※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。客観的に見てどう思うか教えてください🙇‍♀️旦那は3…

旦那と喧嘩しました。
客観的に見てどう思うか教えてください🙇‍♀️
旦那は3日からずっと体調が悪く熱が上がったり下がったりしています。今日病院に行きコロナ、インフルは陰性でした。
3日は旦那の実家、4日は私の実家、今日は病院に連れて行き食料品の買い物にも行きました。その間旦那は家で寝込んでいるため、私が3日からずっと家事育児しています。
今日の夕方には熱が37度まで下がり食欲もあり、だいぶ楽になったみたいです。
最近は夜の寝かしつけで寝落ちしてしまうので、今日の夜は寝かしつけた後に映画を見たり、YouTubeを見たり自分の時間にしようと決めていました。
20時に2人で寝かしつけを始めましたが、いつもすぐに寝る下の子が中々寝ずに、上の子も全く寝る気配がありませんでした。私が下の子の寝かしつけ担当ですが、寝返りしてハイハイしようとして目が離せない中、上の子が私の方に来て、ママと一緒に寝ると言いました。旦那を見ると寝ているようで、私はイライラしてカーッとなり、「どっちかの寝かしつけくらいしてよ!!」とキレてしまいました。
すると旦那がキレて、「寝ないならほっとけばいいだろ!自分が後から1人でゆっくりしたいだけで全部自分の都合だろ!」と言われました。
旦那がほっといたら寝ると言いましたが、ハイハイする子をほっといたらベッドから落ちる可能性もあり、下の子を見ながら上の子と寝るのは不可能です。
いつものように下の子がすぐに寝てくれれば1人でも寝かしつけができますが、今日は無理でした。
旦那が自分だけ寝かしつけをほっといたしわ寄せが、全部私にきていますし、私の犠牲の上で成り立っていると思います。
確かに自分の時間を早く作りたくてイライラしたのもありますが、37度の熱で寝かしつけすらしてくれないことに、もっとイライラしてカーッとなってしまいました。
自分は37度台ならできる限りの家事はしてきたし、39度の熱でもきつい中、泣く子供を抱っこしてあやしていました。
旦那には客観的に見てお前が悪い、頭を冷やせと言われました。冷静になって考えても私だけが悪いのかと悔しくてたまりません。
皆さんはどう思われますか?
私への批判も言って大丈夫ですので、客観的な意見をお願いします。
長文で読みづらくてすみません🙇‍♀️

コメント

めちゃくちゃ分かりますが
寝かしつけってなかなか二人でするのって難しいですよね😭

そして旦那って戦力にならない、、、

寝かしつけやれないなら
家事をして欲しいって私はなります
二人目生まれてからは
こういう喧嘩はものすごく
増えました

自分の時間が本当にないからですよね
熱だしても母親はずっと寝てられないし
パパはずーっと寝れて
自分のことだけ考えればいいから
余計に腹立ちますよね😭

頭を冷やせはいいすぎですよね、、、

旦那さんもう少し奥さんの
ありがたみを感じて欲しいですね

カッとなってしまう気持ちもわかりますが言い方もあったかもしれませんね😭

ママリ

絶対同じ状況なら私もめっちゃイライラしてると思います!!ただ今リアルタイムで自分が旦那さんの状況と同じで実際に熱があり37度台に下がっても結構しんどくてほんとに何もしたくない状況で旦那が結構色々してくれてて私がゴロゴロして家のこと、何もしなくても文句言わずにいてくれてありがたいなーって思っています。
普段の私なら絶対イライラしちゃうし初めてのママリさんの気持ちめっちゃ分かりますが今は両方の気持ちも分かるので、どっちが悪いとかはないと思うので旦那さんのお前が悪い!頭冷やせ発言には腹立ちます!!

mamari

いや、普通に子供放置して寝てる方が自分の都合すぎるだろ💢って言います😂!!

そりゃ一人で子供のお世話に家事、旦那の看病してたら早く寝かせてゆっくりしたくもなって当たり前だし、旦那さんも旦那さんで気遣いなさすぎです😇

はじめてのママリ🔰

どっちが悪い!とかはないと思います😶
ママリさんは旦那さんが体調悪い間家事育児1人でされてた見たいですし
ゆっくり1人の時間が欲しいのも分かります🙆🏼‍♀️
ですが旦那さんも病み上がりで楽になったとはいえまだ体調万全の状態じゃ無かったかもしれないのではと思いました🤨
でも母親は体調不良でも家事育児休んでゆっくりとかは出来ないし大変ですよね。
なんで旦那だけ休めるんだよってなりますよね😭

でも寝ないならほっとけとかは無しですね!
ママリさんが悪いから頭冷やせとも思わないです!
旦那さんは何故自分がゆっくり休めてるかを考えて欲しいですね🥲
その分誰かがやってくれている事を分かってないですね😣

⭐︎

旦那さんが熱でなかったら
あんたが1人寝かせろよ😇😇😇😇😇って思います。
1人も寝かせられないのか
って本当に思います。

でもまぁ、熱で寝込んでいて病み上がりなら仕方ないのかな?とも思います。
でも、ワンオペ育児の辛さも本当に分かります
コロナで1週間寝込まれた時は本当に主人もしんどいだろうけどこちらも相当きついです(TT)

旦那さんもう少し奥様のきもちも考えて欲しいですほんと(TT)

はじめてのママリ🔰

批判ではないのですが、自分自身37度で動けたとしても、それが旦那さんにとっては辛かったり動けない状態かもしれないのでなんとも言えないですよね、、😅
私だったら37度出たらダウンしますね💦💦

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちの状況かなぁ…と思います。

気を使えずずっと寝続けてる旦那さんも悪いし、言い方が悪かった質問者さんも良いとは言えないかな…と。
キレる前に冷静な言い方で「私もしんどいから手伝ってくれない?or少し変わってくれない?」等言い方ですよね、言い方だけで違ったんじゃないですかね?

私は喧嘩は大抵先に怒りを出した方がトラブルメイカー(喧嘩をを引き起こした者)としているので、私の場合はこのパターンだと質問者さんの方に分が悪い判断になりますね…。

「しんどいから変わってくれない?(冷静な言い方で)」と伝えたあと旦那さんが「は?俺熱あるんだけど?そんなんもできないの?」等もしイライラや不快感を旦那さんが先に出していたら旦那さんがトラブルメイカーとなり旦那さんの分が悪かったと思うんですけどね。

なぁ〜お

なかなか寝なくてイライラしますし、その横で一人寝られたらイライラしますよね。寝ないからほっとくにしろ先に寝るの違うと思います。先に寝てるのも自分の都合だろうし…旦那さんに元気になったら一人で二人寝かせて下さい。頑張ってください。と伝えたいです。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、病み上がりなんですよね?かわいそうと思ってしまいました。ちょうどタイムリーで今私がそんな感じです。風邪で高熱出して下がったものの頭が割れるような頭痛…正直治りかけが一番ツラかったです。旦那さんの症状はわかりませんが、体調悪い日は大目にみてあげてほしい…すみません。

はじめてのママリ🔰

たくさんの意見ありがとうございました🙇‍♀️
皆さんの意見を聞いて冷静に考えることができました。
私の37度と旦那の37度のしんどさが違うのは分かっていましたが、自分が39度台の熱があるときに、旦那では子供が泣き止まず、私がしんどい中抱っこしたことがあるので、どうしても37度の熱なのに、私はあんなきつい中横にも慣れずに抱っこしたのにと思ってしまいました。
言い方が悪かったし、体調が悪いのに気遣えなくて本当に反省しました🥲
旦那は寝かしつけ前も色々としてくれてありがとう、ごめんねと言っていた優しい旦那です。
普段は家事育児分担しているので、余裕がないのとせっかくの連休でゆっくりできないのもあり、イライラしてしまいました。
私は言い方が悪い時があり、言った直後に後悔することがあるので、相手を傷つける前に気をつけようと思います。
明日旦那に謝ろうと思います!

はじめてのママリ🔰

お母さんは熱が出ても家事育児放棄できないけど、お父さんは平気で寝てられる
ほんと理不尽
私は37度でも家事してたし39度でも抱っこしてあやしてた!って言ってもいいと思います

この3日間はじめてのママリさんが家事育児1人で全部されてて疲れがたまるのも当然ですし、ゆっくり自分の時間を持ちたいのも当然ですよ
なのにお前が悪い頭冷やせなんて言われたらめっちゃむかつきます
どの口が言うてんねん

全部自分の都合だ!!じゃなくて
体調崩してしまって家事育児の負担全部させてしまってごめん
疲れてるよな
治ったら俺頑張るから今日はごめん🙇
とか言えよって思っちゃいます
まぁうちの旦那もそんな事絶対言いませんが

初めてのママリさんは悪くありません
疲れてたらそうなっちゃいますよ
37度は確かにしんどいかもしれませんが、ベッドでゴロゴロスマホいじれて幸せですね〜って思っちゃいます
普段めちゃくちゃ家事育児に協力的で病気してごめんね〜🙇って感じならどうぞ寝ててくださいってなりますかね