※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

子供の慣らし保育中に昼寝が短くて職場復帰が難しい状況。子供が体調不良で大変な思いをしている。

話しを聞いて下さい。愚痴になります。

今月から3回食が始まり、慣らし保育が始まりバタバタした4月でした。
慣らし保育で給食は食べてくれて、次はお昼寝して起きたらお迎えを呼ばれるということでした。
お昼寝して起きたらが初日は15分寝て連絡がありました。初日はまぁ仕方ないかな、慣れない環境だし、まだ慣らし保育中だしなんて構えていたら1週間経過しても状況変わらずで短い時は10分でした。
本来は来週の5月1日から職場復帰する予定でしたが、お昼が出来ないと次のステップに進めないということでお昼寝が長く出来るまでは今と同じお昼寝終わったらお迎えコールなので時間が読めないので職場復帰はせず6月からにしてもらいました。
お昼寝も熟睡していないらしくて物音で起きてしまう、先生が離れると泣いてしまうなど話しをされました。
起きてもしばらくは機嫌が良いと様子を見て直ぐにお迎えコールってするわけじゃないらしくグズグズし始めたらお迎えコールになるそうです。
こういう状況で次のステップに進めるのか、昼寝が短いことで先生方に迷惑掛けているのは確かですが、、寝ないってなると慣らし保育はいつになっても終わらないんじゃないかって思ってしまいます。
0歳児だし見るの大変なのかなぁって。毎回、お迎えに行くと寝なくてとか報告を受けるのでこちらとしても申し訳ない気持ちになります。
ちなみに自宅では寝れます。
そういう中で子供が高熱出して、更に便秘にさせてしまい辛い思いをさせてしまいました。便秘にならないよう水分補給やお腹のマッサージ、食事には気を付けていたのに、、。
看病、心配する土日を過ごしました。
また明日から慣らし保育延長始まります。上手くいけば良いな〜って思います。

コメント

キャロ

昼寝をしないから時間が伸びなくて慣れ保育が終わらないって辛くないですか😭💦
それはもう園の方針なんですかね🥲?主任や園長先生に相談とかできないんですか🥺?

• もみじ

もみじ

返信ありがとうございます😊
    いや〜辛いですよ💦
    オリエンテーションの時の面談では何も言われなかったんですよ。改めて思うと慣らし保育の期間を聞けば良かったと後悔しています。
    慣らし保育が延長になるかもしれない時に登園時間を聞いた時に主任、園長先生に確認をするって言われて確認したあとに登園時間は慣らし保育と同じです。お昼寝終わって次のステップは15時.16時と段階があるらしいです。
    まだ9ヶ月で園に慣れないのは仕方ないと思っていますが、周りの子供達は慣れているのかな〜って思ってしまいます👶💦

• 4月30日
  • キャロ

キャロ

食事と水分(ミルク)摂れればダメなんですかね😓?睡眠なんて追々って感じで様子見てくれればいいのに🥲
    もう『○日には復職です』って強行しちゃうのはどうですか😂?

• 4月30日
  • もみじ

もみじ

明日から給食が始まりますって説明された時に、給食食べないとお迎えコールありますって言われました。
    その時は慣らし保育中で給食食べてお迎えに行くって感じだったので気にも止めなかったのですが仕事復帰したら給食食べませんで連絡あるのかと思うと先が思いやられます。
    泣きながら三分の一食べたこともあるらしくて、基本は完食のスタンスなのかな?って受け止めてしまいました!
    何度も伝えましたよ👶
    お仕事大変ですよね?って言われましたが大変ですよって伝えました💦

• 4月30日
  • キャロ

キャロ

ミルクはどんな感じなんですか🥺?確かに慣れ保育中初めは食べられないとお迎え時間が伸びないこともあると思いますが、復帰してからは食べないからと言うお迎えコールはほぼないと思います💦
    復職日はあるわけで、担任が言うままにダラダラと慣れ保育を続けるのは大変だと思います🥲
    担任通さず主任や園長に直接相談してみてはどうですか😓?

• 5月1日
  • もみじ

もみじ

今は母乳を搾乳して搾乳したものを飲ませてくれて、不足している量はミルクを飲ませてくれます。
    確かにそうですよね💦
    そうしてみようかな〜👶
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • もみじ

もみじ

追加ですみません。
    本日、担任の先生から時間伸ばしちゃおうかと相談されました。
    良かったです!

• 5月2日
ママリ

なんか厳しい園ですね😂他の子は寝れてるんですかね!?うちの長男は8ヶ月で入園したんですが、家ではおしゃぶりして寝てたので保育園ではなかなか寝れませんでしたが、おんぶしたりして寝かせてもらっていましたよ!おんぶでも寝ないときはお昼寝時間ずっと起きてて限界きて14時に寝るってこともあったみたいです(連絡長に書いてありました)。
素人考えですが、毎回ちょっと寝て起きたらお迎えってやってたらいつまでも慣れなさそうですよね😭

• もみじ

もみじ

やっぱり厳しいって思いますよね?
    そうですよね!
    本当その通りですよ!

私は始めて保育園に子供を預けるので分からないことばかりで、今回のことは正直精神的に気が滅入り子供に八つ当たりしてしまう自分がいて叩いちゃうんじゃないか?って思ってしまいます。
    入園時は8ヶ月で周りの子供達はハイハイしたりして、その時はずり這い出来るか出来ないかぐらいで先生方に迷惑掛けちゃうかな〜ってぐらいに思っていました。
    この前の引き継ぎではラックでゆらゆらさせて寝付かせているっぽいです。自宅では抱っこ紐で寝付かせている時があるから抱っこ紐の方が寝付き良いって言いたかったのですが辞めました(言うのが疲れちゃいました)

• 4月30日