※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

末っ子の子育てに悩んでいます。姉妹の性格が合わず、イライラが絶えない日々。末っ子のわがままや問題行動に困惑。他の子との相性も悪く、将来に不安を感じています。

厳しいご意見申し訳ないんですが、お控え頂けると助かります。
シングルで双子(7歳)と三女(4歳)を育てています。実家暮らし、祖父母と同居しています。
三女との性格がホントに合わなさ過ぎてどうしていいのか分かりません。
上の双子とも私とも性格が合わず、困っています。
末っ子気質の超絶わがままで、自分が1番でないと気が済まない。
ダメと言われるといいよと言われるまで何度も同じ質問をし、喚き散らす。
毎日毎日イライラの日々で、イラつかない日は1日もありません。
双子との相性も最悪で、常に姉たちを怒らせ、さぞ自分が悪くないかのように泣きわめきます。
末っ子ってそんなものなのかもしれませんが、ほんとに耐えられません。
これは何歳まで続くのか。発達に問題があるのか。
考えるだけでゾッとする日々です。
この子を育てていけるのかとか、最悪の時はどこかに置いてきたら楽になるのかとかまで考えてしまいます。
みなさんは末っ子というのをどのように育てているんでしょうか?
姉妹のYouTubeなど見てると、うちの子のような子はどこにも存在しておらず、まるでうちの子は悪魔ように思えてしまいます。
双子の時はこんな思いもしなかった。
今になって上が双子だと言うと、「双子ちゃん!?たいへんだったね~」と言われますが、生まれた瞬間から末っ子の方が何千倍も大変で、双子の時の方が断然楽でした。
私は末っ子にどう接せれば良いんでしょうか。

コメント

末っ子ちゃんは幼稚園保育園には通っていますか?園での様子はいかがでしょうか?うちの末っ子4歳boyもわがままですが上と歳が離れているのとあまり一緒にいないので何とかなっています。生まれた瞬間から大変だったならもしかすると発達障害があるのかもしれませんが…
乳幼児検診等で指摘されたことはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通ってますが、園では喚いたりとかはなく、お友達のお手伝いをしたりしているようで、家での行動を話すとかなり驚かれます。
    乳児健診で指摘されたことはありません😢

• 5月4日

退会ユーザー

内弁慶なだけですね🙂ちゃんと見分けてるんだと思います。家でのわがままをどこまで付き合ってあげるか、ですね。祖父母からも可愛がってもらっていますか?

• 5月5日
はじめ

家族カウンセリングとか
子供専門の心理士さんがいるところに相談したほうがいい気がします。

よく言うのは
『三女ちゃんをメインに育児してあげて!』とかだと思いますが、
やはり全体を見ているわけではないので
三女ちゃんの気質、という可能性も大いにあります。

ただ、一番怖いのは気質ではなく、
教育や育児の過程で一時的に我儘になってしまってないか
本来の性格が埋もれてしまってないか…ということだと思うので、
専門のところに相談して見るのが一番かと。

文章だけみると、ちょっとだけ
『双子ちゃん・三女だと
仲間はずれにされてるような気がするのかな?双子ちゃんと同レベルになりたくて背伸びしてるけど、その背伸びがうまくできてないのかな?』なんて思っちゃったり。
とはいえ、上に書いてあるように
全体は見えないので…わからないです😥