※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝ママ
ココロ・悩み

妊娠出産後、ストレスで食欲不振や不眠に悩んでいます。子供がミルクを拒否し、母乳も心配。睡眠薬は使えず、ストレス軽減方法を模索中です。経験者のアドバイスを求めています。

母親の食事について
元々精神的に強くはないのですが
妊娠出産してからさらにメンタル面で弱くなってしまい
ストレスを感じると食欲不振、不眠になってしまいます。
ただでさえ睡眠不足でヘロヘロなのに
イライラして眠れずカリカリしてしまい
完母でミルク拒否してしまう我が子なのですが
食事を摂らないとと思っても喉を通らず
ちまちま食べるのですが結局食べれず
胸もヘニャヘニャで多分母乳も少なくなっていると思います、、、。
精神的な病院へ行ったとしてもまだ母乳間隔が狭い子なので
睡眠薬的なものは飲めないだろうし
どうしたらいいか本当に悩んでいます。
ストレスの元凶を改善していくのはもちろんなのですが
何かいい方法ないでしょうか😭
同じような経験された方がいらしたら教えて欲しいです。

コメント

ママリ

赤ちゃんもお腹が空いたら哺乳瓶で飲んでくれると思いますよ。
しばらくは慣れるまであまり飲んでくれないかもですが…🥺

あとは面倒ですがスプーンであげるか、コップ飲みを練習してみたり、5ヶ月ならスパウトか、ストロー練習をし始めてもいいかもですね😊
哺乳瓶じゃなくとも飲ませる方法はたくさんありますよ✨
お母さんが食事を取れてない中母乳をあげるのは大変だし、薬も飲んでまずは治療に専念できた方がいい気がします🥹

無理なさらないでくださいね😫

ママ

あれしなきゃ、これしなきゃ、
こうあるべきだ…
みたいなことを感じていたら、そう感じるのは性格上仕方ないことで、またそれらが思い通りにいかないのも仕方がなく、むしろ慣れない育児をしているのだから思い通りにいかないのが普通です。

だから思い詰めず、寝れるときに眠り、食べたいときに食べられれば良いのかな、と思います。
ママさんも完母でいきたいと思っているなら、子どものごはんだと思っておにぎりやお餅を食べると母乳の出も良くなるかな。。
わたしもミルク拒否の完母で、とにかくお餅食べてたら胸パンパンでした。

でもそうでないなら、もうすぐ離乳食も始まるでしょうし、できるだけ気楽に考えて良いかなーなんて思います。

ほのぼのママ

大丈夫ですか?あまり考えすぎないほうがいいといってもなかなか難しいですよね😅母乳はストレスたまるとでないですよね?自分はストレスで母乳がでなかったのてま、ミルクにかえました。そしたらストレスもなくなって楽でしたよ。また母乳でも漢方なら飲めるので、精神科に通って、気分が楽になる漢方なら飲んでもいいのではないかと感じました👍自分はそれでなんとか乗り切りましたよ。とにかく無理はしないようにしましょう。赤ちゃんが死ななければ、母親だってリラックスしてもいいはずですよ😄