※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

4歳の息子が体調不良で幼稚園を休んでいる間、急に言動が激しくなり、癇癪も増えて心配しています。食欲も低下しています。これは普通のことでしょうか?

もうすぐ4歳になる息子についてです。

幼稚園に通いはじめて1週間で熱、鼻水、咳で1週間お休みしてます。

熱はもう下がったけど鼻水がすごいです。元気はあるけど食欲もあまりないです。

体調不良でお休みしてからだめってことをわざとしたり、娘とのケンカも激しくなり叩いたり蹴ったり足をひっかけたり腕ひっぱったり体当たりしたり、『○○ちゃん(娘)きらい!』とか言ったり旦那にだけ『お前〜しろよ』とか言ったり(今まではそんなこと言ったことなかった)、特に旦那の言う事はほとんど聞かないです。

わけのわからない癇癪も増えて、なんでそんな大泣きしてる?となることもあります。

ごはんも鼻水で食べにくいのもあるかもですが、ほんとにそのとき食べたいものしか食べないです。

これってあるあるですか…?

もうすぐ4歳なのに話わかるはずなのに…と心配です。

コメント

すず

幼稚園に通いだしての
おそらくストレスも
あるんだと思いますよ💦
話すれば伝わりますが
自分の想いが伝わりにくかったり
行きたくないけど
行かなきゃいけないと
わかってるからこそ
モヤモヤしたりと
子どもなりに自分の成長を
受け止めてる最中なのかなと💦

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうですよね、幼稚園楽しそうに行ってたのでちょっと安心してましたが、新しい環境でストレスたくさんですよね😣
    息子の気持ちを受け止めてあげようと思います!

• 5月1日
とも

体調がまだ本調子ではないのと、通い始めてストレスが溜まっているのかなと思います💦

• みう

みう

そうですよね、鼻水もまだあるしはじめての環境で息子なりに頑張ってたと思います💦
    よく頑張ったねって気持ち最初はあったのにギャーギャーがすごすぎて忘れてました…反省です😣

• 5月1日

娘も入園して早速風邪引いて休んでました🥲💦
熱は下りましたが、鼻水、咳が中々良くならず、午後になると娘も急に機嫌が悪くなって意味不明な屁理屈ばっかり言い出します😓
娘の場合は幼稚園は楽しく通っていて、帰ってきてからはめちゃくちゃ機嫌がいいので、
体調が本調子じゃないのと、外で遊べなかったのでストレスが溜まってるのかなーと思ってます💦

• みう

みう

うちも幼稚園わりと楽しんでて、先生大好き、給食やったぁ!みたいなかんじだったのですが、それでも新しい環境で息子なりに頑張ってたのかな?と思ったりしてます💦
    外で遊べないストレスもうちもありそうです💦

• 5月1日
3-613&7-113

不慣れな環境(幼稚園)で頑張ってる反動、だと思います。

• みう

みう

そうですよね、なにもかもが初めてな環境で、息子なりに頑張ってますよね!
    息子の気持ちを受け止めようと思います!

• 5月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長女は、本当に甘えっ子になり😅💦抱っこ要求が凄かったですが、私が第二子妊娠・悪阻が酷く・夏場でマスクで抱っこ無理で…💦長女と相談の上、バギーで送迎してた時期ありますよ💦

• 5月1日
  • みう

みう

長女さんと相談されたんですね!
    うちももう少し息子とゆっくり話し合いたいと思います😄‼️

• 5月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

吐きそうになりながら抱っこしてたので、色々良くないな…と😅💦

• 5月1日