※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

3歳児健診が憂鬱で、発達がゆっくりな男の子の検診が嫌で、不安や悩みが増えている女性の相談です。

共感してくれる方のみコメントお願いします😭

3歳児健診が憂鬱の方みえますか??😂
もともと発達がゆっくりさんで正直検診引っかかる事は慣れっこですが……行くのがほんとに嫌すぎます😇笑

男の子は言葉ゆっくりだよーとか保健師さんにも言われた事あるけど、そのゆっくりの程度も普通がよく分からないし😇

来月検診で何言われるかなー😇😇😇
検診を余裕持っていける人羨ましい😂笑
最近夜になると特に三歳児健診のこと考えてばかりで悩んでハゲそうです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半検診ですが、尿検査が当たり前に無理すぎて、みんなパンツなんだろうなと思うと、お腹痛いです😂

まろん

全ての検診が憂鬱でした。
大切さはわかるんですが。

言葉が遅い、行動ものんびり。
周りのお子さんと比べたり、複雑でした。

はじめてのママリ🔰

違った意味で共感なのかもしれないですが。。。
1歳半健診歩くことくらいしかできなくて引っかかるし嫌なので行くのやめました🤣
問診票だけ送って保健師さんから電話くるの待つだけです😏
今2歳7ヶ月でうちは3歳半健診までないんですが、半年に一回保健師さんから電話来ます😁
それすら憂鬱です😑

まる子

うちも毎回引っかかってましたが、お母さんから離れなくていつも大変でした。
一歳後半くらいから療育に通ってるから、保健師さんにはなんでも相談してました。
歯磨きの時間が子どもが嫌がって、1番面倒でした。

春

うちも毎回引っかかりました💦
尿検査も引っかかり、前日に尿検査あることすっかり忘れててオレンジジュース飲ませててそれが原因っぽかったです💦

あとは落ち着きがとにかくなくてみんなはママの隣でお話してるのに
言葉も遅く落ち着きもないため1人ずっと走り回ってイタズラ…
ドアバンバン叩いたり蹴ったり…
ほんと憂鬱でした😭

ドレミファ♪

私の場合憂鬱よりも早く繋がってくれー
いい加減様子見はやめてーって思ってました
1歳半そしてゆっくりのための追加の2歳…
コロナ中で遅れた3歳半
11月産まれなので幼稚園も決めなきゃいけないし
もう引っ掛かってるので実際案外スムーズで(追加で何回か行ってる施設のため)保健師さんも心理の先生も顔馴染みだったので当日は腹くくりました

稲穂

もう過去ですが、めちゃめちゃ憂鬱でした😥
上の子は3歳で自閉症スペクトラムと軽度知的障害と診断されていて、特性バリバリ!
うちの地域は3歳6ヶ月健診だったのですが、行く前から憂鬱も憂鬱…。
診てもらうことなんて何1つなくて、もう息子のことは分かってるし、療育にも繋がってるし、幼稚園にも行ってるし、見てほしいことなんてなくて。
でも行かないと児相がどうのこうのって聞いたことがあるので、仕方なく行ったら、もう周りとの差は歴然。
落ち着きなく動き回って、「帰りたい」と大声で連呼し、保健師さんとの対面も何もせず、歯科検診では暴れて、診察では泣いて何もできなくて、私も泣いちゃって、何しに来たんだって虚しくなりました。

3歳児健診、早く終わることを願っています✨

ママリ♡



皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️💦
憂鬱になってたのは私だけじゃないんだ!と勇気付けられました😭💕
腹括って頑張ってこようと思います🥺✨(正直怖さで今でも吐きそうですが😣)
息子にとっても私にとっても少しでも前に進めるような検診になればいいなと思います😢💓

‎🤎

三歳児健診苦戦民です!
私も憂鬱すぎて辛かったです…コロナもあるしでウロチョロするのも制限しなきゃ行けなかったしで春だったのに終始汗だくでした😇

みんなはそれぞれ座るマットに座れているのにうちの子はどこかいきたくて仕方ない派だったのでもう奥の手のYouTubeを出しちゃいました‎^_^周りも見せてる子いたけど少数でなんかよく分からない罪悪感…(笑)
発達もゆっくりだったので、自己紹介とか家ではできてたのにいざこの場でやってねってなると嫌々で私だけ話を聞いて息子は後ろでずっと本読んだり走ってました、、(><)

帰りは他の子と比べてしまいメンタル色々やられ泣きながら帰りましたwww