※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、母親がイライラしています。授乳で無理やり寝かすのをやめて、だっこやトントンで寝かしつける方法を知りたいです。

6ヶ月の息子を育てています。
新生児の時から寝るのが上手ではなく、
寝かしつけにとても時間がかかります。
月齢が低い時には寝る前の授乳でそのまま寝てしまうことも多かったのですが、最近は寝落ちはほとんどなくなりました。

就寝前の授乳後抱っこで揺れながら背中をトントンして寝かしつけようとしますが、ギャン泣きして寝ません。1時間ほど泣くと、母の方がメンタルをやられてしまい、また授乳し寝落ちさせるという感じになっています。夜間も何度も起き同じように抱っこでギャン泣き→授乳で無理やり寝かすという感じです。
毎日なかなか寝ずイライラしてしまい、子供にため息をついたり、トントンの力が少し強くなってしまったりして自分にイライラして、自己険悪になります。

授乳で無理やり寝かすのではなく、だっこや、トントンだけで寝れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

朝は6時ごろ起床
8時半から11時ごろまで朝寝
4時半ごろから6時過ぎまで夕寝
22時半から23時ごろ無理やり就寝
完全母乳です。

コメント

かおちゃん

日中は母乳や離乳食
足りたそうですか?
夜間断乳も考えた方がいいかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    日中の母乳は足りてると思うのですが、、
    離乳食は子供が体調を崩しており、今日から開始しました。
    やっぱり夜間断乳しかないのでしょうか、、、

    • 5月1日
ぽっぽ

朝寝終わりから夕寝始まり、
夕寝終わりから就寝までが長く
疲れすぎていたりするのかな?とおもいました。
朝寝を少し短めで切り上げて
間で昼寝、夕方に夕寝を遅くても5時半頃までにして
もう少し早めにベッドに
連れていくのは難しいでしょうか?

うちも完母で低月齢のころは
授乳寝落ちさせてましたが
寝なくなってきたので
機嫌のいい時から添い寝で
寝れるように練習して
今は添い寝で30分あれば
寝れるようになりましたよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    朝寝昼寝夕寝参考にしてみます。
    21時過ぎから半までにはベッドへ連れて行くのですが、22時半から23時ごろまで寝ません。😭

    羨ましいです。
    添い寝の練習は昼間ですか?夜間ですか?

    • 5月1日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    よるにしていました。
    昼間は抱っこでしか寝なかったので💦
    それが出来るようになってからは
    昼寝も寝室だったら添い寝でできるようになりましたよ!

    • 5月2日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🍀*゜

息子も 寝るのが下手っぴで、朝まで寝るようになるまで9ヶ月掛かりました💦
息子は3ヶ月頃から完ミで、離乳食も同じく半年からでした。
日中は眠たくなったら寝る感じでした。
夜間は2時〜3時間とかで頻回に起きてましたね😅
ひたすら だっこしてうろうろしたり、オムツ替えて様子見たりして……
ある時急に寝るようになりました笑