※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
子育て・グッズ

娘の保育園入園について、保育園の迎えについて義両親との関係について相談しています。

長文になります。

昨日娘の保育園の認定通知が届き5月から保育園に通うことが決まりました。その前に2月に体験入園と3月に保育園の入園説明会があるようです。

娘はもうじき4ヶ月になるので保育園に通う頃には7ヶ月になります。最初の1ヶ月くらいは慣らし保育があるのでお母さんは仕事復帰のタイミングを1ヶ月遅らせたほうがいいと市役所の職員から説明を受け、私は6月から仕事復帰します。

娘が通う保育園は自宅から徒歩10分くらいのところにあります。今現在、旦那の両親と妹と同居していて旦那の両親は2人とも不定休の仕事をしているため平日休みの日があります。昨日保育園決まったよと話をしたところ、自分たちが平日休みの日に孫のお迎えに行ってあげるよ(たぶん迎えに行きたいだけ)なんて言われました💧

朝8時半で娘を保育園に送り届け、夕方5時までの迎えに行く予定でいます。私の職場から保育園まで15分くらいなので、そんなに遠くはありません。仕事復帰後は6時間の時短勤務で働かせて貰い、朝9時から夕方4時過ぎまでの勤務です。工場勤務なので片付けの時間と保育園までの移動時間を含めその辺を考慮して夕方5時までの保育を希望しました。残念ながら娘を4時まで迎えに行くことが出来ないので、義両親から「他の友達は4時で帰るのにうちの〇〇だけ迎え来るの遅かったら寂しい思いさせて可哀想でしょ」って言われたんです。確かにまだ1歳に満たない子を保育園に預けるのは可哀想だと思います。でも、私が保育園に迎えに行く楽しみと、娘を迎えに行って安心させてあげたいという思いがあります。私が迎えに行くことで保育園での様子を見たり先生から直接聞いたりも出来ます。迎えに行って貰えるのは有難いことかもしれませんが、母親としてそこは譲りたくないんです😔そもそもなんのために時短勤務するわけじゃないので迎えに行ってあげるよなんて言われたら時短勤務で働くの 意味がないですよね。もちろん保育園に通えば他の子から風邪を貰うこともあると思うし、その都度迎えの連絡が来ることは予想できます。なので都合が良すぎるかもしれませんが私がどうしても行けないときは義両親にお願いしたいなという思いです。

どうですか?私は自分勝手でしょうか…。
そもそも保育園におじいちゃんおばあちゃんが迎えに来ることってよくありますか?義両親は何かと家族勢揃いで出かけるのが好きみたいで近くのスーパーに買い物行くだけなのに必ず義両親と高校生の旦那の妹の3人で行きます😅どこか具合悪くて医者に行くときも3人で行くんですよ…。私からすると変な家族です💧なので保育園にもそんな感じで迎えに行かれたら恥ずかしいです。あまり相手を傷つけないように上手く迎えを断る方法ってないですか😔

コメント

義両親さんも厚意で仰ってるようなので断りにくいですねぇ(´-`)
腹を割って、s.mama❤︎さんのお気持ちを伝えるしかないと思います(*'ω'*)
できるだけ保育園の先生とコミュニケーションをとりたいことなどを理由にきちんと説明すれば分かってくれそうだと感じますがいかがでしょうか?
どうしても無理な時だけお迎えをお願いしたいっていうのは決して自分勝手ではないと思いますよ?親なんだから皆そう思うんじゃないでしょうか〜^_^

• s.u♡

s.u♡

コメントありがとうございます😊

自分勝手ではないですよね😞
    私の旦那は保育園ではなく幼稚園に通っていたので、義両親は未満児のうちから長時間保育園に通わせること自体可哀想だと思ってるんだと思います。

孫が可愛いのはわかるんですがしょっちゅうお節介なところがあって…💧3月の入園説明を聞いた後に家族で話し合いたいと思います😞

• 1月26日

退会ユーザー

こんな小さうちから保育園なんて、とか、長時間は可哀想!とかいろいろ言われますよね笑
    私も4月から預ける予定でして、そう言われるし言われることで不安にもなりますが、そんなことはないと信じています!なぜなら保育園の先生たちとっても優しく親身になってくれるから^ ^
    義両親さんも楽しく保育園に通うお孫さんの姿をみればいずれ納得してくださると思いますよ〜〜(*'ω'*)

• 1月26日
  • s.u♡

s.u♡

そうですよね😢
    以前地区の支援センターに娘を連れて行ったとき保育園に通っていない未満児の子たちがたくさんいましたが、私の娘のように0歳の子はそこには1人もいなくて、0歳児クラスってあんまりいないのかなって不安になったこともありました💧

ほとんどが1歳〜3歳でした。ママさんの年齢層も幅広くて恐らく私が1番若かったと思います…。子供たちを遊ばせている間にママさん同士で情報交換している感じでしたが私は馴染めず😭

娘が通う保育園は定員人数が170人に対し職員は50数名いるそうです。0歳児の保育は大変だそうで職員を他よりも増やしていると聞きました。なので安心して預けられそうです☺️💭

• 1月26日

初めての保育園だし、私も園の様子とか雰囲気をみたいので自分達で頑張ってみたいんです!デモどうしてもって時も多々あると思うのでその時はお願いしていいですか?

みたいな感じで断り、旦那さんからも言ってもらってはどうですか?

私の市は田舎ですが、そんな市の中でも息子の通ってる保育園は1番のマンモス保育園です。
半分以上がおじぃちゃん、おばぁちゃんのお迎えです!それも、やっぱり、おじぃちゃん&おばぁちゃん2人でお迎え来てる家庭もいっぱいいます!(延長保育の子はママパパが多いですが。)

• s.u♡

s.u♡

コメントありがとうございます😊

私も住んでいるところは田舎です。7つ離れた弟がいるのですが、まだ保育園に通っていたころ母と一緒に迎えに行っていましたが祖父母が迎えに来てる光景を見たことがありませんでした💦

3月の入園説明会のあとに家族で話し合いたいと思います。自分が出来ることは自分でやりたいので😔

• 1月26日