※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がドアや靴下にこだわり、発語がゼロ。発達障害っぽいか気になる。

発達障害っぽいですか??

今月2歳になる息子なんですが、こだわりが強すぎて💦

特にドアの開閉ですが、開けっぱなしが気に入らないようで気づいたら必ず閉めにいきます。
食事中でも思い出したかのように突然立ち上がり、どこへ行くのかと思えば脱衣所のドアを閉めにいってました。
お昼寝が終わると掛け布団がたたまれている状態になっているか確認し、寝室のドアを閉め、廊下のベビーゲートを閉めるまでがセットです。
支援センターに遊びに行ってもドアや扉の開閉に敏感で、誰かが開閉しているとそこへ飛んで行って手伝ったりドアで遊んだりします。(これはただの遊びかもしれませんが…)

また、最近靴下が大好きで一日中履いています。
脱がすと怒るし、脱げると「履かせて」と要求してきます。
お昼寝や夜に寝入ったのを確認してから脱がせると泣いて起きます。さすがに熟睡してからは起きませんが…

ただ、ドアについても靴下についても全く気にしないときもあります。
ちなみにまだ発語はゼロです。
上記を読んでどのような印象ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指差しや言葉の理解はどうですか??ルーティン化してるお外いくよとか座ってなどではなくて〇〇をパパにどうぞして!とかおむつ持ってきて!などの言葉の指示が通りますか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指示は通ります!
    言葉の理解もあります!
    指差しもします!
    クレーン現象もあります🤔

性格ですかね?😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならまだ様子見かなあとおもいます😭けどかなりこだわりは強そうですので2歳半までに2語文でてなければ養育に繋げてもらったらいいかと!

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語があってからの成長次第ですかね😣
    一時的なこだわりか、それとも特性か、様子を見ていきたいと思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も、ドアの開閉、大好きです😂
和室の襖とか、しばらく開閉やってました🤣
で、今3歳5ヶ月。開いてたら閉めますね〜🤣几帳面かなー??とか思ってます😂
今は、電車に見立てて、『扉が閉まります。ご注意ください。』と言いながら、閉めたりしてます🤣
旦那がよく開けっ放しにするので、『パパ開けてるよ!閉めて!』と注意もしてて、助かってます🤣
ちなみに、うちは、2歳半頃までそんな会話できる程、喋れてなかったですよ!!2歳半過ぎて、めちゃくちゃ喋るようになりました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語についてはもう少し気楽に待ってみます😌
    息子も几帳面な性格だとしたら今後助かりそうですね😂

• 5月2日
メル

1.2歳の頃はこだわりが強い時期でもあります。
例えばそれが、集団生活が始まって、今はやりにいきません!の時に我慢ができなかったり、ドア触りませんって言った時にパニックになったりしたら、怪しいかなと思いますが、
このくらいの年齢なら、開いてたら閉めるってことを覚えて自分でやれることが嬉しくて楽しいってだけかもしれません♪
うちの子も、玄関の鍵の開け閉めが出来るようになってから外出時やりたがって大変です😅

お母さんがそのことで育児がやりにくい!しんどい!というなら、専門機関で相談するのもありだと思いますが、文章を読む限りでは、まだまだ様子見でいいかなと思いますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…集団生活が始まってからの様子もみてみないとですね!
    あまり気にせずに過ごそうと思います😌✨

• 5月2日