※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の成長について気になることがいくつかあります。首がまだグラグラすることやうつ伏せが苦手で寝返りもできないこと、水分補給についての相談です。来週の検診で聞く予定ですが、先輩ママさんのアドバイスも聞きたいです。

息子6ヶ月になりました👶🏻🍼︎
成長で気になっていること
色々ありまして…教えてください🙇‍♀️

①首がまだグラグラすることがある
首すわりが遅くて、3月半ばに行った
4ヶ月検診で「頭が標準より大きめだから
重たくて首すわりもう少しだね!」と
言われました。さすがに縦抱きしたときは
ほぼ大丈夫ですが腕を掴んで引き上げても
付いてきません…

②↑のせいもあるのですがもともとうつ伏せ
嫌いみたいで、自分でうつ伏せにならないし
させても頭ほとんど上げられません。
筋トレのためにも泣いてもいいから毎日
うつ伏せさせるよう産後ケアで言われて
毎日やってはいます。
そのせいか寝返りもまだです。一応身体を
ひねって動いたりはしています。オムツ
替えや着替えの時もそういう動作がよく
見られてはいますがくるんと出来ません。

③皆さん赤ちゃんの水分補給はどうされて
いますか?離乳食を先週から始めたので
麦茶とほうじ茶も始めましたがあんまり
飲んでくれません。最近暑い日もあるし
うんち出ない日が増えたので水分補給
させたいです。スプーン飲みしか試して
ませんがスパウトマグやストローマグを
覚えさせて夏にはお外でも水分補給できる
ようにさせたいです。

①と②に関しては来週6ヶ月検診で聞く
つもりではいますが先輩ママさん色々
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ここ

同じ6ヶ月の息子がいます 👶🏻

① に関しては、ウチも頭が若干大きめで少し遅めでしたが
今はすっかりすわりました!

② は、同じく寝返りもしませんし
うつ伏せ寝は好きじゃないようで
短時間しか機嫌良くうつ伏せ寝しません 🥵
練習 .. と思って多少泣いても様子見ますが
窒息しそうな感じで顔も上げずに泣いているので
すぐに抱っこして戻してしまいます 💧
寝返りはしませんが、先にお座りが出来るようになりました 🙂

③ は、最初からスプーン等ではあげずに
スパウトマグで練習させたら
ごくごく飲んでくれました!

ゆり

過去の質問に失礼いたします。

①、②についてですが、今現在はいかがでしょうか?
もうすぐ6ヶ月の子どもがおりますが、全く同じような状況で大変不安になっています。
近況が聞けましたら幸いです。

  • まめ

    まめ

    こんにちは✨

    毎日必ず縦抱きしたり、少しずつうつ伏せさせて目の前におもちゃを置いたり一緒に寝っ転がって呼んだりを続けてたら今月入ってやっと首が上げられるようになり寝返りもマスターしました!
    もうゴロゴロ転がってどっか行っちゃうし大変です😅‪‪

    ちなみに6ヶ月検診では体に異常はなくて本人のやる気もあるから毎日とにかく一緒に遊んであげてくださいと言われたので毎日続けました!
    今はズリバイ出来そうです😊

    • 7月14日
  • ゆり

    ゆり


    お返事ありがとうございます😊
    子どもさん成長されているとのことで嬉しい限りです。
    どうしても上の子と比べてしまったり、また双子で少し早めに生まれたというのもあるのか、発達がゆっくりな気がして心配です。
    まめさんのお子さんのように寝返りマスターできるよう、いろいろ工夫して促していけたらなと思います。

    本当にありがとうございました✨

    • 7月14日