※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が薬を嫌がって飲まず、解熱剤を飲ませたいが方法がわからない。粉薬とシロップがあるが、高熱で苦しそう。飲ませるコツはありますか?

1歳の娘が薬を嫌がって飲んでくれません。
風邪が長引いてて咳と鼻水の症状があり、夜になると熱が39度近く出ています。
病院でもらった薬は咳と鼻水の薬と、解熱剤です。
元々粉薬だったのですが途中でシロップに変えてもらったので、粉薬もシロップも両方手元にあります。
ジュース、アイス、ヨーグルト、ゼリー色々なものに混ぜて飲ませていて、前はそれでいけたのに最近は全くダメです😭
咳と鼻水の薬は飲めなくてもいいかと諦めがつくんですが、解熱剤は高熱で苦しそうにしている姿を見ていると可哀想でなんとかして飲ませたいです…
粉薬、シロップどちらでもいいので、飲ませるのに何かいい方法はないでしょうか?
高熱の時は機嫌も悪く、何を口に運ぼうとしても泣いて怒ります😢

コメント

ねこ

うちの子も何しても飲まないので、粉薬だったら少量の水で練って団子にしてほっぺにつけてます🙂
シロップだったらスポイトで飲ませてます!
どっちも無理矢理ですが、スポイトより団子の方がまだマシなのでいつも粉で処方してもらっています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団子にするの初めて聞きました😳
    丸めて口の中に無理やり入れればいいんですかね?
    ぺって出されたりしますか?😂
    スポイトも貰ったんですが泣いて暴れて口元にすら運べなかったです😢

• 5月5日
  • ねこ

ねこ

水が多いとすぐペースト状になってしまうので、1滴ずつ追加して練って団子にしてくださいね😌
    足で体が動かないように固定して、ほっぺを引っ張ってぺたって付けてます!
    うちの子はすぐお水あげてしまうの吐き出すので、好きなお菓子あげて落ち着いたら水あげてます😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団子で飲ませて、熱下がりました😭😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    みかん大好きなのでみかん→薬→みかんで無理やり飲ませました笑

• 5月5日
  • ねこ

ねこ

団子成功して良かったです!☺️
    熱も下がったみたいで良かったですね😊
    うちの子も今風邪引いていて薬飲ませてます😅
    大変ですが頑張りましょうね🥲

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おかげさまで娘はぐっすり寝てます😂
    ねこさんのお子さんも風邪ひいちゃったんですね😢
    お互い早く良くなるといいですね😭

• 5月5日
ラティ

アイスは何アイスですか?
うちは抗生剤等にがい時はレディボーデン等の濃い物であげてます。
ヨーグルトは物によっては苦くなるそうですよ🤔

おくすり飲めたねも、オススメですが難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バニラアイスです!
    貰ってる薬は味見したんですが甘い系でした💡
    ヨーグルトダメな時もあるんですね😳

お薬飲めたねは家にないんですが、うるじゅれ?みたいなゼリーはあって、それは普通に嫌なのか薬入れなくても食べてくれませんでした😂
    お薬飲めたねの方が飲みやすいですかね?

• 5月5日
  • ラティ

ラティ

濃いチョコがオススメです🌱
    (おくすり飲めたねの、抗生剤用もチョコ味です)

ゼリータイプのオブラートなので飲みやすいかもしれないですね😆

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコがいいんですね😳
    薬飲んでくれればもうなんでもいいので、今度チョコアイス買って来ます!笑
    お薬飲めたねも買って来ます!

• 5月5日
ハルノヒ

カルピスって試しました?
お薬を水で溶かしたあと、カルピスの原液ちょこっと入れるんですが、息子いわく、全然お薬の味分からなるみたいです。ジュースやヨーグルト、牛乳なんかより、断然カルピスが美味しいらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルピス試してないです😳
    カルピスよさそうですね!
    カルピス自体は以前普通に飲んでくれたので試してみます💪🏻

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

解熱剤は4歳くらいまでは座薬でもらってます。座薬のほうがベビーオイルとか塗って無理やりおしりだしてさしてしばらくお尻の穴を押さえるだけなのでいいと思います。
それで熱がちょっと落ちた時に抗生物質以外ならアンパンマンのパックジュースの耳を切ってそこから薬入れてふってまぜて本人の前でストローさしてあげたりしたら飲んだりしてました。
あとはもう薬団子にして無理やり内頬に塗りつけると半分くらいベロベロ出すけど半分くらい入ります。
あとはもう後ろから小さい毛布とかで包んで寝てるとゲボ!ってなるのでちょっと斜めにして。
シロップだと粘りと量があるから。粉をスポットで溶かせる限界くらい水を先に吸ってそれをコップに出して粉を溶いたらもう一回吸って、口のうち頬に2回くらいわけて垂らす。
その時にもう食後の薬とか無視で何も胃になさそうな食前のほうがはかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬!
    確かに座薬ならなんとかできそうです!
    たくさんの方法教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とりあえず団子でいけたので、ダメになったら他の方法試してみます💪🏻

• 5月5日
3-613&7-113

次女が薬拒否で、潰したバナナに混ぜてましたよ。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

シロップは吐き戻すので、粉薬です。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナいいんですね💡
    娘はバナナ嫌いなのか最近食べてくれないので、食べてくれるようになったら試してみます💪🏻

• 5月5日