※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れている新米ママが、将来の不安や育児の辛さについて悩んでいます。他のママたちの前向きさに尊敬しつつ、自分の気持ちに折り合いをつけるのが難しいようです。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の新米ママです。
日々の育児に疲れてきてしまいました…
笑ってくれることが増えたこと、たくさんおしゃべりできるようになったり夜まとめてたくさん寝てくれるようになったことなど成長もたくさん見られるのに、気持ちが前向きにならない日がすごく多いです

毎日体も気持ちもすごくクタクタになりながら、自分の気持ちに折り合いをつけ、こんなに娘は可愛いじゃないか、ミルクもよく飲んで健康なんだからそれで十分じゃないかと自分を騙し騙しやっていく感じが辛いです…

最近はまだ起こってもいない先のことを考えて、検索魔にもなり不安にもなってしまいます

夜泣きや睡眠退行がもし始まったら、今より動くようになったらもっと目が離せないかな、離乳食を食べなかったら、保育園が始まったからすぐ体調を崩して仕事にも行けなくなることが増えたらなどマイナスなことばかりです
今だって大変なのに、これ以上大変になったらどうやってやっていこう、耐えられないと思って落ち込みます

主人もとても協力的、保育園へも預けている
もっともっと大変なママさんはたくさんいるはずなのに自分が本当に情けないです…

これからのことに不安しかありません
どんどん育児も大変になって、自分の体力、精神は削られていって毎日朝から晩までノンストップな日々でいつかダメになってしまうのでは?と思います
こんなに大変なことを世の中のママさんたちはみんなやっているんだと思うと本当に本当に尊敬します
育児ってずっと辛いものですか?
毎日クタクタになるのはこの先ずっと続くのですか?
どうしたらみなさん前向きに育児が出来るんですか?

コメント

ジュノン

毎日育児お疲れ様です。
これからのこと心配になりますよね、、、
私も1人目の時そうでした。
私は長男が1歳になって働き出すまでずーっと主様のような気持ちでした。
夫は激務で頼れず、喋らない赤ちゃんと2人きり、、、後追いがひどくてトイレにすら行けやしない、昼寝もしないでなかなか心が落ち着かなかったです。息子と離れることでリフレッシュできて仕事をしながらは大変だけど気持ちに余裕ができたような気がします。
2人育ててますが絶対に1人目の方が大変です。情けなくないですよ。今は社会からの孤立感あったりすると思いますが周りを頼ってください。一時保育等利用してみたり、ご主人に娘さん預けて少しでも1人時間過ごせたら気持ちも変わると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

お子さん、お二人いらっしゃるんですね
    毎日クタクタになりませんか?
    気持ちが弱ったり、体が疲れすぎて動けなかったり、そんな日はないですか?💦
    どうやって日々過ごされているのか本当に尊敬します💦

• 5月2日
3姉妹mama

1人目ってそんなもんです、私も今思えば1番上は手がかからず親にも頼れたのになんか辛くて神経すり減らしてました。まだお母さんになって、産まれてきて4ヶ月、お互い知らない世界にいきなり飛び込んだんだから当然です。
1番下はもうすぐ2歳ですが誰よりストーカー、離乳食やミルクはすんなりいかず、すぐ体調崩して仕事もまともに行けない。それでもとっても可愛い。それは今まで子育てしてきた余裕だと思ってます。
育児って最初から出来ないですよ、赤ちゃんに教えてもらうと私は思ってます😂できないことあって当たり前。3人目でもしんどくて明日が来るのが怖い日もありますよ。
色んな成長があって、その度に手の抜き方ややりやすいやり方を見つけていく。3人育てて思ったのは頑張りすぎ、無理しすぎたなって。耐えられないしんどさを課してたのは自分自身です。夜泣きしてても無視して1人で寝室ほりこむ。目が離せる部屋にする。BF頼る。心配だからと過保護にしすぎたら自分の休まる時間はなくなっちゃいます。
子供嫌いの私でも、ほんっとに可愛いです。いやいや期で泣かれてウザくて、ママも嫌ー!といいながらも泣き顔が可愛いからちょっと意地悪して泣かしちゃう日もあります笑
毎日クタクタはクタクタですが10年経ったらもう抱っこもできないです🥲ウザがられることも沢山あります🥲今しかない時間、自分なりに楽しめる方法を見つけて頑張らない育児してください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが弱ったり、体がついてこないなどそんな日はありませんか?💦
    3人も育ててらして、本当にすごいです💦

• 5月2日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

どっちもヘロヘロですよ毎日😂仕事だけでも疲れるのに、帰って子育てキッツイです😂でも専業主婦のときより子供との時間短いので仕事でゆっくりしてますね🤣あと5年もすれば帰ってきてごめんー納豆ご飯でもしてて!で済むのであと5年の辛抱です😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも頑張らないとなのが育児ですよね💦
    頑張ります💦

• 5月3日
ままりん

ご自身の好きなテレビを見たり、好きな音楽をかけたり、お母さん中心で生活して良いんですよ☺️
まだ3ヶ月、お母さんの近くに居られるだけで幸せだと思います!
先のことを考えることも大切なことだと思いますが、やっぱり今が1番大切です😌
夜泣きはうちは3人とも経験無しです、睡眠退行は3人とも経験アリですがそれもその時期しか出来ない尊いものです、今より動くようになったら目が離せなくなりますが嬉しいし楽しいし可愛いです、離乳食を食べなくても少しずつ食べてくれる日がくるはずです、
マイナスなことなんて一つもないですよ、手をかけてあげられるならたくさん手をかけてあげてほしいです💓

我が家の家族計画は3人でおしまいの予定なので、今は最後の子育てをしています。
1人目からあーしてあげたら良かった、という後悔がたっくさんあります…
1日1日を大切に、大丈夫、お母さんの愛は伝わっていますよ😌

お母さんの笑顔がお子さんも1番嬉しいはずです、好きなことをしながら適度に手を抜きながら頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちや体力がついてこない日はありませんか?💦
    育児ってどんな時でも休めない、ずっと心がザワザワする気がしてしまって…

• 5月2日
🔰まま

毎日お疲れ様です!!
わたしも1人目もうすぐ5ヶ月の男の子ママです🐘
わかります。
子どものことはかわいいし
愛おしいと思うんですが
できれば今はゆっくりさせてくれ、今は泣いてほしくないな
と思うことも増えました
子供が産まれてからここまで
今日も命を守った自分頑張った!!
と思うようにしてここまで走り抜けてきましたが
時々仕事に復帰したい..と思うこともあります😢
離乳食が始まるのも不安です
授乳も場所を選ぶし大変だけど
離乳食よりはいいやと思っています
仕事復帰に伴い保育園のことや
自分が医療職なので正社員だと土日祝関係なく働くことになり
子どものことを考えると
土日は休みのパートでボーナスなしの時給で働くことにしたら
年収も減るからお金はどうなるのか
とか色々考えます
シングルマザーの人や双子のお母さん達は自分よりも大変なんだ
って思うと頑張るしかないな
と思いながら毎日を過ごしていることもあります

充分わたしたちは頑張っています
ゆるーい気持ちで過ごしましょう🎏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えてしまいますよね💦
    自分のことを頑張ってるって褒めてあげるのも大事にしないとですよね💦

• 5月3日
りりり

お気持ちとても分かります🥲
私も1人目で生後4ヶ月の息子を育ててますが、不安だらけだし自己嫌悪に陥ることもたくさんあります🥲
睡眠退行が来た時は本当にキツくて毎日イライラしちゃって、最近また夜寝てくれるようになったけど昼間寝て欲しい時に寝てくれないだけでイライラしちゃうし、息子は本当に可愛いし大好きだけど、毎日子供中心の生活で自分のやりたいことをやりたい時に出来ないストレスがどうしても出てきてしまいます💦
きっとそれって皆同じで、周りの人は上手くできてるのに…って思うけど、周りから見たら自分もそう見えてるのかもしれないって思うように頑張ってます。
そして定期的に旦那や親に頼って自分一人の時間を作るようにもしてます😌✨
誰かがお世話をしてくれてる我が子を客観的に見る事でマイナス思考がリセットされてまた頑張ろうって思えるようになる気がします🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、周りもこうなんでしょうか💦
    自分だけ出来ていなくて、自分だけこんな気持ちなのかと不安になります…
    同じような方がいて安心しました💦

• 5月3日