※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫が借金を隠し、再度借金していたことで困惑している女性。離婚を考えるが、子供もいるため葛藤中。旦夫は改心を約束し、返済のためにバイトを始めた。同様の経験をした人の意見や対処法を知りたい。

とても優しく、育児も家事もなんでもしてくれる旦那なんですが、去年借金発覚。旦那のご両親も巻き込み(自己破産も考え)かなりの出来事でした。結局自己破産はせずに、旦那のお母さんと家の貯金から全額一括返済しました。本人ほんとに後悔していて、見てられない状況で、わたしもちょうどメンタルを病んで通院してるときだったので、離婚なども考えられる頭がなく、『皆失敗はするもんだし、一回だけならこの人を信じよう』と、みんなで頑張ってきたつもりでいました。

ですが、なんか今日様子がおかしいな?なんだ!?なんかあの時と似てるような、、と思って、聞いてみたところ
結果的に白状したのですが、また借金をしていました。。

半年くらいわたしに隠していたようなのですが、、悲しい気持ちや悔しい気持ちや色々あるのですが、、

信じると決めたからにはと、全く疑ってなかったので、正直、わたし離婚すべき!?え、?と、正直困惑しています。。

子どももいるし、ほんとあれからは平和に暮らしていたので、そんな中嘘ついてたことや、よく一回やったことでまた同じく隠して今日まで私たちと普通に過ごしたな!と怒りや、呆れや、悔しさ、悲しさ、とにかくそんな気持ちではあるのですが、

何をききたいのかわからなくなってきましたが、どこに相談もできず、ここに取りあえず書いてます。。わたしもですが、旦那のお母さんは前回ほんとに怒って泣いて、それからもわたしたちを支援してくれたり気にかけてくれていて、正直、このことを伝えてしまうのがいいのか悪いのかわかりません。なので相談もできず😭💦

友達や兄妹に相談しても意味がない気がして、、なので、同じような経験されたかたのご意見聞けたらなーと思い投稿しました。

正直、別れたくはありません。ですが、そーしたときに気になるのは、旦那にとってそれはいいことなのか?と言うことです。

旦那はわたしといるからこーなのではないか?別れた方がいい方向に行くのではないか?そんなことを考えてしまいます。。

正直、今朝のことで、旦那は仕事に行かせましたが、別れることを考えると別れたくなくて涙が出てきてしまいます。

旦那は前回と同じで『もうしない、やめる』『信じてもらえないかもだけど、行動で示していく』と言って仕事以外にバイトをいれて月の借金返済分を稼ぐと言ってました。

批判とかはやめていただきたいです😭

同じように他はいいのにお金にルーズな人が旦那のかたいますか?離婚しましたか?離婚せずにどう相手の借金ぐせを治させましたか?😢そーゆーお話が聞けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママり

パチンコとかしてるんですか?何で借金してしまうかですよね、、とりあえずギャンブルだったら借金返したらまた借りるのは治らないと思うのでギャンブルやめるしかないと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。補足に書いたのですが、ギャンブルです(TT)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

似た旦那がいます🙋🏻‍♀️離婚してません。今はうまくやっていけてます。

結論から言うと、お金にだらしない人は一生治りません🫣しなくなった…と思ってても嘘が上手になっただけでゴリゴリに金銭感覚バグったままですよ🤣

それでもうちの旦那は今借金だけはしてません。
理由は、まずブラックリストに載ってるから新しく借りられない。
位置情報共有してるから下手な行動が取れない。
本職以外に副収入があってそれで割と自由なお金を得てるから借金する必要がなくなった。
って感じです🥺
これでも簡潔に書きましたが、本当にここまで来るまでに6年…何度も離婚考える出来事はあったし、本当に次から次へと隠し事が発覚してメンタル削ぎ落とされていきました。。
ブラックリストが解除されたら、副収入がなくなったら、またすると思います。信用はしていません。
この6年、常に疑った気持ちで生活してます。
今は子供たちの事、家の事、全て完璧だから成り立ってます。仲も良いです。でも、本当に常に疑ってます。←
警戒心緩めた瞬間、そのチャンスを相手は逃さないので😂
それでも私はこの生活に慣れてしまったのもあるし、家族は仲良いし、離婚しようとは思ってないですよ☺️

体験談、長くなりましたが。
相手の価値観を変えるってなかなか難しいので。離婚するつもりがないなら、ママリさんもこれから先覚悟はしないとすごくしんどい目に遭うと思います🥹
昔ちょろっと調べただけなので詳細は忘れましたが、ローン系が新たに組めないように申請できる制度もあります。

きっと皆から離婚した方がいいとか言われるし自分が一番良くわかってると思います。しんどいですよね。
私は結果今は落ち着いてるからこれで良かったと思えてるけど、先は見えないし壁は多いし本当に長くてつらかったです。頑張ってください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(TT)✨コメント読んで泣きそうになりました(TT)わたしの今の気持ちに寄り添っていただきとても感謝します(TT)
    そうなんです、周りから離婚した方がいいといわれるのもわかっているし、ほんと私自身一番よくわかっていると思います。

ローンが組めないように申請できる制度あったりするかもなのですね!情報ありがたいです✨(TT)調べてみます(TT)

お聞きしたいのですが、はじめてのママリ🔰さんならお義母さんたちに今回のこと伝えますか??また、ご自身は実際親御さんたちに全て伝えたりしましたか?

離婚したくないと考えていますが、旦那のお母さんはわたしのことを考えて離婚した方がいいと言いそうだし、お義父さんは離婚しろ!その方が旦那のためになる!といいそうだなと思いました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️

私がママリさんの立場ならお義母さんたちには伝えますね。情報共有は大切ですし、自分だけで抱え込むのもしんどくないですか…?うちの旦那は逆ギレタイプだったので、むしろ私の味方になって一緒に間違ってると伝えてくれる方がいるのは心強いなと思います!
    私は実父母には全て伝えてます🥺
    義母は息子名義(私の旦那)のクレカ所持して使い込んで滞納してる二世代ヤバいやつ家族だったので、頼ると言うより責めるつもりでお伝えしていましたね😂

第三者の離婚意見はアドバイス程度に聞き流していいと思いますよ☺️結局決めるのは自分ですし、ママリさんが離婚したくない以上それが全てです。私のために離婚って言うけどその後の人生保証してくれるの?ってなってしまいますしね😂

• 4月29日
🍭🍭🍭

すいません。そういった経験はないのですがなぜ借金するのか何に使うのか、また借金は誰にしているのですか??
そこを教えて頂いたら少しは借金癖の解決策や離婚した方がいいなどの意見が言えるので教えて頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。補足に書いたのですが、ギャンブルです(TT)カード会社から借りれる金額まで借りたことになるのかな?ちにみに金額は二百万です。。

• 4月29日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

もう借りれない金額までいったらほっとくしかないと思います、、とにかくそれ返したらまた借りますし。。今だけだと思います、また暇な時間ができたり刺激がほしくなればやりますよね、、依存のカウンセリングとかそこまで徹底的にやるなら改善はするかもしれませんが、、

• 4月29日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

別れたくない気持ちがあるならもう返さなくていいと思います。連帯保証人とかつけてるのかってゆう話にもなりますが。。
    ブラックリストに載って貰えばもう借りることも出来なくなるのでそこまで追い込むのが1番かなと思います。
    その上で結婚を継続するか主さんが決めるべきだと思います。

• 4月29日
まゆ

その借金がギャンブルのためなら、ギャンブル依存の人ってなかなか脱却できないイメージです。額にもよりますが...もし子どものために貯めていたお金をその返済に使わないといけない状況になったり...と思うと、私は許せなくなると思います。

うちもパチンコ好きで、内緒で行ってます。ただ自分のお小遣いの範囲でしかやりません。勝手にカードローンから10000円使っていて大喧嘩になり、お金は本当に信頼を失うから、次やったら離婚。と言い、そこからは全くないです。前借りさせてはありますが😅

旦那さんが本当に辞められるかどうか、すごく大事です!
旦那さんのご両親にも伝えた方がいいと思います🌱
周りに悲しむ人がたくさんいることを気づいてもらう必要があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。補足に書いたのですが、ギャンブルです(TT)

• 4月29日
M

うちの旦那もお金にルーズです。
我が家は私が妊娠中に裁判所からの督促状が届きそこで借金が発覚しました。
自己破産までの額ではなく
家計からなんとか出せる金額でしたが正直、出産間近もあり将来不安でしかなく、この人に対して100%とは言いませんが信用は全くなくなりましたね!
一応、発覚当時表向きは夫婦としてまた頑張っていこうなんてスタンスですが、またどこかで裏切られるんじゃないかて常に頭の隅にはあります😅

借金癖は今のとこないですが、
少なからず旦那は浪費癖があるようで言っても治りません😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。補足に書いたのですが、ギャンブルです(TT)自己破産とはわたしもどれくらいの金額からなのかわからないのですが、前回は300万だったと思います。。

わたしもまさか旦那がこんな感じになるとは思っていなくて、、ギャンブル依存症?借金ぐせをと、浪費癖は似ているようで全然違うんだなーと、目に沁みているところです(TT)

• 4月29日
もちこ

他の方も仰っていますが、借金の理由によりますね💦

うちの旦那も、少し前にキャッシング、しかも私のクレカでしていることが発覚しました😓
問い詰めたところ、生活費の補填に使ったと…💦
足りない分は貯金を崩して、という話をしていましたが私に心配させたくないからとキャッシングで一時的に補填しようとしたみたいです。(実際は貯金が積立口座に入っており下ろすための手続きが面倒臭いからではないかと思います😅)

旦那はめちゃくちゃ謝ってきたし、ギャンブルや浪費による借金ではなかったので支払い関係を旦那に任せず全て私がやれば解決する事だなと思ったので離婚は考えておらず、その代わり旦那のクレカ以外は全て私が管理、旦那のクレカの請求書が届いたら私が開封してチェックしています💨
何となくですが、旦那は少し発達グレー気味?な気がしていて報連相が苦手な様なので子供に言い聞かせるようにことある事に報告・連絡・相談するように言い聞かせてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月29日
はじめてのままり

父がそうでした。繰り返しますよ
離婚しましたが親子の縁はきれないので子供はたまりません

4児のママ(28)

似たような状況なので、コメント失礼します。そして私まで同感共感も多くて1人でうるうるしています。

うちは結婚する際クレジットあるか借金あるかを聞かずに信頼してしまっていて、1人目を妊娠直後に旦那の120万円の借金してました。(独身時代のギャンブル、私にティファニーの婚約指輪)
私の父に話したところ50万円渡され、これは産まれてくる赤ちゃんに使いなさい。と言われ、残りの70万円は私が独身時代に貯めてた貯金で一括返済しました。

そして8年経ちますが、これまでにも勝手にキャッシュカード使われたり、カードローン使い込んだり(使ってないと嘘つかれたり。。)しかも30万円満額を、、理由は客先の何かを壊してしまい35万円の示談になったとかで。
本当に嘘をつく理由が分かりません。

これがつい最近発覚し、離婚話になりましたが、4人の子育てを1人でやり切れるのか幸せにしてあげられるか色んな方向に考えた結果離婚にはなってませんが、今後また勝手に使い込みなどあったら離婚します。

けど今は何よりも子供たちも小さいし家事は洗濯物干すくらいしかやらないけど、育児はたくさんしてくれるしで、頑張って行こうと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!その後どうなりましたか?💦