※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園通園方法について相談です。バス通園と徒歩通園、どちらが良いでしょうか?現在はバス通園中。来年は年長と年少で悩んでいます。夫は徒歩でも行けると言います。

大人の足で片道7分かかる幼稚園に通っています。
バス通園か徒歩通園、皆さまならどちらにしますか?
※専業主婦です。

バス通園の場合:
①2人分で月5000円かかる
②バス停は家から徒歩2分かかるかかからないかくらい

徒歩通園の場合:
①子どもの足で10~12分くらい
②車は夫が使っていて使えない為、雨の日も雪の日も暑い日も徒歩のみ(自転車購入も考えましたが、雪国のため冬はどちらにしろ徒歩になる)
③帰りは上の子も疲れていている為、荷物を持たされる且つ下の子は抱っこ(バス通園の今で帰りはこんな感じなので徒歩通園もおそらくそうなる)

現在はバス通園してますが、来年は年長と年少になるので迷っています。
私はバス通園が助かりますが、夫は送迎徒歩でも行けるんじゃ?って感じで言われます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

バス通園にする🚌💨

はじめてのママリ🔰

徒歩通園にする🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

はじめてのママリ🔰

コメントなどあればコメントもお待ちしております🙇‍♀️

くろねこ🐈‍⬛

保育園が5分くらいの距離にあります!毎日ともなるとほんとに面倒くさいです!!!笑
真ん中のこ子は10分くらいのとこの幼稚園で、今年に入ってから家の目の前までバス来てくれてます!去年までは徒歩3分くらいのとこがバス乗り場でした😶私はバスあるならバス一択です😂

もな💅🏻

絶対バス通園のほうがいいです。
2人で5000円で楽できるなら楽したいです😭🩷

ママリ

同じような距離で幼稚園通ってます。
年齢も同じ来年年長と年少になる子たちがいます👧🏻🧒🏻

うちは普段は自転車で行き、雨の日は徒歩で行ってます。今は下の子は雨の徒歩のときはベビーカーで行くことが多いです。
徒歩大変ですよね😂

バス代大丈夫なら全然バスでいいと思います。雪降ったとき抱っこも危ないですもんね…。

しょりー

子ども1人ですが、似たような環境で年少からずっとバス通園しています。

徒歩で雨の日雪の日はキツイので、バス通園ほんとに助かります。
息子の場合満3歳児クラスから入園したのですが、行き渋りが激しくて自転車通園かなり大変だったので、年少からはバス通園一択でした😂笑

はじめてのママリ

2人で5000円なんて安すぎて、バス一択です!
うちは今年から2人幼稚園に通うようになりましたが、2人連れては大変だと主人も言ってくれて迷わずバスにしました!
2人連れての帰りは特に大変だと思います💦
荷物もあるし、遊びたいとかグズることもあるかもしれない、子供と歩いてると、ママ見てーとかで立ち止まったりとかで時間通り止まらずに歩けるかもわからないですし💦

徒歩でも行けるとは思います!
ただ、すごく大変だと思いますよ😅
今バスなら尚更継続でいいと思います!