※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
子育て・グッズ

1歳になったお子さんがまだずり這いやハイハイができず、寝返りもほぼしない状況で心配しています。予防接種ついでに相談する予定です。同じ経験のある方、どれくらいできるようになったか教えてください。

今日で1歳になりました...♪*゚

ところが…未だにずり這いもハイハイもせず…もちろんつかまり立ちなどもっての外です。
お餅を背負わせてお祝いしますが座って背負わせる形になります⤵︎⤵︎

10ヶ月の検診で1歳まで様子見かなって言われて1歳になってしまったので、今度予防接種ついでに相談には行くつもりです。

同じように1歳になってもずり這いもハイハイもつかまり立ちも何一つしなかったお子さんお持ちの方いますか??
どれくらいでできるようになりましたか?💦
ちなみにうつ伏せも嫌いで寝返りがえりもほぼしません…うっかりうつ伏せになったらそのまま潰れてます。
どこが問題があるんでしょうか…

精神面の発達は月齢通りかな?とは思っています。

1歳になって嬉しい半面これからが心配です

コメント

@@

1歳近くでやっとつかまり立ちしました。それまでずり這いハイハイはしませんでした💦座らせればいざりバイはしてました!ハイハイしないのでずっと自分で座ることはできなかったです😅つかまり立ちも私が体勢とってあげてさせてました。
歩いたのは1歳4ヶ月でした!つかまり立ちから伝え歩き、歩くまでは結構すぐできるようになりました🤔
私も心配でリハビリの先生に診てもらってましたが、足で踏ん張る練習をしてみてくださいって言われてやってました!うつ伏せにして進むように足を押さえてあげるとか!
手足の筋肉が弱いと言われましたよ!あとは本人のやる気もあるのかもです🥺
今のところ発達問題なしです!

  • このはな

    このはな

    ありがとうございます!
    つかまり立ちの練習とかうつ伏せで足を押えてあげるとか早速今日からやってみようかと思います💦
    つかまり立ちからはすぐ進むと聞いて少し前向きな気持ちになりました...♪*゚
    10ヶ月の検診ではやる気の問題かな?と言われましたが筋力も弱いのかもしれませんね…(。× ×。)
    兄のときに買った歩行器とかに乗せてみるんですが足を浮かせてあまり意味もなくて⤵︎⤵︎
    そろそろ親がちゃんとやってあげないとな、と思ったので息子共々頑張ろうと思います!!

    • 5月3日
ゆうゆう

近所で仲良くしているママさんのお子さんがそんな感じでした。
やはり筋肉が弱いとのことで、その子は1歳前から療育に通っていました。
結局歩けるようになったのは2歳過ぎてから…3ヶ月頃だったかなって感じでした。

  • このはな

    このはな

    そうなんですね💦
    力強いねーと思ったこともあったのですが歩行とかに使う筋力は弱いのかもしれませんね…(。× ×。)
    早く歩く姿見たいなぁと思いますが家で出来ることはやりつつ小児科に相談にも行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月3日
まりりん

今日で11ヶ月ですが、全く同じです!うつ伏せ嫌いでずり這いやハイハイなんてできる気配ないです。。寝返りすらもしません💦
精神面の発達は逆に優れているような気はしますが、運動面は全然です😅来月1歳になるのに大丈夫なのか心配です💦
最近お座りも嫌がって仰向けでゴロゴロしてます笑
やる気の問題もあると思いますが、
どうしたらいいのでしょうね😅

  • このはな

    このはな

    同じです〜💦
    1歳になりましたが相変わらず動く気ないです⤵︎⤵︎
    我が家も精神面は普通に1歳だなぁという感じですが…
    抱っこして床に足をつけさせようにもカエル足になっちゃうし…で悩みますよね…(。× ×。)
    とりあえず1歳になっちゃった笑ので、予防接種のついでにどうしたらいいか聞いてみようと思います!

    • 5月6日
  • まりりん

    まりりん

    もともと大きく生まれた子とかではないですか?うちの子は4106gで産まれてずっと成長線超えで体重くて動きたくないのかな〜と思ってました😅私も検診の際に相談してきます笑

    • 5月6日
  • このはな

    このはな

    大きいですね(。・о・。)すごい...♪*゚
    我が家は大きめ3600ですが成長具合は曲線より身長も体重も下めです💦
    ただ頭がでっかいのでそのせいで首の座りは遅かったです⤵︎⤵︎
    頭重いのは影響してそうです…(。× ×。)

    • 5月7日