※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、3人目の子供を迷っている。家庭環境や自身の性格、子供の状況などを考慮して悩んでいる。他の家庭では余裕がある中、自身には不安があるようだ。

3人目ほしいなーと思います
ただ、自分の性格的にあまり手を抜けないタイプで、キャパオーバーにたまになります。
一人になりたいーーー。って思うときもあります
体力も、そうありません‥…
あとは、子どもの病気が頻回のときは、本当に精神的にも肉体的にもやられます。
上記の理由で、3人目を迷っています


主人32歳
私28歳
お互い医療職
世帯年収700万弱
私が正社員になったら、800強
現在貯金かき集めて1700万ほど

長男5歳年中
長女2歳

マイホームあり
車2台持ち
10万ほどの旅行は年に2回ほど。
あとは土日いつも何処かへでかけて、程々にお金使う程度です。

両家両親は一切頼れません。
夫婦ともども残業はなく、夫は家事育児協力的ですが、私と同様一人の時間が絶対必要なタイプで、夕方になればなるほど、一日の疲れからか子供が悪い子としたときの叱り方がきつくなったりします。


こころに余裕がある方が、やはり、3人目、4人目、、、と授かってらっしゃるんですよね…

コメント

deleted user

お金の余裕よりは心に余裕ある人が何人も産んでるイメージです🤔貧乏だけど大家族とかよくテレビでもみますし🤣なんとかなる精神はどうかと思うけど結局心広くないとなんとかなる精神にもならないだろうし

クロッシェ

もし3人目が欲しくて一人の時間が大事だとしたら私だったら年2回の旅行を1回にするか、もっと近場で安く済ませてその浮いたお金で一時預かりとか利用します😊

私のとこは地方住みで年収もそう変わらず…夫はもちろん協力的だし夫の実家も頼んだら毎日でも子供の送迎や外遊びなどにも付き合ってくれる感じなので外注等はしてませんが、休める時間はあります😅そういう意味では心の余裕はあるって感じですかね…。

普段の生活もあんまり物欲とかも無いので服はプチプラだし、外食も記念日とかのみ惣菜等も買わないです😅夫は付き合いで飲みにほとんど行かないし私も友達がいないので交際費等もかかりませんw

やっぱり皆さん譲れないものはそれぞれあると思いますが、子供は授かるのも元気に産まれるのも奇跡だし年齢やお金の事で泣く泣く諦めるしか選択も無い方も多いと思うので…どちらがママリさんご家族にとって幸せなのかで決めるのが一番だと思います!
心の余裕は考え方1つ自分でコントロールできるものだと私は思ってますよ🥹