※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

息子が仲間外れにされている状況で、真相を知りたいが、お母さんと話すべきか迷っている。過干渉かどうか、親が介入していいか考え中です。

小学校1年生の子供ですが、
帰り道が一緒の家が近い男の子が「○○(息子)が嫌いだから一緒に帰りたくない」と周りを巻き込んで息子を仲間外れにしています。

幼稚園から一緒の子で、いつも「バカ」「バイキン」「泣き虫」「ブサイク」と悪口を言われている事を息子から聞いたり、実際に目撃したりしていました。

クラスがかわり、近寄らないようにはしていましたが、
帰り道が一緒の新しい友達が息子にできても
「そいつは乱暴だしグズだから一緒に帰らない方がいい」と1人ぼっちにさせているそうです。

この間帰り道で息子からみんなが逃げてる場面を現場を目撃してしまい、
ついその子に、「なんで一緒に帰らないの?」
と聞いたら他の子が「そいつが○○を嫌いだからだよ」と言いました。

そうしたらその子が、
「○○がいつも意地悪してくるから嫌いなんだ。殴ったりバカとか言ってくるし」と言いました。

息子は半泣きで違うと言っているし、他の子も「逆だよーその子が○○を泣き虫って言ったりしてるよ」
と言っていました。
息子少なくとも私が知る限り、大人しく優しいと言われるタイプで、人の事を悪く言ったり暴力をふるうタイプではありません。

幼稚園の先生にも確認してみましたが、
息子は発達グレーで距離の取り方が近すぎたり、話が一方的だったり、空気が読めなかったり、支度が遅かったりするので、ヤンチャ系の子から嫌がられてはいた。
でも息子が誰かをいじめていたという事はない、と言われました。

性格の合う合わないは仕方ないし、嫌いなら嫌いで良いから無理に仲良くして欲しいとは思っていないし、息子にもなるべくその子に近寄らないように言っていますし、
これ以上悪口を言ったり、言いふらす事をやめてほしいと思っています。

もしかしたら、その子のお母さんにも息子がその子をいじめてると伝わっているかもしれませんし、
何か気付かない事で息子がその子を本当に傷つけてていたのかもしれません。

真相を知りたいし、この状況をどうにかしたいので、
その子のお母さんと話をしたいと思うのですが、
過干渉すぎるでしょうか?
親が介入していい事だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

過干渉でも周りに嫌がられても、お母さんが嫌がらせやいじめから守るために動いてくれた事実は絶対にお子さんのためになると思います。
大人からしたら些細なことに感じても、子供からしたらものすごく辛いと思います。
先生も一人の児童の味方にはなれないので、親が動いていいんじゃないでしょうか?

• ママリン

ママリン

そうですね。
    すでにその子自身には「息子に悪口言ってるのは君だと聞いているけど?仲良くしなくていいから人の事を悪くいうのはやめなさい」とその場で怒りました。
    でも「じゃあ仲直りする」と手を無理矢理繋いでいましたが、
    何の解決にもなっていないなと感じました。
    やっぱりお母さんに連絡を取ろうと思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰のんたん

絶対介入した方がいいと思います!

• ママリン

ママリン

そうですよね‥
    ありがとうございます。
    お母さんに連絡をとってみようと思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

今はまだこの程度で済んでるかもしれませんが、子供たちが大きくなって色々な知識が付けば、もっとひどいイジメに繋がると思います。

今ならまだ間に合います。お子さんのために、両親が動いてあげてください。絶対にお子さんの味方であると行動で示してあげてほしいです。

• ママリン

ママリン

その通りですね。
    私が介入する事で余計にいじめに繋がらないかも心配でした。
    学校を通すか、親に直接コンタクトをとるか、この場合どちらが良いでしょうか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子とは幼稚園が一緒とのことなので、向こうの親御さんとは面識があるんですかね?面識があるなら、学校を挟むより事が大きくならなくていいかなーと思いますし、学校に相談してもそんなにすぐ動いてくれるとは思えません😥
    ただ、話が通じない親御さんな可能性もあると思うので、その場合は学校通した方がスムーズかもしれないですね。

• 4月29日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    近所なので、結構頻繁に顔を合わせ、会えば世間話などするような関係です。
    確かに学校を通して大事になったら直接言ってくれればいいのに‥となりそうですね。
    話が通じないような人とは思えないし、いつも会う時は他のお母さんやお子さんがいるので、
    2人で話せるようにアポをとってみようかなと思います。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくお話しする関係なら、さりげなく聞いてみるところから始めてもいいかもしれませんね。お子さんも事が大きくなることを望んでいるわけではないと思うので、この前帰りにこういうところを見かけて…うちの子が何かしたのかな?と心配してるみたいな感じで話してみたらどうでしょう?
    普通ならどんな理由があれ、お友達を仲間外れにしないと家で叱るだろうし、それでも改善しないのであれば、もっと真剣に話す機会を設けてもいいと思います。

• 4月29日
  • ママリン

ママリン

そうですね、いきなりかしこまってお話しするより、
    軽く聞いてみるのがいいですね。

とりあえず、子供同士何か揉めてるみたいなんだけど、何か聞いてないですか?という事からさりげなく聞いてみたいと思います。
    最近なぜかお母さんも私によそよそしくて、もしかしたら向こうは向こうでうちの子にいじめられてると思っているかもしれないので‥
    やはり直接話してみる事が必要かなと思いました。

こういうトラブルは初めてで、沢山アドバイス頂きありがとうございます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士、ましてや男の子は特に、ある日急にそんなに仲良かったっけ?ってくらい180度対応変わったりしますし、あまり構えすぎず、お母さん同士でお話しできるといいですね。

こうなったきっかけも大人にとっては本当に些細な、おもちゃの貸し借りなどが理由で、相手の子もまだ6.7歳でどう対応していいか分からず、今みたいな対応をしてしまっているだけかもしれないので、しっかり向き合えば案外良い子だったりしますしね😊

早期に解決できることを願っています。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

まずは学校の先生に相談がいいと思います。親同士だと私情が入り客観的に見れないですし話にならないかも知れません😥

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    書き忘れてしまいましたが、
    顔見知りでよく会うお母さんではあるし、
    違うクラスの子だし、まだ小学校始まったばかりなので、先生方も介入しにくいだろうから、
    直接会う約束をして、クレームではなく、少しお話ししようと思います。

• 4月29日
いちこ

私もまずは学校の先生に相談した方が良いと思います💦親御さんに直接はトラブルの元だと思います😢

ももかつ

いますいます!
幼稚園年長くらいからそういうこみてきました
うちのも動作が遅い、空気を読まずに遊ぶことがあるのでこちらが悪いことももちろんありますが、
一人の男の子が○○って嫌いなんだよね〜無視しようぜみたいな

小学校は今1年生は早い時間に帰ってくるので途中までお迎えにいったり公園にいくのにしばらく見守っていますが、
心無い言葉を発する子は容赦ない感じです。

まだ1年生といえば1年生ですが言葉がキツすぎてみていた私の方がメンタルガタガタです。(情けないですが)

ただそういう子はどこかで痛い目に合うような気がします。
周りの子は見聞きしていますし、子から親に伝わります。
それを良くないとする親ならば自然と離れていったり優しさのある子供たちで遊んだりするようになるとおもいます。
私はそう思って見てはいますが、やはり心配なのは親のみていない時間の意地悪やいじめですよね。

今も昔も変わらずですが
成長過程とは言え、子供の世界も結構残酷です。

お腹絶不調な1年生母です。

はじめてのママリ🔰

そこまできてるなら、介入してください!

でも、直接その親には話さない方が身のためですよ!

学校通してください🏫

同じような状況です、、その後,どうなりましたか?

• ママリン

ママリン

大丈夫ですか?

色んな方が直接親同士話すとこじれやすいとアドバイスして下さったので、とりあえず次見かけたら担任に相談しようと思っている所です💦

今は帰り道途中から私が迎えに行って一緒に帰るようにしていますが、
    私が声をかけた事でうるさい親だと思ってくれたのか、全く関わってくる事がなくなりました。

息子は帰り道1人だったり、たまにクラスの子と帰ったりしていますが、本人は意地悪言われる子達と帰るより1人の方が気楽みたいです。

クラスではお友達も多く楽しく過ごしているようで、
    同じクラスじゃないのが本当に救いでした😢

• 6月6日