繰り返し口に出してしまっていたりします。思い出すとその時はそればかり頭に浮かび、「あぁまた思い出してしまった」と我に返る感じです。
こういうのはトラウマと言うのでしょうか。
思い出さないようにしたいです。県外にいますし、2度と会うことはない人です。そう思っていても毎日ふとした時に思い出しては、その映像がブンと浮かんで苦しいです。
もっとしんどい思いをしている方もいらっしゃるだろうし、ましてや親となった身でそんなことを口に出していること自体おかしいし最低だと思うのですが、止められません。

同じように記憶に苦しんでいる方はいらっしゃいますか?どのように対処していらっしゃるのでしょうか。
精神的に強くなりたいです。

コメント

ぴぃぷー

私も昔の嫌な記憶や失敗したことを思い出してダークな気持ちになることがあります。
一度思い出してしまうと、嫌な気持ちがなかなか抜けなくて何度も頭に浮かびます。

私はそんな時は、現実的な良い思い出を見るようにしています。結婚式のエンドロールを観たり、主人からもらった手紙などを読み返して、幸せの気持ちを大きくすると、嫌なことが少し小さくなるような気がします。

終わったことなのに、思い出して嫌な気持ちになるのは辛いですよね。

  • masa@

    masa@

    長い文を読んでくださりありがとうございます(;_;)
    ぴぃぷーさんもそんな時があるんですね。毎日のように思い出すのでしんどいです。自然と相手の不幸を願っている自分も。
    良い思い出を見るんですね✨
    あぁ~結婚式のエンドロールいいですね。結婚式でも色々やらかしてくれたのでもう少しいい思い出を探してみます😄

    本当です。心ではまだ終わったことにできていないんだなぁ、と思ってます。早く本当の意味で終わらせたいです。

    • 1月26日
聡

受け入れることです。
こんなことを考えてはいけないとか、自分を否定しているから苦しいのだと思います。
私自身、自分は生きる価値がないとか、ダークサイド的な考えを沢山持ってましたが、心理学的を少しかじってからちょっとまともになりました。

お子さんの前など他の人が聞こえる所じゃなければ、口に出してもいいんじゃないですか。

  • masa@

    masa@

    長い文を読んでくださりありがとうございます。
    受け入れること。。
    確かに自己否定や自己批判ばかりしている気がします。
    こんなこと考えちゃいけないって思っていますね。
    そうかぁ、、その考えは無かったです。相手に死んでほしいとか思ってもいいんですかね。
    いいも悪いも思っちゃうからしょうがないか。。
    心理学をかじられたとのことですが、どのように勉強されたんですか??興味があります✨

    • 1月26日
  • 聡

    思い考える分には自由です。人に聞こえたり行動に移すと問題になりますが(^o^;
    ○○にいなくなって欲しい!マジで!で良いんです。

    多くは本です。大学で心理学とってた人から貰ったり。でもネットでもいろいろ出てきます!
    NLPやコーチングが最初でしたね。そこから「なにことワード?」とか関連するものを読み漁りました(^^)

    • 1月26日
  • masa@

    masa@

    なるほど!確かにそうですね。
    行動には移していないので大丈夫ですね(笑)
    なんだかほっとしました。ありがとうございます(;_;)

    本で勉強されたんですね。コーチングは名前は聞いたことあります。NLPは知らないので調べてみようと思います!これがきっかけになって少し自分の心と向き合えたらいいな、、。
    重ねてありがとうございました(*´∀`)やりたい事ができて本当気持ちが楽になりました✨!

    • 1月26日
deleted user

辛いですね。私も、そういうトラウマの記憶が勝手に思い出されて、口に出して「本当バカじゃん」とか酷い時は「○んだらいいのに」って言ってしまったことが何回もあります。
私は、そういう言ってはいけないネガティヴな言葉を口に出して発してしまった時は、「今のナシ‼︎」「キャンセルキャンセル‼︎」と口に出して言います。これは何かのサイトか本で見て実行していたのですが、ああ、またネガティヴなことを言ってしまった、だめだ、と自己嫌悪ループに陥るのをかなり防げます。
また、嫌な記憶がまとわりついているネガティヴモードの時は、大体頭の中の思い出したくない映像に目を向けてしまっていて、現実が見れなくなっているので、「あっ今ネガティヴモードだ」と気づいたら綺麗な景色の写真とか自分の好きなもの、心が晴れるものを積極的に見るようにしていました🌻

何度もトラウマのフラッシュバックはありましたが、必ずだんだん減ってきます!
しんどいですが、しのぎましょう❗️😊

  • masa@

    masa@

    長い文を読んでくださりありがとうございます。
    新米ままさんにもあるんですね!
    そうなんです。勝手に思い出されて、思い出したくないことばかり浮かんで、◯んでほしいと願ってしまうんです。
    なるほど!「今のなし!」「キャンセル」と言うんですね!
    やってみます❗
    本当にそんな感じで、目の前に磨ぎかけのお米があるのに、その時の再現映像を見ているような錯覚(?)を覚えます。
    綺麗な景色の写真とかですね✨それもやってみようと思います!
    減っていってほしいです。ここで聞いてもらって少しスッとしました😄

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なっちゃいますよね〜(^^;;
    ○んでほしいとかのネガティヴな言葉は、願ったり、思ったりするまではセーフですよ‼︎
    ただ、口に出しちゃうと良くないと思うので、そういう時はキャンセルキャンセル❗️です(^^) よしキャンセルしたぞ、と気持ちもホッと一安心、スッキリします!

    その磨きかけのお米を放置して錯覚にとらわれる感じ、めちゃくちゃ分かります😅広大な草原の写真とかひまわりの花畑🌻とか❗️
    あ、あとは好きな音楽を少し大きめの音で聴くのもありでしたね💡音楽より錯覚がまさっちゃうときがありますが😅

    スッとしたようでよかったですー本当にだんだん減ります❗️
    それまでは、キャンセルキャンセルです(笑)

    • 1月26日
  • masa@

    masa@

    願ったり思ったりは行動してないですもんね!
    キャンセルキャンセル!
    すぐできそうだし簡単なのでキャンセルしまくります😄

    わかっていただけて嬉しいです。心ここにあらず、、というのか、本当意識だけどっかいっちゃう感じで💦💦新米ままさんもそうなんですね。
    ひまわりいいですね!綺麗な景色探してみよう✨

    キャンセルキャンセルして、段々色褪せていくのを待ちますね!本当ほっとしました💓
    聞いてくださりありがとうございました💓

    • 1月26日

「ココロ・悩み」に関する質問