※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で孤立していることに心配。幼稚園での様子が気になるが、朝と帰宅後の話は控えようか迷っている。少しはした方がいいでしょうか?

今年4月から年少で幼稚園に通ってる娘です。

登園渋りもなく毎日登園してます。
平日は週2で給食終わってから早退で療育へ行ってます。
幼稚園では一応補助の先生が加配でついてくれてます。
言葉は遅めで本当に簡単な日常会話程度はできます。
恐らく早いお子さんだと2歳前とかでも出来る位の会話です。
幼稚園ではやはり集団行動出来ていません。
グイグイ行くタイプで空気が読めず、他人が嫌だと思う事も平気でしてしまいます。
そのためお友達も出来ずむしろ嫌われてしまってないか不安です。

毎日朝、「幼稚園バスは危ないから立ってはいけない、トイレは行きたい時に行く、お友達には優しく、みんなと同じ事が出来る時はしてみよう、でも無理はしないでね」と伝えてます。
いつもニコニコで答えたり「うん」と言ってくれていたのですが、今日は「お友達に優しく、みんなと同じ事が出来る時はしてみよう」に対して下を向いて俯いてました。
プレッシャーを与えてしまってたかもしれません。
明日行こうは言わないようにしようと思いましたが、やはり幼稚園で上手くいってないのかなと心配になりました。

ネットから幼稚園の〇〇会の写真を購入するために娘の写真を探していると同じクラスの他の子達は1列に並んでみんなで歩いてる様子があったり、女の子達が担任の先生のところに集まり何か楽しそうにしていたり、みんなで壇上で何かしている様子がある中、娘1人だけ補助の先生に抱っこされてたり違う場所にいたり一人の写真しかありませんでした。全く他のお子さん達と行動できていませんでした。
正直ショックでしたが、娘のケアが大切ですよね。
療育へは通いこれから検査も控えてます。
今出来る事はしているつもりです。

私自身、不器用であまり難しい事はできないのですが、まず朝と帰宅後に幼稚園の話しをこちらから聞くのは辞めようかなと思いました。
少しはしたほうがいいですか?

見当違いな考えでしたらすみません。
批判はスルーしてください。
勝手ですが優しく教えていただける方やご経験ある方からの回答嬉しいです。

コメント

かのんこ

うちも週一で幼稚園を早退し療育に通っています。
娘さんもママリさんも頑張ってますね☺️💕私もですが、送迎って結構疲れますよね😓

うちの娘も距離感がおかしいときがあるので、お母様の心労すごいだろうな💦と心配になりました💦大丈夫ですか?

まだ始まって1ヶ月で、娘さんもまだ慣れない中精一杯なんだと思います💦
うちの娘も機嫌がいいときは大丈夫ですが、不機嫌な時は登園時にお友達に詰め寄る?ことがありこちらも謝ったり叱ったりヒヤヒヤします💦

幸いママリさんの娘さんには加配の先生がいらっしゃるみたいなので、今日の様子など加配の先生にたまに聞いてみたらいかがですか?それで困りごとなど相談してみるとか💡
無理そうな雰囲気ですかね?

ママからの声かけはしばらくは幼稚園頑張ったね、偉いねって甘えさせる程度でいいと思います☺️💕
うちも楽しいことがあったようなら聞いてみたり程度にしていますよー