※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園児の子どもが療育に通っていて、週3通うように言われているが、週2希望。子どもは幼稚園に楽しみを持っているが、療育の日は疲れるため週2希望。療育側は納得していないが、幼稚園側は問題ないとのこと。

ご意見お伺いしたいです。

幼稚園年少の子どもがいます。
今、多動+衝動性があり療育に通っています。
昨年、療育の先生の勧めで、病院で発達検査をしましたが、数値では遅れはないとの事で様子見でした。
(数値が月年齢より低いのは構音のみです←月2でSTさんの個別療育を受けています)

昨年までは週4~5日通っていました。
幼稚園に入り、幼稚園メインでしたいのですが
療育の先生からは週3で通って欲しいと言われました。

希望は週2日です。

週2にしたい理由は

・幼稚園+療育の日は酷く疲れるようで、いつも昼寝をしない子が必ず昼寝をします。
幼稚園でも、療育から帰った後は「疲れた」「帰りたい」「ママに会いたい」の3つしか言わないと言われました。
療育のある日は幼稚園まで療育の先生が送迎してくれます。
入園前は療育の日は幼稚園を休む予定でしたが、療育の先生から「幼稚園の先生と情報共有したいので幼稚園まで送迎したい」と言われたので幼稚園への送迎を頼んでいます。

・子どもが幼稚園でひどく困るなどが今のところない。
先日、担任の先生に子どもの様子を聞いた際に、まだ1ヶ月だか困る事はないし、話もよく聞いている。例えば、みんながお部屋の中で遊んでいるのに外に出るとか、部屋に入らないとかも全くなく、部屋でもちゃんと座ってる。
先生が前で話していると、自分の事を話をしたくなり話す事があるようです。
衝動性もまだありますが、療育の教室内を走り回る活動で、その途中で部屋の壁にぶつかる事があるので衝動性が強いと言われています
小さなピンポン玉を投げて、自分で取りにいく活動で取りに行けない(追視が出来ない)とのこと。家では出来ます…

・子どもが幼稚園に行くのをとても楽しみにしている

以上、3点の理由で週2を希望しています。
週3と言われて、その予定も組まれたものを渡されたので、電話で週2にして欲しいと伝えました。
すると、「疲れてるからとりあえず今月は週2でって事ですか?」と言われて、露骨に嫌そうな感じでした。
療育側も週2は納得してないんだなとひしひしと感じて…。

幼稚園の先生は週2でも問題ないとは思う。
ただ、療育に行く日はひどく疲れてるからそこだけが心配です。幼稚園側は療育の日は休んでもいいし、療育の先生が送迎してくれてもいい。
と言っていただいています。

このままなら、来月以降は週3で入れられると思います。。
療育の先生に何を言われようと週2で通しますか?

コメント

みゃーの

うーん、うちも息子が3つ療育に通っています。
正直、相性があると思っていて
・先生と合わない
・一緒に通うお子さんとタイプが違いすぎて合わない
・活動内容が魅力的じゃない

など色々ありますが、上の内容からみても先生と合わない気がします。

息子は3つ通っていますが
A...週一。送迎あり。運動メイン
B...週一。送迎あり。総合的にみてくれる
C...月一。送迎自分でする。言語訓練

それぞれ息子の気分に合わせてくれて、月に1回しか行かない時もあれば
当日の朝にドタキャンなんて日常茶飯事です。
でもそれで何か言われたことも無く、むしろ「そんな時ありますよね〜○○くんの気持ちが第一なのでまた、来週待ってますね〜」
だけです。

お母さんの希望をちゃんと理解してくれてないというか、本当に子ども目線で立って見てくれてるのか不安に感じました。

地域柄近くに療育施設が少ないかもしれませんが、幼稚園でも色んなことを吸収できるので、辞めてみる。や他に変える
というのはいいと思います。
勿論週2で通してもいいと思いますが、冷たくされそうで私ならいっそ辞めちゃいます💦